INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

冬デートの防寒スカート編!おしゃれも温かさも諦めたくない人に

      2017/10/23

ファッションを取るか寒さ対策を取るか?両方取りたい!スカートの時もおしゃれ可愛いは崩さず防寒バッチリの方法をご紹介!

スポンサードリンク

冬デートでの防寒

防寒って、体全部を温めるものだと思われがちですが、実は体の主要部分を重点的に温めることで全身が温まるんですよ~^^

その主要部分は、「首」のつく場所と、お腹、腰まわり~ふとももです!

首のつく場所とは首、手首、足首です。

これらの部位は太い血管が通っていたリ血管が集中している場所なので、ここを温めることによって、

血液が温まる

その血液が全身をめぐる

全身あったか^^

というわけなんです。効率的ですよね。

また、お腹や腰回りは臓器がたくさんある部分で、体の中でも優先的に温められる箇所です。

お腹や腰が充分に温まれば、体が手先足先などの末端部分まで温めようとするんですね。

これらの原理を踏まえて、スカート時の防寒対策をしていきましょう!

冬スカート防寒

首、腰~太もものあたため

カイロを貼る

まずは定番のあったかアイテム「貼るカイロ」これを貼る位置です。

足や全身を温めてくれるポイントに貼っていきます。

・腰、おしり

腰に貼るのはもちろんなんですが、お尻にカイロ貼るとすごくあったかいの知ってますか…

特にスカートの時はすっごく実感します。

立っている時もあったかいし、座ったらお尻をカイロに押し付ける形になるので更に温かさが増します^^

おすすめですよ!

・足のつけ根

足のつけ根にも大きな血管が通っていますので、ここにカイロを貼ると足が温まりやすくなりますよ。

・首の後ろ

首の後ろといっても真後ろだと見えてしまうので、肩甲骨の間あたりがオススメ。

ここに貼っているとぜんっぜん違います。あったかいですよ~^^

ディズニーランドや港、海辺など風が冷たそうなところに行く時は私はこの部分に二個上下にカイロ貼っていきました。

おかげでホッカホカでしたよ~

・足先

本当は足首に貼りたいところですが、変なので最も冷えやすい足先に靴用ホッカイロを。

靴専用のものがあるのでそれを使ってくださいね。

番外編

ポケットの中にカイロを忍ばせよう!

ポケット両方にカイロ(貼らないタイプ)を入れておいてください。

彼氏と外で寒いね~なんて話してる時に

「私カイロ持ってるんだ!」とか言って取り出すと女子力高めアピールができます(・´з`・)

両方のポッケに入ってるうちの一つは彼氏用で、これは○○君用だよ♪って渡します。

そして彼氏のポケットにあなたと彼氏の手を入れて、二人でカイロで温まる…なんて展開はどうでしょう?

こんな可愛いタオルケースにカイロを入れておくとさらに女子力アップ!

足首のあたため

パンプスではなくブーツを

パンプスだとどうしても足首が露出してしまうため、スカートの時は足が底冷えしてしまう可能性が高いです。

なのでブーツを履くようにしてくださいね。ショートブーツでもOK!

ただしショートブーツの場合は足首まで隠れるものを。

お洒落なものであればムートンブーツが一番温かくて良いですよ。

お腹、腰、太もものあたため

ガードルは強い味方

ガードルなんてオバサン臭い…って思いました?

いやいや~そんなことないんですよ!

お尻をキュッと上げて形もキレイに見せてくれるし、防寒もバッチリ、しかもウエストもキュッと細く見せてくれるという…

女子の味方でしかないアイテム。

可愛いデザインのものも多いですし、使わない手はないんですよ。

風も通さないので毛糸のパンツよりあったかいですしね。

お腹~腰~太もものあたためにピッタリです^^

タイツ

タイツは二枚履きはするんですが、

例えば120デニールのものを二枚履いてしまうと厚手のもの×2でちょっとだけ足が太くなったように見えてしまう可能性が… それ最悪ですよね?

なのでオススメは、普通の30デニールくらい(透けるやつ)と、200デニール以上の厚いものを重ねて履く事です。

これでも防寒として問題ありませんよ~

厚着をすることよりも、重ねるということに意味があって、タイツとタイツの間に空気の層ができることで外気からの寒さを防ぐことになりますからね~

是非おためしくださいね^^

ヒートテック

ヒートテックは二枚重ねが基本です。

さらに完璧を目指すなら、ヒートテック×2&腹巻きで最強です。

腹巻きといってもオジサンぽいやつじゃないですよ(;^ω^)こういうやつです!↓

アウターにも響かずに、お腹~腰の温めはバッチリですね。

首のあたため

マフラー

マフラーは首を温めますのでマストです!

できればカシミアやパシュミナ素材が温かいのでお勧めです。

なければウールなど。

ネックウォーマーでもOKですが、取り外しで髪の毛が乱れてしまうことがあるのでマフラーがおすすめ。

マフラーは可愛く結んで女子力アップ、ボリュームを持たせて小顔効果、明るい色で美白効果などなど様々な嬉しい効果も期待できますので、色やデザインも楽しみながら選んでくださいね^^


スポンサードリンク

おしゃれに防寒

コート

おしゃれな防寒をするなら、代表的なのはコート!

ですが一番防寒率が高いロングコートはちょっと野暮ったく見えてしまうのでお勧めしません(~_~;)

オシャレならショート丈(お尻くらい)~ミドル丈(ひざくらい)がベスト!

可愛い系が好きならショート丈コートがイチオシ!

防寒という点では一番足元が空いてしまいますが、ロングブーツにしたり、上記でご紹介した方法を実践して頂ければ問題なしです^^

トップスはデコルテを見せるものを

レストランなどでコートを脱いだらトップがモコモコ…というのはヨロシクない!

タートルネックなどは防寒の面では良いですが太って見えるしあまりオシャレでない(と個人的に思う)

それよりも、トップは鎖骨~デコルテが見えるくらいの方がスマートで華奢に見え、よりこなれた、おしゃれな印象を与えます。

更に丸首よりもVネックだとシュッとして見えますよ。

ネックレスもキラッとしたものをつけると更にデコルテの女性らしさをアピールできます!

防寒には薄いインナーを何枚か重ね着でOK。

鎖骨!女子の武器を見せていかないと!!

セクシーですし、冬に肌が見えるってドキッとしますしね~^^

手袋

オシャレ&防寒の最強アイテム、レザー!!

でもレザーってコートの素材だと存在感ありすぎるし、スカートの素材だと他を合わせるのが難しいしでちょっと厄介。

手袋でアクセント的に使うのが一番簡単でオシャレになりますよ~

コーディネートのアクセントになる色を選ぶと更に◎!

手袋は手首の温めにもなりますので風邪を通さないレザーがやっぱり最適ですね。

帽子

オシャレ上級者が使う帽子ですが、髪の毛が崩れてしまう心配があるんですよね。

こんな感じのゆるいニット帽ならオシャレ&頭と耳まで防寒が可能ですよ。

帽子はマストアイテムではないので、ご自身に似合うものがあれば使う、なければ無理に使わなくても大丈夫です!

番外編

ストール

これは外での防寒ではなく、レストランでの食事中など少し寒いと感じたら羽織ったり膝に乗せたり、

隣同士で座ってイルミネーションや夜景を見ている時に、寒かったら一緒に羽織ってラブラブしたりとかそういう時に使います。

あると便利ですよという話でした~

ちなみに…

ちょっと変な話ですが(;^ω^)

例えばクリスマスや年末年始など、どこかにお泊りデートする時にいいムードになってきたら服を脱ぐことになりますよね…?

その時にバッチリヒートテックや貼るホッカイロ、ガードルなどが見えてしまうとムード台無し、自分も恥ずかしいし彼氏にもどう思われるかわからない!

ということで

そういう時はまず部屋に入ったらトイレに直行し、ババシャツやカイロなどのガチな防寒グッズは根こそぎ取ってしまいましょう~

脱いだものを入れる用のエコバッグなんかも持っていくと便利ですよ^^

で、また服を着る時はトイレにエコバッグ持って行くと(;^ω^)


冬デートの防寒スカート編!おしゃれも温かさも諦めない☆・さいごに

冬デートの防寒はこれで完璧ですね!^^

寒さ対策はポイントさえ押さえればスカートでも大丈夫ですし、おしゃれだってあきらめる必要はありません。

防寒は見えない所にバッチリ仕込んで、彼氏に可愛いって思ってもらえるスタイルで冬デートを楽しんでくださいね^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆東京デート 冬でも暖かい所は?低予算でもOKなスポットは?
みなとみらいクリスマスの混雑は?横浜人気スポット別混雑状況&回避法!

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサードリンク

 - 寒さ対策 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

セラミックファンヒーターVSエアコン消費電力比較!暖かさ&効率良いのは?

ファンヒーターとエアコン、消費電力&電気代はどっちが高い?暖かさや効率の …

オフィスが寒い 対策は?クーラー苦手な人が体を温める方法

冬より夏場の方がオフィスが寒い! 外じゃないからコートを着込んだりガッツリ防寒も …

石油ファンヒーターとセラミックファンヒーター比較!電気代や暖かさ機能面まで

石油ファンヒーターとセラミックファンヒーターを特性、電気代、使い勝手、暖かさなど …