INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

小國神社初詣の渋滞ウラ道情報!駐車場の混雑回避法、時間は○時を狙え!

      2017/12/29

小國神社の初詣、混雑を避けて裏道から行きましょう!駐車場の混雑や比較的空いている時間帯もご紹介します。

スポンサードリンク

小國神社初詣の渋滞情報

小國神社の初詣、三が日はもちろん、成人の日や1月前半の土日も混雑必至、渋滞で2~3時間待ちは当たり前です。

まず、一番混むルートを見てください↓

※画面が小さい場合はクリックするか、指二本で拡大できます。

こちらは公式サイトで紹介されているルートになります。

出発地点は一番近い高速のインターチェンジ、「遠州森町スマートIC」です。

国道280号線を北上して行くルートですね。

このルートで行くと三が日なら2~3時間の渋滞に巻き込まれますのでご注意ください!

神社側も渋滞することがわかっているので、この道路沿いに簡易トイレをいくつも設置してるほどです。

激混み必至の正規ルートは把握頂けましたか?

では裏道をご紹介していきます!

新東名高速道路からのアクセス

裏道1(遠州森町スマートICから)

※画面が小さい場合はクリックするか、指二本で拡大できます。

正規ルート(280号線)から一本東側を行くルートになります。

駐車場は正規ルートよりも神社から少し離れたところに停めることになりますが、渋滞を回避できるなら少しくらいは許容範囲内ですね。

裏道2(遠州森町スマートICから)

※画面が小さい場合はクリックするか、指二本で拡大できます。

こちらは裏道1よりもさらに東の道をグルッと回り、途中にあるゴルフ場「ザ・フォレストカントリークラブ」を抜けて行くルートになります。

正規ルートが高速ICから北に向かっていくルートに対し、こちらは回り道をして北から南方向へ神社に向かいます。

裏道1よりも遠回りする分、一番混まないルート。さらに何故かあまり知られていません。まさに穴場の裏道!^^

新東名高速道路「森掛川IC」からの裏道ルート

裏道1(森掛川ICから)

※画面が小さい場合はクリックするか、指二本で拡大できます。

静岡方面からなら、一番近い「遠州森町スマートIC」で降りるよりもその手前の「森掛川IC」で降りた方が渋滞に巻き込まれないかも?

混雑のピークはインターチェンジから激混みの場合もありますからね。

裏道2(森掛川ICから)

※画面が小さい場合はクリックするか、指二本で拡大できます。

こちらは裏道2を「森掛川IC」から行った場合のルートです。

東名高速道路からのアクセス

裏道1(袋井ICから)

東名高速から来る方はこちらが最寄りのインターチェンジになります。

裏道2(袋井ICから)

こちらは袋井ICから裏道2へのルートです。

小國神社の初詣 駐車場の混雑は

駐車場は約900台が停められます。

ただ一箇所にだけあるのではなく神社周辺あちこちに点在する形で、合計で900台停められるということなんですね。

停められる台数も、各駐車場によって異なります。

一番少なくて12台、一番多いのが211台。

「裏道1」から来るルートなら一番最初に見える駐車場は第8駐車場。61台停められます。

ここは神社の門前まで一番遠いですし、正規ルートからも一番離れていますので、たくさんの人が来にくく停めやすいポイント。空いていたらサッと停めてしまいましょう。

門前まで離れているといっても徒歩7分程度ですのでご心配なくですよ^^

「裏道2」から来るルートなら、一番最初の駐車場は81台停められる「第4駐車場」です。

裏道2から行くと第4駐車場は突き当たりになります。

もし第4駐車場が満車状態だったら、迷わず「左方向」に向かってください。

「右方向」は正規ルートからの車が来るのでめっちゃ混雑してます。

突き当たりを「左方向」に行って少しでも混雑を避けてくださいね。

左方向に行くとすぐに新設の「第5駐車場」があります。こちらは一番規模が大きい211台停められる駐車場で、とても広いので他の駐車場よりも停められる確率が高いです。

裏道2から来た場合は、「第4駐車場」→左折→「第5駐車場」という順番で空きをチェックすると良いと思いますよ^^

事前に駐車場の場所を確認しておいてくださいね。

公式サイトで駐車場の分布や場所を確認する


スポンサードリンク

小國神社の初詣 時間は何時に行くのが良い?

混雑を避けるためには遅くとも朝6~7時までに到着がベストです。早ければ早いほど人は少ないです。

ですが元旦だけはどんなに早く行っても人がたくさんいる可能性があるんです。

大晦日から夜明かしして、そのまま参拝しに来ている人たちが少なくないんですよ…

というわけで元旦はどんなに早く行っても混雑している可能性があるので、行くなら1月2日以降をおすすめします!


さいごに

裏道を使ったとしても日にちや時間帯によっては渋滞に巻き込まれる可能性もあります。

不測の事態にも対応できるよう、飲み物や食べ物などを準備して出かけると良いですよ。

お子さんがいる場合はオモチャや子供と一緒に遊べるスマホアプリなどをダウンロードしておくなど、退屈させない工夫をしておくと良いと思います。

私も100均で買ったおもちゃや塗り絵などをたくさん持って行ったのが大正解、かなり重宝しました!

めっちゃ寒いので寒さ対策も忘れずに!
コツを押さえれば温さMAXをキープ可能!お洒落で温かいコーデ

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサードリンク

 - お正月 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

御殿場アウトレット混雑 元旦。駐車場には何時到着でスムーズに入れる?

一年中混雑している御殿場アウトレット。元旦の場内混雑状況と駐車場の混雑、混雑回避 …

小國神社初詣の混雑状況。出店の行列攻略、時間帯はいつが空いてる?

大混雑と言われる小國神社の初詣の人出、混雑状況と比較的空いている時間、人が多くて …

お正月ネイル おしゃれでかわいい&シンプルなデザインたっぷり21選♪

彼氏にも友達にも褒めてもらえるお正月ネイル。おしゃれでかわいいからシンプルなもの …