INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ジブリ美術館の予約のコツ!取りやすいのは電話?ネット?方法を解説

   

開館してからずっと大人気のジブリ美術館。チケットが取れないので有名ですが、ちょっとしたコツを押さえれば取れる確率はグンと上がります!

他の人より有利にチケット予約を取るためのコツを詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

ジブリ美術館予約のコツ

ジブリ美術館チケット予約の基本ルールから。

・毎月10日の10時から翌月分予約開始。

・入場時間は1日4回
→10時、12時、14時、16時

・チケットは記名式で、購入者の名前が印字される
→入場時に本人確認のため免許証、保険証、パスポートなどの身分証提示が必要な場合も

・ネット予約の場合は、予めローチケの会員登録が必要

・休館日は火曜日
※火曜日のうち、5月1日、7月24日、8月14日、12月25日、2019年3月26日は開館。
※9月30日(日)、10月1日(月)は、三鷹市及び近隣市民デーのため一般販売なし。

→チケットを取れない日もあるので注意!

ジブリ美術館チケット予約のコツ1

必ず10日の10時に予約できるよう調整

チケット販売開始日時である10日の10時にスタンバイしてチケットを取るのが、やはり一番希望日を取れる可能性が高いです。

10日でも夕方頃になるとほとんどチケットが残っていないということもありますので、必ず10時に予約作業ができるよう、予め予定を調整しておいてくださいね。

ジブリ美術館チケット予約のコツ2

協力者を探しておく

事前に一緒に予約を取ってくれる友達や家族などの協力者がいると絶対に良いです!

一緒にジブリ美術館に行く人が協力してくれるなら最適ですよね^^

一人だと、数ある予約方法の中から一つしか選べませんが、協力してくれる人がいれば電話、ネット、Loppiに直接買いに行くなど様々な方法を取ることができます。

また、複数台のスマホやパソコンから同時に予約作業ができたりしますので、チケットを取れる確率が格段に上がりますよね!

ジブリ美術館チケット予約のコツ3

行く日は第三希望くらいまで決めておく

希望日を一つだけしか決めていないと、その日が埋まってしまったらもうアウト。なのでせめて第三希望くらいまでは決めておいたほうがいいです!

特に土日や祝日に行きたい場合はその月の週末全部候補くらいの気持ちでいた方がいいですよ~

休日の埋まり方ってもう半端じゃないですからね。ほんと、「あっ」という間!

さらに休日の中でも10時、12時の回は一番埋まりやすいので複数候補は必須です!

ジブリ美術館チケット予約のコツ4

学校の休みを把握しておく

春休み、冬休みなど学校が長い休暇に入っている期間は申し込みが殺到するため、元々取れにくいチケットが更に取れにくくなります(泣)

比較的取りやすい平日も取りにくくなることもあるんですよ…

長期休暇の日程は地域によって違うので、キッカリの何日から何日までではなく「大体この時期」くらいで把握しておけばよいと思います。

例えば冬休みなら「12月後半~1月上旬」など、

もしできるなら、学校が休みの期間はジブリ美術館行きを避けた方がいいかなあ…と個人的には思いますね。特に夏休みは。

チケットを取れたとしても、現地での混雑が。。

いつも混雑していますが、休み中はさらにごった返しますので”(-“”-)”

ちなみに夏休み(7月、8月)は毎月10日の一般販売に加えて5月に事前抽選が行われます。

→詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ジブリ美術館チケット予約のコツ5

10日に取れなくてもキャンセルを拾えるので焦らない

10日に希望日程で取れなくてもそこまで焦らなくて大丈夫です。

現金支払いで予約をした場合、予約日を含めて3日以内にチケットの発券をしないと自動的にキャンセル扱いになります。

この自動キャンセルシステムを知らない人がけっこう多く、3日後にはけっこうな数のキャンセルがあるんですよね。

たとえ10日に全ての日程と時間帯で埋まってしまったとしても、13日に半分以上復活するなんてこともあるんですよ。

なので希望の日程が取れなくてもキャンセルで拾える可能性は十分にあります。

キャンセル拾いの予約できるのは13日の10時から。

手順は通常の予約方法と同じです。

ちなみに13日に予約されたチケットも、3日以内に発券しなければまた自動的にキャンセル扱いになり16日に復活します。

同じことが3日ごとに繰り返されるので、そのたびにチャンスはあるということです。

※ただしこれはあくまで救済策。キャンセルがあまり出ない月ももちろんあります。

希望の日程を一番確実に取りに行けるのはやはり10日10時にスタンバイして予約を取ることです。


スポンサーリンク

ジブリ美術館のチケット 電話でのコツ

予約電話番号:0570-084-003

電話はね~いいんですが10時になると全国から一斉に電話が殺到するのでかなり繋がりにくくなります。

電話一本で予約を取ろうとするのは無謀なので避け、ネットで予約を取りつつ電話もかけまくる、という方法で行きましょう。

また、電話はできれば協力者の携帯なども貸してもらって複数台でかけるようにすると繋がる確率が高くなります。

電話は繋がりさえすれば希望の日程に予約を取れる可能性は高いですので、オペレーターの質問にすぐ答えられるようLコード、希望日程、支払い方法などを準備しておいてくださいね。

Lコードがないと予約できません!確認方法はこちら

ちなみに固定電話から電話するのであれば、番号の後ろに「♯」を押すと約半分の早さでかけることができます。

「♯」は「これ以上はボタンを押しませんよ」という合図なので、機械の反応が早くなり通常より早くかけることができるんですね。

♯を押さないと機械が「まだ番号押すのかな?」としばらく待ってしまうため遅くなってしまうと。

固定電話(携帯・スマホはダメ)を使う場合は覚えておくと有利ですよ^^


ジブリ美術館予約 ネットでのコツ

ネットでチケットを取る場合にもいくつかのポイントがあります。

ローチケの会員登録

ジブリ美術館のチケットを買うためにはローチケに会員登録をする必要があります。

かならず事前に済ませておいてくださいね。

10時前からスタンバイ

10時ちょっと前からチケットの予約画面を更新(F5を押す)し続けて、予約可能になった瞬間(予約時間が選択できるようになった瞬間)すかさず予約手続きに入ります。

予約画面とはこの画面↓(スマホ版)

この画面に行くまで:

ローチケのジブリチケットトップ→「購入はこちら」ボタン→「詳細はこちら」ボタン

可能ならクレジットカード登録しておく

ローチケにクレジットカード登録しておくと、Loppiでのチケット引き換えに3日という規制がなくなり、当日までいつでも発券可能になりますので便利ですよ。

現金払いだと3日以内に発券しないと自動的にキャンセル扱いになってしまうので、忙しくて3日以内に発券できそうもないという方にはおすすめです。

Loppiで発券するメリットとリスク

もし近くにローソンがあるなら、直接行ってLoppiで発券するという手も使えます。

メリットとしてはその場で発券もできてしまうので手間も省けますし、Loppiの方が予約が早くできたという話も聞いたことがあります。

が!

けっこうリスクが高いんですよね~

誰かが10時にLoppiを使っていたら予約ができないのでアウトなんですよね。

その人が終わるまで待つうちにどんどんチケットが売れていっちゃってほぼ埋まってしまうという。

だからと言って10時前に行ってLoppiを占領とかもできないですしね。

なのでLoppiで予約をするのはオプションとして考え、あなたはネットや電話で予約をしつつ、さらに誰か頼める人がいたら保険で一応行ってもらうくらいの扱いで良いと思います。


スポンサーリンク

さいごに

さあ、どうでしょうか。

ジブリ美術館の予約チケット、取れそうな気がしてきましたか?

ここで説明させていただいたポイントを知っているのといないのでは結果に歴然とした差がつきます。

是非コツを押さえていただき、希望通りのチケットを取ってくださいね!

↓チケットを取ったら今度は混雑回避法を知っておきべき!人ごみに紛れずゆっくり周るには?
☆人気記事☆ジブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方
ジブリ美術館のお土産 限定おすすめ品・お菓子一覧
ジブリ美術館のチケット入手法と空き状況確認法!予約時間のおすすめも!
ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - ジブリ美術館 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ジブリ美術館の駐車場 安い周辺パーキング集!何時に行けば停められる?

ジブリ美術館に行く時に停める駐車場はどこに停めるのが一番お得? スポンサーリンク …

ジブリ美術館の駐車場 内田有料駐車場は予約の流れが特殊です※注意点!

井の頭公園にほど近い内田有料駐車場。公園やジブリ美術館に訪れる人が大勢利用してい …

ジブリ美術館は当日券ある?チケットのキャンセル待ちは当日も可能?

大人気のジブリ美術館、チケットは取れないことで有名です。 でも例え売り切れになっ …

ジブリ美術館カフェの待ち時間と混雑回避法。営業時間は?

大人気のジブリ美術館。館内にあるカフェ「麦わらぼうし」もまた大人気。 あまりに混 …

ジブリ美術館のチケット忘れた・なくした場合の対処。入場拒否される??

ジブリ美術館のチケットを忘れた!入れない?拒否される?いえ、落ち着いてください。 …

ジブリ美術館の混雑 平日も土日並に混む?時間帯で一番混んでるのは?

大人気のジブリ美術館、平日は混雑している?平日&休日の混雑、また10時、12時、 …

ジブリ美術館チケット キャンセル・変更・譲渡は可能?行けなくなった時の対応策

ジブリ美術館のチケット、1ヶ月も前からの予約なので行けなくなった!ということもし …

ジブリ美術館のチケット入手法と空き状況確認法!予約時間のおすすめも!

ジブリ美術館、ジブリファンなら一度は必ず訪れたい夢のある場所ですよね。 大人気ゆ …

ジブリ美術館は子供も楽しめる?周り方と所要時間はどのくらい?

ジブリ美術館って普通のテーマパークとは違ってちょっと堅いイメージですよね。館内も …

ジブリ美術館の混雑状況。入場で並ぶ時間と効率的な周り方

ジブリ美術館。創立してずいぶん経ちますが、未だに人気が高いスポットですよね。 人 …