INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

パンが型にくっつかない方法!油を塗っても外れない人必見!

   

せっかく綺麗に焼けたパンが型にくっつく!抜けない!油塗ってんのに(泣)
二度と悲劇を繰り返さないため、くっつかない方法を伝授します!

スポンサードリンク

パンが型にくっつかない方法

パンを型にくっつかなくするには、まずは「何故くっつくのか?」の原因を知らないといけないんですね~

あなたの型は今どんな状態か?

パン作りの工程に問題はないか?

下のチェックリストで、当てはまる項目を抜き出してみてください。

■型の状態

1)型に傷がついていないか?

型に傷がついてしまうと、その部分のコーティングが取れてかなりくっつきやすくなってしまいます。

くっついた時にナイフなどでガシガシやると傷がつきやすくなってしまうので、竹串や割りばしなどを使うようにしてくださいね。

でも…くっついてたらガシガシやりたくなりますよね…

気持ちはよ~くわかります 泣(経験者)

2)空焼きを十分に(正しく)しているか?

型の材質にもよりますが、アルタイトなどの型を使っている場合最初にしっかり空焼きをする必要があります。

型によっては油が型になじむまで使うたびに空焼きをする必要があるものも。

☆空焼きのやり方☆

1.150度のオーブンに入れ、15分空焼き。
(蓋がある場合はフタを取り、同じオーブンで空焼き)

2.オーブンから出して熱いうちにショートニングかサラダ油を塗る

※塗りすぎると焦げ臭くなるので注意!

3.この間にオーブンを240度まで上げておく

4.240度のオーブンに入れ15分焼込みをする

完了!

空焼き、面倒ですが効果高いです!

もし一度やってもまだくっつくようなら2度、3度と試してみてくださいね~

段々と油膜がしっかりできて剥がれやすい型になっていくはずです!

3)洗いすぎていないか?

型を毎回洗剤をつけて洗っていると、せっかく空焼きで作った油膜が剥がれてくっつきの原因になってしまいます(~_~)

週に1~2回など頻繁に使う場合は、使用後清潔な布でサッと拭くだけで洗わなくてOKですよ~

ただし!

たま~にしかパンを作らない、という場合は油が残っていると酸化し型を傷めてしまうので洗剤をつけて洗います。

洗ったら水気を取り、すぐにオーブンの予熱で水分を完全に蒸発させてから保管します。

■パン作り工程

1)焼き時間が短すぎないか?

焼き時間が短いと生地が完全に焼け切っていないためにペッタリと型にくっつきやすくなります。

特に夏の熱い時期は生地がだれやすいので少し長めに焼くようにしてみてくださいね^^

2)上に塗った卵液やフィリングがはみ出して型についていないか?

卵液やフィリングが流れ出てる時ってたまにありますよね(;^ω^)

型についてしまうとカッチカチになり剥がれにくくなってしまいます。

3)ショックを与えているか?

型からパンを取り出す前に高さ20cmくらいの所から落としバン!とショックを与えていますか?

これをしていないとパンが型から離れないことがあります。
さあ、当てはまる項目はありましたでしょうか?

いっぱいありました?(;^ω^)

逆に言えば今原因と思われる箇所を修正すれば今度はスルッと外れるようになるはずです!

トライしてみてくださいね~

パンの型につける油について

パンの型に塗る油は、サラダオイルなどの液体油脂ではなくて

固形の油が適しています。

バターやショートニングですね。バターを溶かして使う方がいますが、逆にくっつきやすくしてしまっているので必ず固形の状態で使うようにしてくださいね~!

固形の油を使ってもくっつく、という場合は油を塗った上に茶こしで強力粉をサラサラと振りかけます。

これで生地のすべりが良くなり更に取り出しやすくなりますよ^^


スポンサードリンク

パンの型 それでも外れない時

すごく古~いテフロン(フッ素樹脂)の型を使っている場合、フッ素樹脂のコーティングが剥がれてしまっている可能性があるのでこれがくっつきの原因かも…?

テフロンはフライパンも何百回と使ううちに段々くっつきやすくなっていきますよね?

それと同じことがパン焼きケースでも起こってしまうんですね( ̄ー ̄)

そうなってしまうと復活させるのが難しくなるので、残念ですが廃棄してしまうか、クッキングシートを使って

くっつき予防するしかないです。

クッキングシートを簡単に型に合わせて貼る方法をここに載せておきますね~♪
(ケーキ型となっていますが要領は同じです^^)


さいごに

今すぐ型と、ご自身のパン作り工程を見直してみてくださいね~

どこかに必ず原因があるはずです!

解決すれば驚くほど簡単に「スポンッ!」と外れるはずですよ^^

どうか、日本中からポンポン音が聞こえますように…

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆リコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

一つでも何かお役に立てたら…
ポチッとしてくださるともっとがんばります!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサードリンク

 - 料理 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ケンタッキーの残り活用レシピ14選。和・洋・中どれにする?

クリスマスを過ぎたら浮上するケンタッキー残り問題… スポンサードリンク 温め直し …

ホームベーカリー 取り出し方。羽根がくっつく・穴が空く場合は?

ホームベーカリーって楽でいいんですけど型から出ない・取り出しにくいんですよね~羽 …

ハロウィンディナーのメニュー23選!簡単手作り見栄え良し♪

ハロウィンと言えばかぼちゃ料理!せっかくだから美味しくて見栄えもする料理を作りた …