INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

別れるのはクリスマス前・後?円満な別れ方と別れ話の切り出し方。

      2017/10/18

クリスマス時期に別れ…言う方も辛い…言うならクリスマス前と後、どっちに言うべき?どうすれば相手をより傷つけず円満に終われる?クリスマス時期の別れ方について。

スポンサードリンク

別れるならクリスマス前?

はい、クリスマスシーズンに別れを決断したなら、絶対に「クリスマス前」に別れを告げることをお勧めします。

今あなたがこれを読んでいるのが11月か、12月か、どのタイミングかわかりませんが、別れたいと思っているのであればなるべく早く、今日明日にでも別れてあげてください。

理由はひとつ。

クリスマスに別れた方が相手はより傷つく」からです。

クリスマス後に別れるとこうなる

クリスマスというものは本来楽しいイベントです。

相手と一緒に綺麗なイルミネーションや華やかなクリスマスの雰囲気の中、食事をしたりプレゼント交換をしたり、夜はキスしたり…それ以上も当然ありますよね?

仮に今年クリスマスを一緒に過ごしたら、相手にとってはロマンチックで素敵な思い出になることでしょう。

それが…

数日後、あなたから別れを切り出されたらどうでしょう?

え?何?

あのクリスマスは何だったの?

あれは全部嘘?演技だった?

本当は別れたいと思ってたのにどうしてクリスマス一緒に過ごした?同情?最悪!!!!

と当然なりますよね。

クリスマス後に別れを切り出すという事は、相手にとってそれらの思い出が全部嘘だったということになってしまうんです。

普通に別れるよりも相手を深く深く傷つけることになるんです。

あなたのことが信用できなくなり、ラブラブで付き合っていたころの楽しい思い出までも色褪せていってしまうかもしれません(>_<)

なのでクリスマス時期に別れるなら、絶対にクリスマス前。

クリスマスが近づけば近づくほど相手はクリスマスのデートプランを立ててしまったりプレゼントを用意してしまったりしますし、

クリスマス前と言っても直前の22日、23日に言うのもそれはそれで残酷ですよね?

だから、言うならなるべく早い段階で言ってしまった方が良いんです。


スポンサードリンク

クリスマス時期の別れ方

クリスマスシーズンに別れる場合は、クリスマスを一緒に過ごすことができないことを明確に伝えることが大事です。

この時期相手はクリスマスに一緒にいることを期待していることが多いでしょうから、別れ話の時には一緒にいられないことをきちんと伝え、謝罪の言葉もあるといいですね。

例としては…

「こんな時期に申し訳ないと思ってるけど…別れたいと思ってる。今年のクリスマスはもう一緒にいることができない。ごめん。」

こんな感じですね。

別れたいという意志と、本来楽しいクリスマスシーズンにこんな話をしてしまって悪いと思っている旨を伝えましょう。

別れたい意志を伝えたら、何故別れたいと思っているのか、理由を説明するんですが…

別れの理由説明するのってけっこう勇気がいりますし(相手の悪いところも言わなければならないから)、緊張状態で話をしなければいけませんよね。

なので事前に準備し、相手の前でもわかりやすく説明できるように頭の中で整理しておくことを強くおすすめします!

私も昔別れ話をしようと決めた時、会う日まで毎日鏡の前で相手に話すことを練習していました(;^ω^)

結果、本番(?)でも冷静に話すことができ、相手にもちゃんと伝わりましたよ。サッパリと別れることが出来ました。

また話をする場所は、ある程度人目がある場所が良いです。

ファミレスやカフェなど、人がいる所なら相手もあなたも理性を保ち感情的になりにくくなりますから。

また、その場所は相手の家の近くにしてあげましょう。

別れ話をされた側は家に帰るのもやっとの精神状態になるので、なるべく家の近くを選んでくださいね。

寒い時期なので公園などの屋外は避けてください。寒すぎて話が頓挫する可能性があります。

円満に別れるポイントとしては、

・感情的にならない

・相手に同情して別れるという意志を曲げない

・自分に気持ちがなくなったから別れる→ズルズル付き合うより相手のためにも良い決断だということを忘れない

・相手の言い分も聞く

・相手に責められても言い返さない

基本相手がどのようなことを言っても、自分は冷静に返すということが大事です。

二人とも感情的になってしまうと喧嘩になり円満とは程遠い別れ方になってしまう可能性もあるので。。

そのためにはやはり別れ話の「練習」は不可欠だと思います(;^ω^)

一人でブツブツ鏡に向かって別れ話をするのはすっごい変ですし、最初は自分自身に引きますけど…効果は抜群ですよ~

別れ話の切り出し方

別れ話をするなら会ってすぐに切り出すのが吉。

切り出し方は、「ちゃんと聞いて欲しい。最近ずっと考えてて、すごく悩んで出した結論なんだけど…」という感じが良いと思います。

ポイントは、「自分でしっかり考えた」「すごく悩んだ」という言葉が入ってることですね。

いい加減な気持ちじゃなく、ちゃんと考えて、悩んで迷って出した答えだということをまず伝える。

後は上で説明したクリスマス時期に申し訳ない旨、別れの理由を淡々と説明していきましょう。

こういう話をする時はすごく気まずいし勇気がいりますが、相手の目を見て、しっかり伝えることが大事ですよ~


さいごに

超余談ですが…私の友人はクリスマス前に別れ話をされた時に

「俺はもうお前のサンタになってやれない…本当にごめんな」と言われたらしいです。

友人は本当に気持ち悪いし、こんな人と別れることができて逆にラッキーかもと即座に思い素直に「わかった!」と言って円満に終わらせることができたそうです。

これ…彼の作戦だったのかもしれませんが、ガチだったら千年の恋も冷めそうなくらいの引きポイントですね。どういうつもりだったんだろう…?

クリスマス前に別れ話をするのって相当勇気要ると思いますが、なるべく円満にお別れできることを祈っています。

今回の記事が少しでもお役に立てば良いのですが…!

がんばってくださいね!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサードリンク

 - クリスマス , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ケンタッキークリスマスバーレルの量は?サラダとケーキの大きさは?

ケンタッキークリスマス限定、クリスマスバーレル。大きそうに見えますが、実際の量は …

みなとみらいクリスマスの混雑は?横浜人気スポット別混雑状況&回避法!

横浜はデートスポットだからクリスマスに混むのはわかるけど、どの程度?みなとみらい …

ケンタッキークリスマス 単品予約可能?通常メニューとサイドメニューは?

ケンタッキーではクリスマスはクリスマスパックやバーレルしか予約できない?単品で、 …

ケーキの解凍方法!気になる味と美味しく食べるコツ

ケーキの解凍って本当に美味しく食べられるのか不安になっちゃいますよね。 スポンサ …

クリスマスチキンの献立アイデア集!合うおかずのまとめ

クリスマスと言えばチキンですね。ですがメインがチキンになると、付け合わせは何が良 …

クリスマスケーキの残りを冷凍。味はどうなる?日持ちはどれくらい?

クリスマスは楽しいんですが残ったケーキやチキンの処理に困りますよねぇ~ 今回はク …

クリスマスに盛り上がる老人ホームでの出し物8選!

クリスマス会の出し物は毎年職員さん達の頭を痛めますよね~ お仕事いつもご苦労様で …

ケンタッキーローストチキンの味はおいしい?口コミと材料調べてみた

クリスマス限定のケンタッキープレミアムローストチキン。毎年大人気ですが高い…!お …

横浜の夜景穴場!クリスマスでも混雑しないおすすめスポット特集☆

横浜やみなとみらい地区はクリスマスどうしても大混雑の印象。ところがけっこうあるん …

老人ホームのクリスマス会プレゼント!高齢者へは100均なら何がおすすめ?

老人ホームのクリスマス会のプレゼント… 100均で買うにしても、ちょっとしたプレ …