INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

吹きこぼれで火がつかない!コンロ掃除で直るか試した話と超簡単対策とは

   

やっちまいましたよ…

味噌汁作ってたら吹きこぼれてモノスゴイ大量の水(汁)がコンロに流れ落ちましてね。水が溜まっちゃうくらい。

で、その後火つけようとしてもつかないんですよ…(泣)

一番大きな火が出るコンロだったんで不便で不便で。

で、旦那に怒られるな~なんて思いながら色々やってみたら直った話です。

スポンサーリンク

吹きこぼれで火がつかない

何回つけようとしても、カチカチ音が鳴るものの火はいっこうにつかないんですよね。

原因をグーグルで調べつつ、一つ一つ確認しながら進めてみることにしました。

まずはこれ↓

火花がちゃんと出てるか見た

ガスコンロって、電気が放電して出る火花に引火して「ボッ」と火がつく仕組みなので

これが水で湿って出ていない場合は絶対に火はつかないんだそうです。

その火花がでる部分というのはこの白い部分。脇に白いとこありますよね?

これが絶縁体だそうで正常に働いている場合はここに火花が飛ぶのが見えます。

ちょうどこの白い絶縁体の上あたりにちょこっと。ふぇr

火花が飛ばない場合は、電池が切れているか、この白いところに水分がある可能性があるのでよく拭くことが対策です。

私の場合、ここは火花が飛んでいるのが見えました。

ので、次のチェック項目へ。

コンロ 吹きこぼれの掃除

水がちゃんと拭き取れているか確認した

とにかくコンロのどこかが湿っているとつかないことがあるそうなので、とりあえず見えるところは全部キッチンペーパーで拭き取りました。

指が入らないコンロの窪みなど細かいところは爪楊枝にティッシュを巻きつけて取りました。

うちの場合はこの銀色の部分(バーナーキャップというようです)が取り外せなかったので仕方なくそのままにしてふきましたが、

取れる場合は取って内側も拭いた方が良いそうですよ。

それにしても、拭くのとか超めんどくさかったです。

水は全部取れてるはずなんですが、点火しようとしてもまだカチカチいうだけ。

う~んこんなに頑張ってるのに何故復活しない?

モヤモヤしつつ次のチェック項目へ。

ガスが出てくるとこに水が入ってないか確認した

わかります?これ

コンロの中心の穴の更に奥の方に小さな穴がありますよね?

これがガスが出てくる穴です。

この穴の中に水が入っちゃうと復活に時間がかかるみたいなんですよね。

一応、この穴の中にも爪楊枝&ティッシュ突っ込んで水拭いてみようかなと思ったんですが

なんか怖くてやめました。

けっこう奥深くにあるし、間違ってティッシュとか落ちたら燃えそうだし。。

修理業者を呼ぶのが嫌(代金高いから)で自力で直そうとしてたので、下手に何かして修理業者を呼ぶことになったら最悪だと思って。

とりあえず点火コックをひねるとガスの臭いがしたので、ガスは出てきてる、ということを確認してこの項目は終了にしました。

次のチェック項目へ。

安全装置は湿っていないか

コンロは安全装置というものがついていて、

そこに水がかかって湿っていると火がつかないんだそうです。

2009年以降10月1日以降の家庭用コンロは安全装置つきでないと売っちゃいけないという法律があるみたいで。

比較的新しいものを使っている人は立ち消え安全装置が湿っていたり汚れていないかも確認してくださいね。

ちなみに、うちのは安全装置つきじゃなかったので(今回初めて気づいた)買い替えも検討中…

安全装置はコンロの周りにチョコンとついている金属製の突起なんですが

火花が出る絶縁体とサイズも形もとても良く似ています。

この白いのが絶縁体。安全装置はこのサイズで金属製です(画像がなくてゴメンナサイ)

安全装置とか大層な名前なのでもっとドカンとすごい機械なのかと思いきや、ナメクジみたいな形状なので一瞬何かわからないですw

安全装置はうちのコンロにはついてないのでこの項目は関係ナシと…

もうやるだけのことはやったので、あとは拭き切れていない水分が乾くまで放置しました。

いつもはついているこの黒いフタがあると乾きにくいかなと思って取ったまま放置。

半日くらい経ってまた試してみると、カチカチなるだけでやっぱりつかない。

あーもう業者呼ぶしかないか?!ぐわー!

そして旦那に「コンロつかなくなっちゃった」というと

「ん?つくよ?」という返事が。

ええ?!っと思って見ると確かについている…

今の今までつかなかったのに!

どうしたの?!何やったの?!と聞くと

「これ被せてつけた」と…

乾きにくいと思って取っておいたあの黒いフタじゃないか!

黒いフタ取ったままカチカチやっててもつかない仕組みだったみたいですorz

蓋がないと多分ガスがそのまま上に抜けてしまって、うまく火花で点火しないんでしょうね。

というわけでアッサリ直りました。

今回やったことをまとめると

・カチカチと火花が散るか確認する

・吹きこぼれた水分を全部綺麗に拭く

・ガス穴に水が入ってないか確認(ガスがでているか確認)

・水が乾燥するまで放置

・黒い蓋を被せて点火してみる

という感じでした。

半日放置しておいたら普通に中まで乾いてつくようになったので、そのくらい乾燥させるといいかもです。

逆に24時間乾燥させてそれでもつかない場合は、まずはガス屋さんに電話相談してみるといいと思います。


スポンサーリンク

吹きこぼれ対策に有効なのは

そもそも吹きこぼれさせなければいい話なんですが、吹きこぼれって( ゚д゚)ハッ!と気づいたら手遅れって感じで起こりますよね。

なので今後のための吹きこぼれ対策もかきとめておきます。

スプーンを入れる

ステンレスなどの耐熱性のスプーンを鍋に入れるだけ!

そもそも吹きこぼれが起きるのは鍋の泡が「中心から外」へ出るからドバアアアとなってしまうのですが、

スプーンを入れることでその流れを「外から中心」へ変えることができるんですって。

何故スプーンを入れると流れが変わるのかは不明!とにかく吹きこぼれないから◎!

フライパンを使う

フランパンのように底の浅いものを使うと吹きこぼれないんですって。

これも何で吹きこぼれないか書いてあったんですが、気泡がどうたら空気に冷やされてどうたらでめんどくさかったので理解しようとしませんでした。

とにかく「底の浅い鍋はふきこぼれない」と覚えておいてくださいね。

鍋の深さが関係していたとは。吹きこぼれにも発生条件があるなんて面白いですよね!

鍋のフチに箸渡し

これもめっちゃ簡単。

箸を鍋に橋渡しのように置いておくだけです。

ただこれ、絶対に吹きこぼれないわけではなく、「吹きこぼれを遅らせる」だけなんですよね。

なのでパスタなどを茹でている時にちょっと離れなければならないとかの場合、箸を置いておけば吹きこぼれしにくくなるのでそういう時に有効ですね。

グッズを使う

吹きこぼれ防止専用グッズを使うという手もあります。

これけっこうすごくて

・吹きこぼれ防止

・レンジのラップ代用

・蒸し料理に使える

・お鍋のフタに使っている時に蓋をしたまま差し水ができる

蒸し料理は鍋で煮物してる時にこの蓋を使って、蓋の上では蒸し物ができるってことなんですよ…!

かなり優れものですよね!

こういうの一個あるといろいろ便利ですよね。デザインもなかなか可愛いし。


スポンサーリンク

さいごに

カチカチやっても全然点火しなかった時は修理業者を呼ぶ覚悟してましたけど…

ほんと直って良かった!

大体乾燥すれば復活するようにはなってるみたいですけどね。

ただ直らない場合は、無理に分解とかすると本当に危ないのでおとなしくプロに任せた方が良いと思います…

早く解決しますように。

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!
お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!
弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!
自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!
→シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 生活の知恵 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

洗濯の部屋干し臭い対策集!早く乾かす方法と干す場所は?

嫌~な部屋干しの臭い、、必ず原因があるはずです。ご自身の洗濯の仕方や干し方が部屋 …

カラオケで歌いやすい男性曲 低い声編!盛り上がる曲もどっさり!

声が低いアーティストってけっこう沢山います!低い声を活かしてカッコよく歌い上げる …

インフルエンザは母乳から感染する?薬飲んでOK?赤ちゃんへの予防は?

母乳育児、お疲れ様です。ただでさえ体力がいる育児に、病気が重なると勘弁して・・っ …

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

夜寝る時、足が冷えてるとほんっとうに眠れないんですよね。私も経験があるのでお気持 …

部屋の換気効率を上げ部屋干しの臭いを解消。カビ臭いなんて言わせない!

部屋干しをすると漂う何とも言えない臭い。カビ臭ささえ漂う部屋、さらに服にまで臭い …

夏バテの原因と症状。ご飯が食べれない時の解消方法も紹介!

※ご飯が食べれない原因の記事はこちら スポンサーリンク 暑くなってくると、意識し …

仕事で認められるには?できる人の特徴とできない人との違いは?

周りや上司に認められたいけど、どうすればいいのかわからない。仕事ができるってどう …

スムージーの効果 肌や便秘にはいつから効くの?

女子力の象徴と言っても過言ではないスムージー。美肌・便秘に効果があると聞けば試さ …

夏のお弁当のおかずと冷たいおかず。腐るのを防ぐには?

夏のお弁当、毎日の事なので本当に悩みますよね~!私はレパートリーが元々少ないのに …