INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ホワイトデーのお返しが安い彼氏。がっかりなこの気持ちどうすればいい?

   

もう…わかりますよあなたの気持ち。別に高いものが欲しかったわけじゃない、だけど、これはないだろってしょぼいお返しもらっちゃった時のやるせなさ。

コレ1000円もしないんじゃ?コンビニで買った?

このホワイトデーにおける彼氏の理解不能な行動の気持ちや心理などを調査・考察してみました。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しが安い彼氏

普段の二人の関係は悪くなくむしろ良好なのに、ホワイトデーのプレゼントがこんなにもしょぼいのは何故?

考えられる理由を一つずつ挙げていきます!

ホワイトデーをまったく重要視していない

あなたがバレンタインでどんなに気合を入れて手作りのお菓子を贈ったり

お洒落な高級チョコを贈ったところで

それはそれ。

お返しのイベントであるホワイトデーは彼氏さんにとって

そこまで大切なイベントではない可能性があります(泣)

男女の違いか、二人の価値観の違いか…

ホワイトデーはクリスマスや誕生日などのイベントと比べると

どうしても見劣りしてしまうので、「ホワイトデーなんてこれくらいでいいだろ」と

考えているのかも。。

ホワイトデーを忘れていた

実は当日まで忘れていたけど、何かお返ししなきゃマズい!ってなって

適当にそこら辺のスーパーとかコンビニでの購入になってしまったというパターン。

うう、これも悲しい…

これも、根底はホワイトデーを重視していないからというところに繋がりますね。

金欠だった

ホワイトデーにお金がないからプレゼント買えなかったって人実はけっこういるんですよ。

特に学生さんや新社会人には多い傾向です。

こっちからしたら一カ月もあったんだから調整しとけよって感じですが

やはりここでもホワイトデーの優先順位が低いのか、お金をかけるのも一番後回しになってしまっている模様。

プレゼントの相場がわからない

そもそもホワイトデーにあまり興味・関心がないのでどの程度のものを

お返ししたらいいのか相場がわからないというパターンも。

「こういうのは気持ちだから…」って自分で無理やり理由つけて安いものを買ってしまっていたりします。

手作りチョコだった場合お返しが安いパターンあり

こちらがバレンタインに贈ったものが手作りだった場合、

市販のものより安いからお返しも安いものでいいだろうと思われてしまうバターン。

手作りってレシピ吟味して材料揃えて、お菓子作ってラッピングも最高に可愛いやつ選んで…って

ただ買って終わりの市販よりもはるかに手間とお金がかかってますよね。

それを全然理解していない男性が多い!多すぎるっ!

で、手作り=安上がり(節約)のイメージでお返しもそれ相応の安いものになってしまうという。

絶望的にプレゼントを選ぶセンスがない

私の姉の彼氏がそうだったんですが、彼にとっては私の姉が初めての彼女で、プレゼントにクマのキーホルダー(プーさんとかじゃなくサンリオとかでもなく、ただのクマ)をいそいそと用意してきたことがあったらしいです。

25くらいの男がですよ。

クマのキーホルダーって!逆にどこで見つけてきたんだよっていうね。。

本人は彼女に喜んで貰おうと思ってやってるので悪気はないんですが(むしろやる気満々)

女性と付き合い慣れてなかったり、プレゼントを贈り慣れていないとそういうパターンに陥ることも。

単にケチである

ホワイトデーだけじゃなくクリスマスなどのイベント系ギフトが全て安いものである場合、残念ながら彼氏はケチである可能性が高いです。

女性に贈るプレゼントにお金をかけたくない人。

この場合…彼の行動を軌道修正するのはちょっと難しいかもです”(-“”-)”

ーーーー

さあ、いかがでしょう

あなたの彼氏さんの行動・性格、思い当たることはありましたでしょうか?

いろいろ理由がありますが、大部分が「ホワイトデーにさほど関心がない」「わからない」ことから派生する行動の結果なんですよね。

仕方ないっちゃ仕方ないですが…(~_~;)

さてこれを踏まえ、あなたは今後どうすればいいのか。

気持ちの切り替え・今後の行動について考えていきましょう。


スポンサーリンク

ホワイトデーの彼氏にがっかりした気持ちどうする

貰えただけ良いと考える

けっこういますよ、付き合いたてのカップルなのに彼氏がホワイトデーくれないって人。

それも忘れていただけならまだしも、中には「向こうが勝手にバレンタインプレゼントしてきただけだからこっちがお返しする義理はない」

なんてことを公言する彼氏も(これはもうお別れですね)。

あなたの彼は少なくともそういう人ではまったくない。

安くてもしょぼくてもプレゼントをちゃんと買って会ってくれたんですよね。

そこに価値を見出してみる。感謝してみる。

今は少し難しいかもしれませんが、無いものを求めるのではなく「今ここにあるもの」をありがたいと思うと世界が違って見えてくるかもしれません。

誕生日やクリスマスに期待する

ホワイトデーは彼氏にとって重要でないことがわかったので、誕生日やクリスマスなどのビッグイベントに期待することにする。

でもこれも、あまり大きな期待はしない方がいいです(~_~;)

もしくは彼にプレゼントを任せておくのが不安なら、誕生日やクリスマスの話題が出た時に「一緒にプレゼント選びに行きたいな♪」なんて可愛く伝えてみるといいと思いますよ。

特にクリスマスはプレゼント交換し合うので「プレゼント用意したいから一緒に見に行こう!^^」とかも言いやすいですしね。

そこであなたの好みや欲しいものを彼に知ってもらうこと。

これがすっごく大事ですね。

バレンタインをがんばらない

ホワイトデーのお返しがまたしょぼい可能性が高いので、来年のバレンタインはがんばるのをやめましょう。

今年手作りだった場合は市販のもの(高くないもの)に切り替えてメッセージを付けたり、

市販のものだった場合は値段を下げてあまり高くないものにするとか。

気持ちを素直に伝える

思い切って本音を伝えてしまう。

これぞ「転んでもただでは起きない作戦」。

だって彼氏はホワイトデーがそんなにあなたにとって重要だとはまったく考えていないわけで、今回のプレゼントで満足しているはずと思ってるんですよ。

彼氏はあなたが不満に思ってる気持ちを知らないんです。

なら、伝えるしかないんです。

これね~

めちゃめちゃ言いにくいですよね。

でも言わなきゃわかんないことって、あるんですよね~

私の姉は、例の絶望的にプレゼントのセンスがない彼氏に

「私はこれを貰っても嬉しくない」とハッキリと言ったんですよ。

そしたら、その後のプレゼントは姉の欲しいものをちゃんと選んでくれるようになったそうですよ。

あなたと彼の間に信頼関係がしっかりあれば、何かしら前向きにことは進んで行くはず…

贅沢をしたいわけじゃなくワガママなことを言ってるわけじゃない、あなたの率直な気持ちを言うだけなんですから。

あなただって、彼があなたの行動に対して本当や嫌だと思っていることがあったら、我慢するんじゃなくて言ってほしいですよね?

あ、伝える時には、まず始めに感謝の気持ちを忘れずに言ってくださいね。

人って、感謝してくれる人に向かって攻撃的にはなれないんですって。

なのでたとえば

「この間はお返し本当にありがとう。気持ちはすごく嬉しかったんだけど、実は思ってたことがあってね」

のような切り出し方とか。

責めるような言い方ではなく、終始穏やかな口調で伝えてみてくださいね。

さいごに

彼氏にはまったく悪気はないんですよね(>_<)

それだからこそこちらも怒るに怒れないし、モヤモヤするというか…

でも彼には彼の考えや事情があると思い、理解してあげるのも一つの方法かなと思います。

もし私だったら「○○ちゃんはあんなのもらったらしいよ、憧れるわ~」っとか言っちゃいますね(^^;

これで察してくれ~って感じですかね。

あなたの気持ちが少しでも晴れたら良いのですが…

さいごまで読んで頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆冬デートの防寒スカート編!おしゃれも温かさも諦めたくない人に

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - ホワイトデー , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ホワイトデーのお礼メール 上司宛の例文と件名。感謝を簡潔に伝えるには?

上司にホワイトデーのお返しのお礼をメールで… 失礼にならなくて、堅くなりすぎなく …

ホワイトデーのお返し 年配女性に喜ばれるお菓子おすすめランキング!

年上の年配女性へのホワイトデーへのお返しで失敗しない・喜ばれるお菓子をランキング …

ホワイトデーのお菓子 デパート編!人気で可愛いおすすめギフトはコレ!

ホワイトデーのお菓子はやっぱりデパートの「ちょっといい」お菓子!数あるデパートの …

ホワイトデーお返しランキング高島屋編!デパートの人気お菓子はコレ!

高島屋の一流ブランドお菓子で人気のあるものをランキング形式でご紹介。 スポンサー …

ホワイトデー上司にお返し。センスのあるお返し選びと人気のお菓子紹介!

ホワイトデーのお返し、センスあるものを選んでデキルやつって思われたい!年上の大人 …