INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ジブリ美術館の混雑 平日も土日並に混む?時間帯で一番混んでるのは?

      2018/03/07

大人気のジブリ美術館、平日は混雑している?平日&休日の混雑、また10時、12時、14時、16時の時間帯ごとの混雑状況や混雑回避のコツも合わせて調査してみました。

スポンサーリンク

ジブリ美術館の混雑 平日

ジブリ美術館は、平日でもわりと容赦なく混みます。

日本人が多い休日の混雑に対し、平日は外国人観光客がツアーの団体で来ていることが多いんです(>_<)

ジブリは外国でも大人気ですし、ジブリ美術館は日本にしかないということでツアーに組む旅行会社が多いみたいなんですよね。

ジブリ美術館は完全予約制のチケット限定販売ですが、チケットも毎回平日分完売していますから、平日でも人が溢れている光景はよく見られます。

また、春休み、夏休み、冬休みなど学校が長期休暇に入る時期にも、平日でもとても混雑します。

特に夏休みは一年で一番混雑する時期だと言われています。

なぜなら!

夏休み期間の7月、8月は、チケット販売枚数が増えるんです。

7月、8月のみ、一般販売の毎月10日に売り出されるチケットにプラスして5月ごろに抽選販売が行われるんですね。

なので夏休み期間は平日も休日も問わずいつ行っても人でごった返しているんですよ(ノД`)・゜・。

特にお盆はヒドイので、できれば夏の間は行かない方がいいと思います。

外国人観光客はいつ来るかは読めませんが、学校の休暇の時期は大体わかりますので

平日に行くなら、学校の長期休暇の時期は避けて行くのが無難ですね。

ジブリ美術館 土日の混雑

土日のジブリ美術館は、美術館内はもちろん、入場するのも、美術館内のカフェも、お土産屋さんも全ての場所で列ができ、人・人・人…という状態です。

チケットを予約する際にも一番先に埋まってしまうのが土日なので、混雑覚悟で行くしかないんですね(>_<)

そして普通の土日よりも、祝日と足しての三連休やゴールデンウィーク、シルバーウィークなどの連休の方が混雑しやすいことは言うまでもありません。

土日に行くなら、連休は避けた方が良いと思います。

ただですね!

ジブリ美術館は時間制でそれぞれの時間に入れる人数が決まっていますので、

この時間帯を工夫すれば多少は混雑を避けられる可能性があるんです。

時間帯ごとの混雑状況を説明していきますね。


スポンサーリンク

ジブリ美術館の混雑 時間帯ごと

ジブリ美術館は時間制で、10時、12時、14時、16時と入れる時間が決まっています。

チケットも、時間ごとに買うようになっているんですね。

ただ入れ替え制ではなく、10時に入場した人は閉館時間までずっといることができるので、時間が経つごとにどんどん人が増えていくんです。

最初に入る時間だけを4回に区切っているというだけなんですね。

ちなみに一回に入場できる人数は600人。

それが4回で一日2400人収容します。

それでは時間帯ごとの混雑状況を説明して行きますね。

10時の回

一番混雑を避けられるのは、朝イチの10時の回。

10時の回のチケットを持っている人しか入れませんから、一日の中で一番人数が少ない回といえますね。

休日に行くなら、迷わず10時の回のチケットを取るようにしてくださいね。

ただ10時の回は激戦区。

特に休日は争奪戦なので、確実にゲットするための事前準備とコツを押さえておいてくださいね。

→ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

12時の回

さてその次の12時の回は、10時の回の人+12時の回の人になりますので

段々ぎゅうぎゅう詰めになってきます。

また、お昼時でもあるので美術館内カフェ「麦わらぼうし」に長蛇の列が出来上がります。

14時の回

この回の時間帯が、一日で一番混雑します。

一番人が増える時間帯ですね。

この時間帯のチケットを買うのは避けた方がいいかもしれません(>_<)

16時の回

10時、12時の回の人が大分帰りますので落ち着いてきます。

閉館時間が18時なのであまりゆっくり見る時間がありませんが、混雑に関しては12時・14時比べたらマシになってきます。

特に冬場は陽が落ちるのも早いので16時の回は人が少なく空いているという情報も…

確かに親子連れなどは、冬は寒いし明るいうちに帰りたい人が多いので空きやすいんでしょうね。

短い時間で効率的に周るためのコツをまとめていますのでご参考までに。

→ジブリ美術館の16時からの周り方と楽しみ方!

ジブリ美術館の16時からの周り方と楽しみ方!

ーーー

さて、どうでしょうか。

ねらい目はやはり10時の回。

10時に入って最後までいられますが、どんどん人が増えていくので14時の人が入る前までに全部見終わって出てしまうことをおすすめします。

小さな美術館ですので2~3時間もあれば十分見ることができますし、長居しても人が増えていくだけで疲れますのでね。

どうしても見たいものや行きたいところ(カフェなど)があれば優先的に行き行列を避けるようにすると、効率よく周ることが出来ますよ^^

10時の回を取るのが難しい場合は、16時の回がオススメですよ。

特に冬場はねらい目です!


スポンサーリンク

さいごに

ジブリ美術館の平日・休日混雑状況、また時間帯別の混雑について、イメージわきましたでしょうか?

チケットは激戦なので、こちらでコツ・ポイントをまとめてみました。

これを知ってるのと知らないのでは大違いですよ~
ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

ジブリ美術館ではいつでも混雑!混雑回避法
ジブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方
ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

【大人気】ジブリ美術館限定お土産ってどんなものがあるの?
ジブリ美術館のお土産 限定おすすめ品・お菓子一覧

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - ジブリ美術館 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ジブリ美術館の駐車場 安い周辺パーキング集!何時に行けば停められる?

ジブリ美術館に行く時に停める駐車場はどこに停めるのが一番お得? スポンサーリンク …

ジブリ美術館の16時からの周り方と楽しみ方!

チケットが毎回争奪戦になっているジブリ美術館。 がんばったけど16時からのチケッ …

ジブリ美術館の駐車場 内田有料駐車場は予約の流れが特殊です※注意点!

井の頭公園にほど近い内田有料駐車場。公園やジブリ美術館に訪れる人が大勢利用してい …

ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

大人気のジブリ美術館。館内にあるカフェ「麦わらぼうし」もまた大人気。 あまりに混 …

ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

開館してからずっと大人気のジブリ美術館。チケットが取れないので有名ですが、ちょっ …

ジブリ美術館のお土産 限定おすすめ品・お菓子一覧

ジブリ好きにとっては夢の世界であるジブリ美術館。 お土産も「可愛い」「クオリティ …

ジブリ美術館は当日券ある?チケットのキャンセル待ちは当日も可能?

大人気のジブリ美術館、チケットは取れないことで有名です。 でも例え売り切れになっ …

ジブリ美術館の時間に間に合わない!入場時間は何時まで?入場拒否されることある?

ジブリ美術館て1ヶ月も前から予約しないとチケット取れないので、予定が変わって遅刻 …

ジブリ美術館チケット キャンセル・変更・譲渡は可能?行けなくなった時の対応策

ジブリ美術館のチケット、1ヶ月も前からの予約なので行けなくなった!ということもし …

ジブリ美術館カフェ おすすめメニュー!口コミ評価も

ジブリ美術館の大人気カフェ「麦わらぼうし」。 スポンサーリンク 美味しいと評判で …