INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

子供の熱 冷やすと嫌がる、冷えピタ保冷剤ヤダ!の対処法

   

冷えピタや保冷剤で冷やすと嫌がる我が子。熱を少しでも早く下げてあげたい時にはどうすれば?対処法と効果的な使い方を紹介します。

スポンサードリンク

子供の熱 冷やすと嫌がる時は

親からしてみれば、子供が熱があって苦しそうだし少しでも早く下げてあげたい気持ちがあるのですが、熱が出ているという事は子供の体が菌をやっつけようとして懸命に戦っているということ。

辛そうに見えるからといってむやみに下げてしまうとかえって風邪が長引いてしまう事があるんですね。

以下のチェックポイントに当てはまる場合は、無理に熱を下げる必要はないんです。

・元気があるか?

・スヤスヤ良く眠れているか?

・水分は十分にとれているか?

・熱は高すぎないか?(40度以上)

いかがでしょう?

もしこのチェックに当てはまらず、常に苦しそうで40度以上の高熱があり水分も取れていない場合は、冷やす冷やさないのレベルの話ではなく、すぐに受診した方が良いです(夜間であっても)。

ただ…

上記チェックに当てはまる場合でも、寝付くまではウンウン言ってぐずったり、水分が取れるし食欲はあるけどだるそうにしていたりするケースもあると思います。

熱を無闇に下げてしまうのはあまり良くないですが、熱を下げる目的ではなく、すこしでも気持ちよく過ごすため、また根付きを良くするために体を一時的に冷やすのはアリなんですね。

病気を直接的に治すわけではないですが、子供の苦痛を少しでも軽くすること、子供の体が病気と闘うのに集中するために、サポートしてあげる感覚ですね。

そのような場合の冷やし方はどうすれば効果的か?詳しくご紹介していきますね。

スポンサードリンク

子供が冷えピタを嫌がる 効果的な使い方

おでこに冷えピタや熱さまシートをのせると嫌がる子供は多いです。

なので貼るなら首の後ろや脇の下、足のつけ根(鼠蹊部)などに貼ってあげると良いですよ。

これらは太い血管が通っている箇所なので、そこに貼ると血液が冷え、体全体の温度が下がりやすいんです。

うちの4歳児の場合は、脇の下の足のつけ根も嫌がったので、首の後ろしか選択肢がありませんでしたが(~_~;)

それでも気持ちよかったらしく、貼ったら熱があってもスヤスヤと寝ていましたよ。

結果、朝起きたら熱のピークは過ぎ、元気になっていました^^本当にホッとしました~

ただあくまで解熱目的ではなく「気持ちよく寝付けるように」を目的としたので、寝ついたらはがすようにしていました。

寝ている間にも熱が出ていましたが、起きてしまうほどでなかったのでそのまま寝かせておきました(起きたら、また寝付くまでには使おうと思っていました)。

幼児や赤ちゃん(0歳~2歳)などは幼児用冷えピタでも大きすぎる場合があるので、半分に切って使うとちょうど良いですよ^^

子供が保冷剤を嫌がる 効果的な使い方

保冷剤やアイスノンで注意しなければいけないのは、「冷えすぎる」ことです。

いくらタオルやガーゼで巻いて使っても、保冷剤自体氷と一緒でとても冷たいので、体が冷えやすい脇の下や首の後ろなどに当てると冷えすぎてしまう事があるので注意が必要です。

子供に保冷剤を使うなら、凍らせたものではなく冷蔵庫で冷やしたもの(柔らかい状態のもの)を当てるのがちょうどいいくらいですね。

凍らせたものしかない場合は、ぬるま湯で少し溶かして柔らかくしてから使うのが良いでしょう。

保冷剤は脇や鼠蹊部などにつけてもすぐにずれてしまうので、仰向けに寝させて、背中と布団の間に挟むようにしてあげると良いですよ。

冷やしても固まらないこんな保冷剤もあるので常備しておくと便利ですね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《チュチュベビー》 やわらかジェルまくら (1個)
価格:650円(税込、送料別) (2017/9/20時点)

 

子供が起きている時、また子供の寝相が悪い場合は、ずれないように固定できるこんなアイテムも出ていますので発熱の時用に準備しておくと重宝しますよ。

 


さいごに

繰り返しになりますが、冷えピタや熱さまシート、保冷剤などは直接の解熱効果を期待して使うべきではありません。

(小児科の先生に聞きましたが、医学的には解熱効果はないと言われているそうです)

あくまで熱を乗り切るため、熱があっても少しでも気分よくいられるためのサポート的な役割のものとして使うことをおすすめします。

子供の看病、精神的にも肉体的にも辛い時ですよね。特に熱があって苦しそうな時はどうしても心配になってしまいますよね。

お母さんも無理なさらないようにしてくださいね(>_<)

早く良くなりますように。

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆頭の汗が異常な子供の対策。寝汗も頭だけ…対処法は?

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサードリンク

 - 子供 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

頭の汗が異常な子供の対策。寝汗も頭だけ…対処法は?

わが子の頭の汗、ちょっと多すぎない…?! 病気?とか、大きくなってもずっとこうな …

error: Content is protected !!