INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ママ友付き合いをやめたい人へ。私が付き合いをやめた経緯とその後。

   

ママ友=子供がいるという事だけが共通点の女の集団。そりゃーめんどくさいですよ。面倒なママ友付き合いをやめた私の体験談。やめた後の子供への影響も含めてお話しします。

スポンサーリンク

ママ友付き合いをやめたい

ママ友付き合いをやめたいあなたの気持ち、痛いほどよくわかります!

ランチ会、公園遊び、井戸端会議、手遊び教室…家に帰ればグループラインの応酬(~_~;)

私は最初、子供のためと思って人脈と情報交換のため輪を広げようと必死でした。

ママ友付き合いやめた経緯

でも…ランチ会や井戸端会議で話す内容といえば

子供の事

地域の事

子供のイベント

幼稚園や小学校の話

その他芸能ゴシップ

などなどいつも同じ。

ランチ会という名の「暇つぶし会」。

ほとんどのママが毎日何も考えず

「ただ暇だから集まってダベる」

そんな会合でした。

そりゃ主婦の集まりですからそんな生産性のある話はない方が自然ですが、

しょっちゅう会って大して意味のない話をすることに使う時間が段々もったいなく感じてきたんです。

この集まり、意味あるのか?と。

そんな中、私は三人目の子供を妊娠しました。

そこからです…

ボス的存在のママが、

ちょいちょい嫌味を言ってくるようになりました。

「三人目って大変だよね~あなたの家お金大丈夫なの?」

とか

「○○ちゃん(うちの娘)ってあのキャラに似てるよね!笑」

→「あのキャラ」とはまったく可愛くない男の子のキャラです。

とか

「うちは男だけだから楽だわ~女の子いるとヒステリックで大変でしょ~?!」

とか

他にも色々。

聞けば彼女も三人目が欲しかったそうですが、旦那さんに反対され叶わなかったそうです(金銭的な問題で)。

そして彼女の子は息子さんが2人なので女の子が欲しかったそうです。

その気持ちが、嫌味となって出ていたんだなと今ならわかりますが…

当時はわからず、嫌だなと思いつつ波風を立てたくなかったので何を言われても笑って流していました。

そしてその後も「子育てに人脈は大事!」との思い込みから半年ほど付き合いを続けました。

ただやっぱり無理してると限界が来るんですよね。

元々「暇」という言葉があまり好きでなく、人付き合いも上手でない私は、会っても生産性のない、さらに嫌味を言われ続ける日々にこれ以上ないストレスを感じ始めました。

ある日、ランチ会の持ち寄り用のおかずをせっせと作る自分にふと「私、何してるんだろう?」と我に返りました。

ただ毎日暇をつぶすことだけを考えているママ友たち(私の周りのママ友はそうでした)とこれからも一緒にいる価値があるんだろうか?

何か違う…

私のやりたいことはこんなことじゃない!と強く思いました。

その気持ちは日に日に大きくなっていき、何とか逃れる方法を!と在宅でもできる仕事を探しました。

それからすぐに、ママ友たちには

「仕事をすることにしたから、もうあまり遊んだりできなくなっちゃった。ごめんね」

と告げました。

その後は少しの間は連絡が来たりしていましたが、やがてまったく連絡も来なくなりました。

通算1年以上も一緒に話したり遊んだりしたのに、終わるとあっけないもんです(;^ω^)

まあ最初から暇つぶし要員でしたから、当たり前っちゃ当たりまえですね。

その時の気持ちは…

もちろん少し寂しいとか、後悔した気持ちも最初は少しありました。

でもまたあの時の不毛な時間潰しや、嫌味を言われる会に参加するくらいなら、一人でも自分の好きな事や、お金を稼ぐことに時間を使った方がよっぽどいいと思いました。


スポンサーリンク

ママ友付き合いやめた後は

ママ友がいなくなっても、子供への影響は特にありませんでした。

よくママ友がいない人には「子供の友達がいなくて可哀想」とか言う人がいますが、そんな小さいうちから一緒に遊ぶ友達なんていなくても大丈夫です。

三人育ててますが幼稚園や保育園に行けば子供が勝手に友達を作って来るので心配いらないですよ。

子供たちのコミュニケーション能力も問題ありません。

むしろ子供が小さいうちはママ友の子供たちと遊ばせることよりも、母親と子供の間のコミュニケーションを密にした方が余程子供の心は満たされ活発な子になると、経験からそう感じます。

ママ友と離れてからは、ランチ会に行っていた時間を使ってネットでの在宅ワークを頑張り、生活費と車のローン代を稼げるようになりました。

あの時ママ友と離れなかったら手にしていなかった収入です。

そして子供も幼稚園に入り、そこで新たなママたちとの出会いがあり…

幼稚園ママたちとは、前のように密にならないよう、付かず離れずの距離を保っています。

お互いの家を行き来することもありますが、お互いに仕事をしているので数ヶ月に一回くらいです。

ラインでの連絡も必要以外ではほとんどしません。

今の私はママ友よりも仕事の方が重要なのでこのくらいの距離がちょうど良いです。

あの時自分の気持ちに正直になって本当に良かったと思っています^^

あなたもママ友との付き合いに疲れた、やめたい!と思うなら自分の気持ちに正直になった方が良いと思います。

私の場合は在宅での仕事をきっかけに離れましたが、趣味でも習い事でも、あなたのやりたいことであればなんでもいいと思います。

あなた自身にやりたいことがない場合は、子供さんの習い事を始めてみたりでも良いですし。

まずは彼女らから離れるキッカケ探しをしてみてください。何かあるはずですよ。

今のようなモヤモヤした気持ちを振り払いたいなら、一歩踏み出す勇気を持つことです!

大丈夫ですよ。抜けてみれば、自分が今までどんな狭い世界で生きていたかがわかりますから。

あなたも、子供さんにも、もっとふさわしい世界があるはずですよ^^


スポンサーリンク

さいごに

ママ友付き合い、ストレスに思いながら無理して付き合っている人は少なくありません。

グループを抜ける事で孤立するのを恐れる人もいるでしょう。

でも、それがなんなんでしょう?

たかだか主婦の集まりです。なんの拘束力もありません。

たとえそのグループで孤立したとしても、そこにしかママがいるわけではなく、他にもいくらでもいます。

最初は怖いかもしれませんが、付き合いをやめたいとまで思っているなら今が行動する時だと思いますよ。

大丈夫大丈夫!

今のママ友たちがいなくなったらその隙間に、あなたにもっと合う良い友達が来ますから…^^

同じ経験をしたものとして、応援していますよ。

あなたの気持ちが少しでも楽になりますように!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ママ友付き合いべったりで疲れる…波風立てず適度な距離を置くには?

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

 - 人間関係 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ママ友付き合いべったりで疲れる…波風立てず適度な距離を置くには?

なんだかんだでいつも一緒。本当は何でも一緒は嫌なのに言えない。べったりのママ友付 …

ママ友を家に呼びたくない。上手な断り方でかわすには?

スポンサーリンク 関連

悪口を言う心理。不平不満ばかり言う人の対処法とは。

うんざりするぐらいいつもいつも悪口を言ってる人いますよね。彼らは何故悪口や不平不 …

返信遅い友達の心理。嫌われてる?ハッキリ伝えるべき?対処法とは。

いるいる返信超遅い人。私の周りにもいましたよ… 超早くて2日、遅くて半年(笑)。 …

性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。

いますよね、確実に性格が悪いのに友達が多くいつも人に囲まれている人って。 何故な …