INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

母の日やめたい、あげたくない!義母に母の日やめた人どうやって円満にやめた?

   

義母に母の日今まではやってきたけど…なんか最近義母との関係も良くないしお金ももったいないし。やめた人どうやってやめたの?面倒にならないようあとくされなくやめる方法とは?

スポンサーリンク

母の日やめたい

うん、うん、、わかりますよ。

大変ですよね…私も嫁なので母の日・父の日・敬老の日・誕生日などの贈り物のめんどくささは理解できるつもりです。

スゴイやめたいけどめっちゃくちゃ言いにくいですしね”(-“”-)”

そんな超厄介な義両親へのプレゼントイベントの代表・母の日ですが、実はちょっとしたコツさえ押さえれば案外円満にやめることができるんですよ。

私が成功したポイントをご紹介していきますね。

1.もっともらしい理由を作る

ずっと続けてきた習慣をこちらからやめるわけですから、それ相応の理由が必要なわけです。

相手側には「本当は贈りたいけどやむを得ずやめなければならない」という印象を与えなければいけません。

決して私(嫁)がめんどくさいとかお金がもったいないとかではないんですよ^^というね(笑)

やめる理由として使いやすいのがこれら

・子供ができて家計に余裕がなくなった

・家を買ったのでローンで火の車である

・春は何かと出費がかさんで余裕がない

・仕事が忙しくなって精神的・時間的余裕がない

・子供を作ろうと思っていて貯金をする必要がある

・家を買うための資金を貯金することにした

・引っ越しの資金を貯金することにした

キーワードは「子供」「家」「引っ越し」「仕事」です

実際にお子様がいる場合はそれを理由にできますし、いなくても「これから作ろうと思うから今から貯金しておきたい」でいけます。

また家を買ってなくても「買うつもりで貯金」

引っ越しの予定なんてなくても「いつか引っ越すつもりで貯金」

上記にあてはまらなくても、やむを得ない理由でとにかく「余裕がなくなった」というのが一番理由に使いやすいです。

相手が納得せざるを得ないような理由をまず考えておきましょう。

2.旦那さんをちゃんと味方につける

もし旦那さんが姑さんと仲がいい場合、あなたが贈り物をやめるなんて言い出すと気分を害してしまうでしょう。

なのでちゃんと上記の理由で「本当は贈りたいけどその余裕がなくなった」と、まずは旦那さんに納得してもらいましょう。

あなたが旦那さんに本音で話せるのであれば、「毎年の贈り物は金銭的にも精神的にも負担が大きい」ときちんと伝えてもいいと思います。

ここでの目的は旦那さんにきちんとあなたの味方になってもらうことですから、イヤ~な感じで言うのではなく、ごめんねと一言言ってから話し始めると納得してもらいやすいです。

うちの旦那は義母と仲が良いのでここはかなり気を使って話しました(笑)。

申し訳ない気持ちを前面に出しながら言うとわかってもらいやすいと思いますよ!

もし旦那様が義母との癒着(笑)もあまりなく、義母さんへの贈り物関係も気にしない人であれば、そんなに慎重にならずとも大丈夫です。

やめることだけきちんと伝えてくださいね。

3.義母に伝えるのは夫から

あなたが直接姑さんに「もう母の日やめます」なんて言うと、シャキーン!と角が立つので伝えるのは必ず旦那さんから言ってもらってくださいね。

やめる理由は例の「家、子供、引っ越しなどで経済的な余裕がないから」が使いやすいです。

旦那さんがOKであれば「俺がやめようと言い出した、二人でよく話し合って決めた」ってな感じで言ってもらえたらパーフェクト!

4.実母には贈るのをやめるか超コッソリやる

義母にプレゼントをあげないのに、実母にプレゼント贈り続けるのはけっこうリスキーです。

義母さんにばれたら、

「なんでアタシにだけないのよ!あの嫁!ギイ~~!」ってなるので、実母に贈り続けるなら姑さんにはばれないようにコッソリ贈ってくださいね!

これけっこう大事なポイントなので、お母さんにもあなたが母の日に贈ってるということは秘密にしてもらってくださいね。

(必要であれば旦那さんにも秘密で><)
さてここまで4点、ポイントはつかめましたでしょうか?

まとめると

・止むを得ない理由をつくる

・旦那様を味方につける

・旦那様から義母へ伝えてもらう

・実母への贈り物はやめるかコッソリやる

です。

とてもシンプルなので案外簡単に話がすすむと思いますよ。

旦那さんがキーパーソンなのでうまく味方になってもらってくださいね。

母の日 義母にあげたくないけど…

余談ですが…

母の日を贈らないと決めたものの、もしあなたに少し罪悪感があって、ほんの気持ちだけでも何かしなきゃまずいんじゃないか…なんて思いがある場合。

そういう思いがある場合はメッセージカードを贈るようにすると良いですよ。

プレゼントはないにしても、あなたの誠意はしっかり伝わります。

確かに、何もないよりは紙一枚でも大分印象アップしますよね。

ご参考までに。


スポンサーリンク

義母の母の日やめた人体験談

あなたの他にも義母さんへの母の日をやめた人はたくさんいますよ~!

やめたあと、関係はどうなったか?

先輩ママたちに聞いた話をまとめてみました。

ケース1
私の場合は義母も義父も何を贈っても喜んでいる様子がなかったので、子供の小学校入学をきっかけにスッパリやめました。

義務で贈っていたけど、こちらが何をしても無反応というのは贈る側としてはかなり悲しいものがありました(涙)

なので何の前触れもなくいきなりやめちゃいました。

でも贈らなくなってからも何も言われないし、特に関係に変わったことはありません。

もっと早くやめきゃよかった…と思う日々です。

ケース2
毎年だしネタ切れだったので、8年続けましたがやめました。

私がもう毎回考えるのが面倒になってしまったのと、子供が生まれたので孫の顔を見せることが何よりのプレゼントになるかなと思って。

旦那にやめたいと伝えてその日に旦那が電話かけてくれてあっけなく終わりました^^

向こうも無理しないでいいよとか言ってくれたみたいでめちゃくちゃ安心しましたね。

その後も贈り物のことなんて忘れて普通に話しています。

ケース3
夫の親なんだから夫がやればいいのにってずっと思ってました。

私が相談しても旦那は知らん顔でめんどくさそうにしてたので仕方なく私がやってましたが、あまりにも関心を持たなかったので

私が勝手に「夫と相談してやめることにしました。すみません」とだけ言ってその年からやめてしまいました。

向こうは多分少し残念そうだったけど(電話の声が小さくなった)、納得してくれました。

夫には事後報告でしたが特に反応なし。

けっこう義理の両親に言う時はドキドキで勇気がいりましたが終わってみれば気分爽快。

元々プレゼントってこっちの気持ちでやるものなので、やめるからって文句言われる筋合いもないんですよね。

あの無駄な時間はなんだったんだろうと今は快適です♪

ケース4
子供が生まれてからものすごい子育てに口出すようになってきたのでそこから関係悪化。

贈る気力が失せ、子育てのバタバタにかまけてそのまま自然消滅させてしまいました。

最初は嫌味っぽいことを言われましたが無視してました。

今は子育ても落ち着いたので贈ろうと思えば贈れますが、もうやりません。

関係は、良くもなく悪くもなく普通です。

みんないろいろ悩んでいますよね~

けっこう衝動的にやめるって言っちゃったり、自然消滅とかって場合もあるんですよね。

やめ方は自由なんですが、その後の関係がギクシャクしたものにならないようにすることが大事ですよね。

そのために上で紹介した方法は有効ですよ!

是非綿密に計画を立て実行してみてくださいね。


スポンサーリンク

さいごに

義母って存在がもうストレスなのでできるだけ関わりたくないですよね。

今まできちんとプレゼントを贈ってきたあなたは本当にいいお嫁さんです。

今回の作戦を実行するにあたっては、決して感情的にならずに冷静に、すべきことをすべきタイミングでやることが肝心です。

がんばってくださいね!同じ嫁の立場として応援していますよ!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆母がプレゼントに文句言う・喜ばない…母の日やめるべき?心理と対処法
お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 母の日 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

母がプレゼントに文句言う・喜ばない…母の日やめるべき?心理と対処法

うんざりですよね。せっかく贈ったプレゼントに文句言われてけなされて、使わないどこ …

母の日プレゼントの高級スイーツ!美味しいお菓子のおすすめ12選!

いつもがんばっているお母さんにおしゃれな高級スイーツをプレゼントしたい! あわよ …