INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

母がプレゼントに文句言う・喜ばない…母の日やめるべき?心理と対処法

   

うんざりですよね。せっかく贈ったプレゼントに文句言われてけなされて、使わないどころか放置。それならまだいい方、酷い時は捨てちゃったり。

でもあげないと文句言う…

わかります(TT)ものすごく悲しいですし胸がえぐられるようなストレスになりますよね。

何故そんなことをするのか?お母さんの心理と対処法を解説していきます。

スポンサーリンク

母がプレゼントに文句を言う理由

なんでお母さんは人がせっかくあげたプレゼントに文句を言うのでしょうか?

その心理を探ってみると…様々な理由があります。

相手には相手の事情・気持ちがあるんですね。

まずはお母さんの気持ちを紐解いていきます。

期待してたものと違って拗ねている

あなたのプレゼントにどれほどの期待値があったのかはわかりませんが、とにかく期待はずれだと文句が出ることが多いです。

こちらもエスパーではないので母親の好きなものドンピシャで当てることなんてできませんよね。

でもね、期待するんですよ…

子どもなんだから親の趣味くらい理解してるだろうって。

それで違うものがきちゃったもんだから文句タラタラになってしまうわけですね。

なんて理不尽(´;ω;`)

子供に甘えている

親子だからこそ言えるストレートな文句。

これは逆に考えると親子の信頼関係がしっかりしていて言いたいことが言える関係にあるということですよね。

それは良いことと言ったら良いことなんですが…

親しき中にも礼儀あり。

これがスポーンと抜けちゃって、ただただ自分の言いたいことだけをぶつけちゃうパターン。

自分の子供にならなにを言っても大丈夫だろう、という甘えです。

実際は子供だって一人の人間ですから、何を言っても大丈夫なんてことはありえないですよね。

そこにまったく気づいてないわけです(ノД`)

文句があなたのためになると本気で思っている

お母さんの中ではプレゼントに文句を言っているという認識はまったくなく

あなたへ向けてのアドバイスと思い込んで言っていることが

結果文句になってしまっていた、というケースがあります。

例えば赤い財布をあげたとしますよね。

「私あんまり赤好きじゃないのよ~

次からは黒にしたらいいと思う、あとこういうデザインはかえって古臭いから、

今度は○○の形のものがいいと思うの。」

といった感じですね。

お母さんからすれば次にプレゼントを買う時の参考に助言してあげてる(むしろ親切)だと思っています。

この場合悪気は全くないんですが、贈った側からすればプレゼントにケチつけられまくってる感じですよね(涙)

相手は文句を言っている自覚がないので厄介です(~_~;)

あまのじゃくである

とにかくなんでも文句を言わないと気が済まない人っていますよね。

全部マイナスから入って、ネガティブ発言のオンパレード。

それでこっちが「そんなこと言わないで一回使ってみてよ」と言うと

「しょうがないから使ってあげる」的な展開にやっとなる、というような。

(めんどくさい…笑)

結局受け取るくせに、一旦否定的なことを一通り言う儀式?を経ないと落ち着かないんでしょうね。

母がプレゼントを喜ばない理由

当たり前だと思っている

子供が親にプレゼントを贈るのは当たり前で、特別感謝するべきことではないと思っているケース。

これね、本当多いんですよ。

プレゼントに限らず家族の間では何もかもが当たり前になってしまっていて、感謝することを忘れている場合が多いです。

子供からプレゼントをもらえることって本当はすごくありがたくて幸せな事なのに、毎回になるとその気持ちはどこかに行ってしまうんですね。

当たり前だから、喜びもしないし、感謝もしない(する必要がない)。というわけです。

これは色んな意味で怖い思考ですね。

素直に喜ぶことができない

特に昔の人や年配の方はそういう傾向がありますが、人から何か貰って笑顔で「わあ、嬉しい!!」とわかりやすい表現ができない方がけっこういます。

心の中では本当は嬉しいのに、それを素直に出すのが恥ずかしいんですよね。

子供にそんな顔見せられるか!という、こちらにはよくわからない意地があったり”(-“”-)”

そんな素直になれない心が「嬉しくない表情」として出てきてしまうんじゃないでしょうか。

本当は嫌な顔なんてしたくないけど、本心の「嬉しい」なんてもっと言いたくない!!言えない!みたいな。

小学生の男の子が好きな女の子をからかったりいじめてしまうのと似ていますねw

 


スポンサーリンク

母の日のプレゼントやめるべき?

いかがでしょう?

文句を言ってしまう心理・喜ばない心理は様々ですが、共通して言えるのは自分の事しか考えていないということ。

プレゼントをくれる人の気持ちは完全に置き去りになっているということですね。

人の心を慮ることができない、つまり…おこちゃまな面がある人なのかもしれません(~_~;)

それを踏まえた上で…

これからどうしていくかですね。

結論としては、まずお母さんとじっくり話をすると良いと思います。

落ち着いて、冷静に、今回あなたが「深く傷ついた」ということを伝えるべきだと思います。

そうでないと傷ついているかどうかなんて全く気付いてない場合も多いですからね。

その話をして、今後プレゼントあげるかあげないか決めるといいと思いますよ。

母の日のプレゼントに話し合いなんてオーバーと思われるかもしれませんが、

これ、とっても大切なことです。

ハッキリ言わないと伝わらないことってたくさんありますから。

家族だから、親子だから言わなくてもわかるなんてことはありませんよ。

もし、よく話し合ったうえで…

これからもプレゼントをあげることにした場合。

文句を言われるリスクを少しでも減らすために、プレゼントはあなたが選ばないでお母さん自身に選んでもらってください。

あなたが選ぶとまた文句を言われる可能性があります。

選べないor面倒くさいと言われた場合は、現金や商品券を渡すようにすると良いですよ。

もしくは近場に旅行や食事、お菓子など後に残らないものにするのも一つの方法です。

ちなみに…

もし私だったら

話し合ってもポジティブな方向に進まない場合、

「文句言うなら、あげない・何もしない」

です(^^;

例え母親にどんな気持ちや事情があっても、

それによって自分の気持ちが踏みにじられたという事実は変わらないですよね。

そういうことが平気でできる人なんですよね。

次に誕生日とかでプレゼントをあげてもまた文句を言われたり、贈り物を雑に扱われりしたら、今回と同じように傷が増えるだけです。

あげなかったらあげないで文句を言われると思いますが、あげても文句言われるので同じだ~と考えてしまいます。

となると、プレゼントをあげる手間やお金、時間全てがもったいない。

少なくとも私は母親に対して最大限の努力と譲歩をしたけど、それでも文句を言うならもう知らない、というふうに考え、それをはっきり伝えますね。

因果応報という言葉があるように、自分がしたことはすべて自分に返ってくるから仕方ないよね☆と(笑)

私の知り合いは、母の日も誕生日も全部プレゼントあげるのやめたら逆にお互いスッキリして関係が良好になったという人もいます。

お母さんの性格やとのあなたとの関係次第ですが、双方が納得して良い結論が出せると良いですよね。


スポンサーリンク

さいごに

母の日に何もしないって人、実はけっこういるんですよ。

そして母親にプレゼントをあげて喜んでもらえずに凹んでいる人も世の中には少なくありません。

あなただけじゃなく、大勢の人が同じような悩みを抱えています。ひとりじゃないですよ。

勇気を持ってお母さんにあなたの気持ちを伝えてみてくださいね。

心から応援しています!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 母の日 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

母の日プレゼントの高級スイーツ!美味しいお菓子のおすすめ12選!

いつもがんばっているお母さんにおしゃれな高級スイーツをプレゼントしたい! あわよ …

母の日やめたい、あげたくない!義母に母の日やめた人どうやって円満にやめた?

義母に母の日今まではやってきたけど…なんか最近義母との関係も良くないしお金ももっ …