INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

waonオートチャージのポイントいつ入る?確認方法と受け取り方まで!

   

イオンカードセレクトのWAONオートチャージポイントはいつ入ってどうやって確認できる?ポイントの受け取り方は?

スポンサーリンク

waonオートチャージ ポイントはいつ入る?

イオンカードセレクト限定の特典・オートチャージ時のWAONポイントは、毎月17日以降に入ります。

前月の月末時点でのオートチャージの総額200円につき1ポイント※入ります。

例えば

2月のポイントは、2月末締め、3月17日以降払いということですね。

そして、2月末までのオートチャージ総額が3万円だった場合、WAONポイントは150ポイント入るということです。

※「イオン銀行ポイントクラブ」に適応している場合はステージによって5のつく日のWAONポイントが1.5~3倍になります(2018年3月31日以降は新サービスへ移行)。

waonオートチャージポイントの確認方法

WAONオートチャージポイントの確認方法は、残念ながら翌17日まで正確な数字を確認する方法がないんです…

ですが!

イオンカードセレクトはイオン銀行の残高から自動的に引き落としされるので、取引明細を確認することで大体のポイント数を計算することができます。

例えば…

1ヶ月に8回、3000円のオートチャージをした場合、オートチャージ金額の合計は24000円ですね。

WAONポイントはその0.5%ですので、120ポイント貯まっているという計算になります。

イオン銀行の明細を見れば、いくらオートチャージしたかがわかるので大体の数字を出すことができますよ。

イオン銀行ポイントクラブの会員なら、5のつく日にオートチャージすることでWAONポイントが1.5~3倍まで増えます(2018年3月31日まで)ので、会員の方はオートチャージした日付もチェックするとより正確なポイント数を出すことができますよ。

※ちなみにですが…

WAON POINT加盟店で使った月間累計利用額500円ごとに1ポイントが加算されますが、

還元率も非常に低いオマケみたいなものですし、加盟店で使ったかどうか銀行の取引明細で調べるのは大変なのでこれは一旦無視して大丈夫です。


スポンサーリンク

waonオートチャージ ポイントの受け取り方

WAONオートチャージポイントは毎月17日になると受け取れるんですが、

これがまたややこしてくてですね。

そのままだと受け取ることができないんですよ。

専用の機械などでWAONポイントをダウンロードする必要があるんです(~_~;)

私が思うに一番わかりやすく簡単なのは、WAONステーションでダウンロードすることですね。

WAONステーション

WAONステーションはイオンやマックスバリュに行けばあります。

買い物のついでにちょっと寄る感じでちゃちゃっとやってしまうといいと思います。

操作方法はこちら。

↑こちらの動画では、貯めたWAONポイントを電子マネーWAONに交換する方法まで解説しています。

オートチャージで貯めたWAONポイントは、そのままでは電子マネーとして買い物などで使う事ができません。

これがね、まためっちゃややこしいですが、「WAONポイント」と「電子マネーWAON」は別物なんですね~

(一緒にしろよっ!もしくは別にするならもっとわかりやすく全然違う名前にしろよっ!)

でですね

WAONポイントを電子マネーWAONに交換する必要があるわけです。

WAONポイントの1ポイントは、電子マネーWAON1ポイント(1円)として交換でき、交換単位は100ポイントごとです。

なのでWAONポイントダウンロードをしたら、すぐに電子マネーWAONへ交換までしてしまうと便利ですよ。

Famiポート

ファミマにある「Famiポート」という機械でもダウンロードが可能です。

お近くにファミリーマートがある方は便利なんでこちらでやってしまいましょう。

操作方法はこちら。WAONステーションとほぼ一緒です、シンプルなので初めてでもすぐにできてしまいますね。

イオン銀行ATM

イオン銀行でも受け取り可能です。イオン銀行ATMは、イオン・マックスバリュの他ミニストップにも設置されています。

操作方法はこちら

カードリーダーを使って家で!

外に出るのが究極的にめんどくさい、という方は「ICカードリーダライタ」という、家でイオンカードがスキャンできちゃうアイテムを使ってダウンロードという手もアリ。

カードリーダーは色々ありますが、WAONに対応しているのはSONYの「パソリ」というもの。

これ、waon関係のこと家で全部できるようになっちゃうので便利で意外とハマる人たくさんいます。

確かにいちいちイオンとかに行って手続きするの面倒ですし、たまにWAONポイント受け取りに行ったのに買い物に意識がいってしまって

受け取らず帰ってきたなんてこともあります…私よくあるんですよ…

■ある日のこと

ポイント受け取り行かなきゃ…

電子マネーWAONに交換しなきゃ…

→買い物を楽しむ

忘れた~~!今日はもう外出たくない!

■別の日

今日こそポイント受け取りに行かなきゃ…

早く電子マネーに変えないと…

→せっせと買い物。

嘘?!また忘れた………

(以降ループ)

という私みたいな人には、このカードリーダーが家にあるとまさに救世主的な役割を果たしてくれますw

特に仕事をしていると中々ポイントダウンロードのために出かけるなんてやってられないので、カードリーダーがあればかなり時間と手間の節約にもなりますよね。

→えっ意外と安い?パソリを実際使ってる人のレビューを楽天で見てみる


スポンサーリンク

まとめ

・オートチャージポイントは月末締め翌月17日以降に入る

・オートチャージのポイント確認はイオン銀行の取引明細で大体の数字が出せる

・オートチャージポイントの受け取りは、

-WAONステーション
-イオン銀行ATM
-Famiポート

などでダウンロードする。

他、

パソリ」を使って家でのダウンロードも可能。

・WAONポイントをダウンロードしたら、WAON電子マネーに交換して初めて買い物ができる

というわけで、WAONオートチャージとモロモロについてご理解頂けましたでしょうか?

さいごにオートチャージについて注意点を。

オートチャージはイオン銀行口座から直接されるので、銀行に残高がなくなったらオートチャージできなくなってしまいます。

オートチャージの設定金額にもよりますが、いつも余裕をもって入れておくと良いと思います^^

あともう一つ、イオンカードセレクトは一日一回しかオートチャージできません!

買い物を沢山したいときなどはオートチャージの設定金額を多めにするなど、その都度対応してくださいね~

今回の記事、少しでもお役に立てたら嬉しいです^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆御殿場アウトレットセールはいつ?期間は?一番お得で安いバーゲンは?

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 得する情報 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ふるさと祭りのチケットを割引で格安購入する裏ワザ5選!

ふるさと祭りの入場チケット、ちょっと割高ですよね。中で食べ物も買うので入場券は少 …