INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ジブリ美術館の駐車場 安い周辺パーキング集!何時に行けば停められる?

      2018/03/09

ジブリ美術館に行く時に停める駐車場はどこに停めるのが一番お得?

安くて・大きくて・近い最適な駐車場をご紹介。繁忙期の混雑を避ける方法も。

スポンサーリンク

ジブリ美術館の駐車場 安いのは

内田有料駐車場

駐車台数:普通車100台

料金:24時間800円

営業時間:24時間営業

電話番号:0424-85-3731

住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目2−39

内田有料駐車場は、ジブリ美術館から南へ約600m、徒歩約7~8分程度の場所に位置します。

小さなお子さんが一緒の場合は、徒歩15分くらいかかるかもしれませんね。

決してすごく近いというわけではありませんが、この駐車場、特筆すべきはその安さ。

なんと一日停めても上限800円なんです。

後からご紹介しますが、井の頭公園内の市営駐車場は1時間400円、以降30分毎に200円なんですよね。

なので2時間でもう800円。

この周辺はそれでも安い方なんです。吉祥寺の方に行くと30分300円とかになります。

そう考えるとここがジブリ美術館周辺で一番安い駐車場なんですよ!^^

しかも収容100台なので広くて停めやすいですし、ジブリ美術館から徒歩7~8分という少し距離がある立地ゆえに人が殺到せず、満車になりにくいというメリットも。

しかもですよ。

内田有料駐車場は予約までできちゃいます!

ジブリ美術館の駐車場 内田有料駐車場は予約の流れが特殊です※注意点!

予約ができるなら家を何時に出ようと駐車場の心配をしなくていいのでかなり快適ですよね♪

ジブリ美術館に行くなら一押しの駐車場です。

ジブリ周辺駐車場

1.井の頭公園第二駐車場

駐車台数:普通車100台

料金:1時間まで400円

以降30分ごとに200円

※2000円以上の高額紙幣は使用不可。1000札のみ。

営業時間:8時~19時まで

井の頭公園第二駐車場は、なんといってもその立地の良さが一番のポイント。

ジブリ美術館から徒歩2~3分ほどのところに位置しているのでアクセス抜群。

しかも100台収容で広いし市営なので駐車料金も安め(この辺りでは)なので人気が高いです。

平日はまだ空きがあって余裕があるのですが、休日はけっこう混雑し、午後は入れないこともしばしば。

ジブリ美術館に行くなら立地は間違いなく一番良いので、ここに停めるならなら午前中に入っていた方が無難です。

また、井の頭公園第二駐車場に面する「吉祥寺通り」は、右折が禁止されており左折でしか入ることが出来ません。

吉祥寺方面から来ると左折で入ることができますので、そこを頭に入れておくと時間のロスなくスムーズに入庫することができますよ^^

2.井の頭公園第一駐車場

駐車台数:普通車60台

料金:1時間まで400円

以降30分ごとに200円

※2000円以上の高額紙幣は使用不可。1000円札のみ。

営業時間:24時間営業

こちらも井の頭公園内の駐車場になります。

が、こちらの第一駐車場はジブリ美術館からは少し離れており、徒歩7~8分程かかります。

子供さんが一緒であればもう少しかかるかもしれませんね。

ただ公園の中を美術館に向かって歩いていく感じなので、少し早めに到着するようにして散歩がてらゆっくり歩くのはお勧めです^^

第一駐車場は第二駐車場よりも小さいので早めに埋まってしまいやすいです。

24時間営業のため早朝から来ている人がずっと停めてたりもするので、こちらの駐車場よりは第二駐車場の方が停めやすいかもしれないですね。

3.タイムズ下連雀第15パーキング

駐車台数:普通車9台

料金:
8時~20時 30分ごと200円
20時~8時 30分ごと100円

当日一日最大料金 1400円

営業時間:24時間営業

住所:

こちらはコインパーキングになります。

井の頭公園の南に位置し、ジブリ美術館までは5分という立地の良さ。

立地は良いものの、停められる台数がすごく少なく9台なので早いうちに満車になってしまいやすいです。

値段は井の頭公園内の市営駐車場と変わりません。

近さを重視する方で、井の頭公園第二駐車場が空いていなかった時はこちらの駐車場が良いかもしれませんね。


スポンサーリンク

ジブリ美術館 何時まで行けば駐車できる?

平日に行く場合

平日であれば井の頭公園第二駐車場や内田有料駐車場などの広い駐車場(100台規模)であれば何時に行っても停められないことはないです。

※井の頭公園やジブリ美術館で特別なイベントなどがあった場合は、平日でも満車の場合もあります。

休日に行く場合

土日祝日はすぐに満車になってしまうケースが多いですね。

特にお花見や紅葉のシーズン、夏休み、GWなど学校の長期休暇や大型連休は午前中の早い段階で満車になってしまうので

井の頭公園自体が混雑しそうな時期に行かれる方は注意が必要です。

休みの日に行く場合は、9時~10時くらいまでには現地に着くようにすると駐車場にも余裕があると思います。

ジブリ美術館は10時、12時、14時、16時の時間制ですよね。

16時からの予約だとしても、その日は一日中遊ぶつもりで午前中から行って、午後の入館に備えるとか。

それが無理なら、繁忙期は内田有料駐車場を予約してしまうのが無難だと思います。

内田駐車場は周辺で唯一予約できる駐車場ですので、これを使わない手はありません。

→内田有料駐車場の予約の仕方・ポイント


スポンサーリンク

まとめ

・一番安いのは内田有料駐車場

・井の頭公園内には駐車場二つ、第二駐車場が近くて広い

・土日に行くなら午前中に行くと停めやすい

・繁忙期や連休中に行くなら予約をしてくと安心

ジブリ美術館周辺にはたくさんの駐車場はないですが、大きな駐車場が二つもあるので繁忙期以外は停められると思いますよ。

不安な場合は予約!やっぱり内田有料駐車場が一番です!(回し者じゃないですよ~笑)

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ジブリ美術館の駐車場 内田有料駐車場は予約の流れが特殊です※注意点!
【画像あり】ジブリ美術館カフェ おすすめメニュー!口コミ評価も
【知らないと入れない?】ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?
【長蛇の列回避】ブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - ジブリ美術館 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ジブリ美術館のチケット忘れた・なくした場合の対処。入場拒否される??

ジブリ美術館のチケットを忘れた!入れない?拒否される?いえ、落ち着いてください。 …

ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

開館してからずっと大人気のジブリ美術館。チケットが取れないので有名ですが、ちょっ …

ジブリ美術館の時間に間に合わない!入場時間は何時まで?入場拒否されることある?

ジブリ美術館て1ヶ月も前から予約しないとチケット取れないので、予定が変わって遅刻 …

ジブリ美術館チケット キャンセル・変更・譲渡は可能?行けなくなった時の対応策

ジブリ美術館のチケット、1ヶ月も前からの予約なので行けなくなった!ということもし …

ジブリ美術館カフェ おすすめメニュー!口コミ評価も

ジブリ美術館の大人気カフェ「麦わらぼうし」。 スポンサーリンク 美味しいと評判で …

ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

大人気のジブリ美術館。館内にあるカフェ「麦わらぼうし」もまた大人気。 あまりに混 …

ジブリ美術館の16時からの周り方と楽しみ方!

チケットが毎回争奪戦になっているジブリ美術館。 がんばったけど16時からのチケッ …

ジブリ美術館は当日券ある?チケットのキャンセル待ちは当日も可能?

大人気のジブリ美術館、チケットは取れないことで有名です。 でも例え売り切れになっ …

ジブリ美術館のチケット入手法と空き状況確認法!予約時間のおすすめも!

ジブリ美術館、ジブリファンなら一度は必ず訪れたい夢のある場所ですよね。 大人気ゆ …

ジブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方

ジブリ美術館。創立してずいぶん経ちますが、未だに人気が高いスポットですよね。 人 …