INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

返信遅い友達の心理。嫌われてる?ハッキリ伝えるべき?対処法とは。

   

いるいる返信超遅い人。私の周りにもいましたよ…

超早くて2日、遅くて半年(笑)。ひどくないですか?

だからあなたのモヤモヤ・イライラする気持ちもよーっくわかります!すげームカつきますよね。

なぜあの人は返信がそんなにも遅いのか?

私の経験からその心理と行動パターン、対処法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

返信遅い友達

返信遅い友達に限って、SNSは頻繁に更新するという特性がある場合があります。

こっちの返信はしてないくせに、ツイッターやFacebook、インスタなどにはゴキゲンな写真アップしてたりね。

もしくは共通のグループラインとかには返信してるのに個別ラインはしなかったり。

なんで?

私はまず心理を考えてみました。

返信遅い心理

あなたに甘えている

あなたであれば、いつも返信遅くても文句も言わないしなんだかんだ許してくれるという甘えの気持ちがある場合。

というか、の手の悩みで一番の原因がこれで、「相手に甘えられてる」のというのがすごく多いんですよ。

というかね、言い換えると「舐められている」というね…

付き合いが長かったりすると特にそういうのが目立ちますね。

私も人に甘くみられることが多いのでめっちゃ悩みですよ(ノД`)・゜・。悔しいっ!

返信遅い友達って、あなたには返信が遅くても、恋人や目上の人には光の速さで返信してたりする場合もありますしね。キーッ!

本当はやろうと思えば早く返せるのに遅れてしまう、というのは

「あなたは怒らないだろう」、「このくらいは許してくれるだろう」という甘えが前面に出ているパターンが多いですね。

ふざけんな、って感じですが…(´゚д゚`)

返信への優先順位が低い

あなたへの返信よりも、他の事の方が優先順位が高くなってしまうタイプ。

その「他の事」が仕事とかやらなければならない重要な事なら全然かまわないんですが、

「SNSへの投稿」だったり「遊び」だったりすると…

その前にこっちに返信できるだろっ!って思っちゃいますよね。

特にSNSで繋がってたりすると、ツイッターではつぶやいてるのにこっちには返信なしなんてこともよくありますしね。

その友人の中では相手への返信よりもSNSのが優先順位が高いということですよね。

別にどうでもいい話の返信なら遅れてもいいんですけど、待ち合わせ時間とか日程とか急ぎの用でもSNSとか優先してると…

これもふざけんな、って感じですよね…(´゚д゚`)

自分の中でのタイミングがある

返信遅い人の中には、自分の中で「よし、返信するぞ!」と気合いを入れないと返信までの行動ができない人がいるんです。

早いタイミングで返信できればいいんですが、何かの邪魔が入って返信する機会を失ってしまったりすると、次の「自分のタイミング」が来るまで待ってたりします。

こちらからすると理解に苦しむ行動ですが、こういう思考の人は少なくありません(~_~;)

文章を作るのにすごい時間かかる

相手にどう思われるかを気にするあまり、一回一回にすごく時間がかかってしまうパターン。

書き直したりしてるうちに返信するのが面倒になってしまって放置→また書く→放置を繰り返して遅くなったなんてケースはけっこうあります。

元々すごいめんどくさがり

元々マメな方じゃないと、簡単な事でも返信するのが面倒くさくなってしまうんですよね。

ラインとかメールとか自体面倒だと思っているタイプだと、返信が面倒だな~と思っているうちに時間がたって、いつも遅くなるというパターン。

返信を忘れてしまう

元々忘れっぽい人は返信が遅いどころかメッセージの存在自体を忘れてしまう事があります。

また、あまりラインやメールに関心がない場合、返信をど忘れしてしまったり。

で、催促されて初めて返信…というのが続いてしまうとかありますね。


スポンサーリンク

返信遅い 嫌われてる?

色々挙げてみましたが…

あなたの友達はどれかに当てはまるでしょうか?

ここまで見てきてひとつわかるのは、、相手は悪気なくやっている可能性が高いということ。

というか、私の経験則からいくと、悪気まったくない場合がほとんどです。

あなたを困らせてやろうとか嫌いでやってるわけじゃなく、単に

「様々な事情があってつい返信が遅くなってしまっている人」

なんですね。

こちらから見たら遅くても、その友達にしてみれば精一杯というか。

だからあなたがイライラしてるとか微塵も感づいていない可能性大。

良く言えば天然(?)、悪く言えば想像力に欠けるニブい人なんですよね。

というわけで…

あなたの友達は「そういうニブい人」です。

では、友人に対して今後モヤモヤしないためにどう対処するべきか?

はっきり言う?…

距離置く…?

え…縁切り…??(゚Д゚;)

私の場合はこうしてみました。

返信遅い人に伝える

返信遅い人はこちらのイライラした気持ちをまったく理解していないことが多いです。

なので改善を望むなら、ハッキリ伝えるべきだ!と私は思いました。

伝えなければ伝わらない!と。燃えました。一人で。

そうでなければ今後もずっとこっちが我慢するばかりで、相手は変わらない!と奮起して。

そして言いましたとも。

「いつも返信遅いけど、私も暇じゃないしできれば次の日くらいまでには返してくれると助かる」

ちょっとイラついてる、怒ってるよっていう感情伝わりますかね?!

相手はこちらは怒らないだろう、と甘く見てやっていることが多いので、少しだけ怒りの感情を見せてみました。

ほんとはガン切れしてたんですが、さすがに既に大人だったし逆切れが嫌だったので静かな怒りを表現。

で、どうなったかというと

「ごめんね…」と謝罪があり

「自分が悪い」とう旨の長文がきました。

おお!とりあえず逆切れされなくて良かった!と一安心(;^ω^)

その後はどうなったかというと

言った直後はその日のうちに返信が来たりして「おお、改善されてる!」と思ったんですが、時間が経つにつれだんだんとまた2~3日空くようになり、1週間空き、そして半年空き。

半年て!!!

せっかく意を決して言ったのに、改悪されてんじゃん!て思いました。

しかも半年ぶりのメールには「既読無視しててごめんね」ってw

無視しとったんかーい!!

返信遅いとかもう関係ねえし!

ちなみに無視される前にしたやりとりは、彼女にとても良いことがあってそれに対して「本当に良かったね!○○ちゃんも皆元気なの?」って聞いたとこでした。

そっから半年音沙汰なし。

もうね、なんで既読無視されたのかもわからない。

返信が遅くて嫌な思いしているということはもう既に一度伝えていたので、その上でこの対応ならもういいやってなりました。

彼女に対してこちらが努力する時間が労力がもったいない。

なのでその「既読無視して~」というメールの後は、私も返事してません。

連絡とるたびに返信遅いとかもう気にしながら付き合っていくのが心底面倒くさくなってしまったのです。

短く言うとドン引きしたということです。

というわけで、私の場合はその友達とは縁が切れてしまいました(切ったというか)。

返信遅い友達への対処

私の友達の例を見てもわかるように、人は簡単には変わらないです。

ハッキリあなたの気持ちを伝えたところで、私の時のように「言うだけ無駄」になる可能性が高いです。

それでも、伝えないよりはあなたの気持ちを気遣ってもらえるようになるかもしれませんが…

その友達とこれからも付き合っていく意思があるなら、その人のことを自分がどの程度許容できるか?それをよく考えてみることが大事だと思います。

もうそういう人だと割り切って今まで通り付き合うか、どうしても我慢できない場合は距離を置いてごく浅い付き合いにしてしまうか。

友達同士って、やっぱりお互いを思いやったり気遣ったりそういう気持ちがないとやっていけませんからね… 年取れば取る程そうです。

相手は基本絶対に変わりませんから、続けるなら、こちらがよく考えながら様子を見ながら付き合うというのが賢いやり方ではないでしょうかね…

私は縁切ってしまいましたが…笑

(スッキリしました…!笑)


スポンサーリンク

さいごに

返信遅い人というのは、他の事もいい加減だったり遅かったりというパターンが多いです。

短く言うとだらしない、ルーズな人。

私の縁切った友達は時間にも相当ルーズでした。

30分の遅刻は当たりまえでしたねぇ~

ただ、完璧な人はいないし自分にも欠点がたくさんありますから、自分の心が痛まない範囲で許容して、うまく付き合っていけるちょうどいい距離が見つかるといいですよね。

変な人はまだまだいる…!こちらの記事もすんごくよく読まれていますっ!
性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。
友達に連絡いつも自分から。連絡しない心理は?縁切るべき?☆人気記事☆

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 人間関係 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。

いますよね、確実に性格が悪いのに友達が多くいつも人に囲まれている人って。 何故な …

ママ友付き合いをやめたい人へ。私が付き合いをやめた経緯とその後。

ママ友=子供がいるという事だけが共通点の女の集団。そりゃーめんどくさいですよ。面 …

悪口を言う心理。不平不満ばかり言う人の対処法とは。

うんざりするぐらいいつもいつも悪口を言ってる人いますよね。彼らは何故悪口や不平不 …

ママ友付き合いべったりで疲れる…波風立てず適度な距離を置くには?

なんだかんだでいつも一緒。本当は何でも一緒は嫌なのに言えない。べったりのママ友付 …

ママ友を家に呼びたくない。上手な断り方でかわすには?

スポンサーリンク 関連