INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

日吉大社山王祭 駐車場!交通規制対処法と混雑回避アクセス法!

   

日吉大社の山王祭に車で行くなら駐車場はどこに停める?アクセス方法や交通規制時の対処法、混雑回避法まで!

スポンサーリンク

日吉大社山王祭 駐車場

無料の駐車場

日吉大社や周辺には無料の駐車場がけっこうたくさんあるんです^^

ご紹介していきますね。

日吉大社の駐車場

まず、日吉大社に無料の駐車場があります。

一番便利ですが、50台ほどしか停められず、山王祭の期間には早くから満車になっている可能性が高いんです><

早朝に現地到着予定など確実に停められるケースでない場合は、ここは避けた方が無難です。

※また、山王祭開催時は交通規制のため境内に入れない場合も。警備員による迂回路の案内あり。


■ナビ入力の住所
〒520-0113
滋賀県大津市坂本5-4-24

観光駐車場

日吉大社から徒歩3分の場所に位置する「観光駐車場」。

こちらは日吉大社へのアクセスも良く、日吉大社の駐車場よりは空いている場合も多いのでおすすめ。

日吉大社へもすぐに行ける位置ですよ。


■ナビ入力の住所
〒520-0113
滋賀県大津市坂本4-6

大宮川観光駐車場

日吉大社から徒歩7~8分の場所にある駐車場。

50台停められる駐車場になります。

少しだけ遠くなるのでご家族で来られる場合は日吉大社で一旦ドライバー以外は降りて、ドライバーだけ駐車して合流すると良いですよ。


■ナビ入力の住所
〒520-0113
滋賀県大津市坂本5-21

滋賀院門跡駐車場

こちらは10台収容と小さめですが無料で停められる駐車場です。

日吉大社までは徒歩7~8分になります。


■ナビ入力の住所
〒520-0113
滋賀県大津市坂本4-6−1

有料の駐車場

タイムズ京阪坂本駅前

有料ですが、土日祝日でも一日最大500円なので非常に利用しやすいです。

日吉大社周辺では数少ない有料駐車場の一つで、日吉大社までは徒歩約15分。

駐車台数は10台と停められる数は少なめです。

■ナビ入力の住所
〒520-0113
滋賀県大津市坂本6−27−2


スポンサーリンク

日吉大社山王祭の交通規制

日吉大社では山王祭の交通規制により周辺道路は通行できない可能性があります。2017年は以下の道路に交通規制がかかりました。

■交通規制の時間と場所
4月12日
17:00~20:30(県道比叡山線、宵宮場)
4月13日
09:00~10:00(宵宮場)
11:00~15:00(県道比叡山線、宵宮場)
15:00~17:00(宵宮場)
18:00~22:00(県道比叡山線、宵宮場)
4月14日
09:00~10:00(県道比叡山線)
12:00~19:00(県道比叡山線)

※交通規制情報、画像共に公式HPより引用

日吉大社へのアクセス・交通規制時には

この交通規制のお知らせは4月の初めに公式HPにて発表されます。

交通規制の時間と場所を確認し、規制がかかる前に駐車できない場合は日吉大社から電車で約15分ほどの「浜大津駅」に駐車し、公共交通機関で日吉大社に行くことをおすすめします。

日吉大社の最寄り駅は京阪石山坂本線「坂本駅」で、駅からは徒歩10分ほどで到着します。

浜大津駅にはたくさんの駐車場がありますよ↓



スポンサーリンク

さいごに

山王祭開催時には屋台も出ますのでかなりの人出です!

早い時間に混雑も避けられますし最寄りの駐車場に停められる可能性も高いので、

当日は早め早めに行動することを心がけてくださいね。

日吉大社周辺には比叡山延暦寺など有名なお寺や神社もたくさんありますので、早く到着して空いた時間には周辺を観光して過ごすと良いですよ^^

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - お祭り , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

天神祭のメインは何?花火スポット大公開!屋台の最寄り駅は?

日本三大祭りの一つ、大阪天神祭!二日間に渡るお祭りで、屋台も沢山出ますし二日目に …

根津神社祭り2015!屋台と神輿は何時から?

根津神社祭り(例大祭)は、山王祭・神田祭と合わせて「江戸の三大祭」と言われており …

岸和田だんじり オススメスポットと見どころ、楽しみ方のコツ!

今年も岸和田だんじり祭りの季節がやって参りましたね。大迫力のやりまわしや市内をす …

京都祇園祭 宵山の楽しみ方。巡行時間や屋台の場所まで網羅!

日本三大祭りの一つとされる京都祇園祭。毎年7月1日~31日までまるまる一か月続く …

麻布十番祭りの出店はどこが人気?混雑回避ワザや浴衣で行く時のコツなど

麻布十番祭りと言えば都内有数の出店の多さと種類で知られるお祭りですね。一般的なお …

平塚七夕に子連れで行く時のコツ。授乳は?ベビーカーはOK?

日本の三大七夕祭りの一つと言われる平塚七夕まつり。飾りつけの豪華さや何百メートル …