INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

   

料理の手間が大幅に省け時短に大活躍のシリコンスチーマー。

ただ…臭いが!ゴム臭が料理にまでつく~!

さらにカレーなど香りの強いメニューを作るとその臭いがついて取れない(*_*;

色んな臭いがしてしまう(笑)シリコンスチーマー、今回はその臭いを徹底的に取る方法をまとめてみました。

スポンサーリンク

シリコンスチーマーの臭いを消す方法

重曹を入れ一晩放置

臭い系、掃除系には必ずといっていいほど登場される万能選手重曹!

シリコンスチーマーにも効きますよ~

やり方

1)シリコンスチーマーに熱湯を入れ

2)大さじ1の重曹をぽん!

→一晩ほったらかし

これでおしまいです!

シリコンスチーマーのフタ部分からも臭う場合は、スチーマー全体が入る容器(大きな鍋など)に

熱湯を入れて重曹を大さじ1強ぽん!で放置でOKです^^

レモンでさわやかに消臭

レモンの輪切りを使った消臭方法です。

やり方

1)レモンを輪切りにする

2)水を張ったスチーマーに輪切りレモンを入れる

3)レンジで水が熱くなるまでチン!

→一晩放置

同じ酸を使うのでもお酢とかでなくレモンてとこがいいですよね。

お酢だと臭い残りそうで個人的にちょっとアレです。

レモンがあれば是非お試しあれ~^^

お米のとぎ汁を使う

お米のとぎ汁ってものすごく用途たくさんありますよね。

あんまり知らないですけど。

やり方

1)お米のとぎ汁(濃いめ)を用意する

2)シリコンスチーマーに入れる

3)レンジで熱くなるまでチン!

→一晩放置

ポイントは濃いめのとぎ汁を使う事!

お米を洗う時、一回目が一番濃いのが出ますよね?それを使ってください~

トースターを使う

トースターでスチーマーを空焼きするだけで臭いが軽減されます。

やり方

1)トースト一枚焼けるくらいの時間空焼きしてみる

2)臭いが取れてなかったらもう一回

→了!


多分一番手軽にできる方法なので一度試してみてください!

天日干し

天気のいい日に洗濯物と一緒に天日干し~!

太陽の光ってシリコンスチーマーの臭いまで消してしまうんですね~

いいお天気じゃないとできないのが難点ですが、チャンスを狙ってやってみてくださいね。

もしくは、今回ご紹介した方法を試した後、最後の仕上げとして天日干しを組み合わせても効果的ですよ^^


スポンサーリンク

シリコンスチーマーのゴム臭いをキッチリ取るには

シリコンスチーマーのゴム臭も、今回ご紹介した方法で取ることができます^^

ただ頑固な臭いの場合、一つの方法だけでは臭いが取れない場合があるんですよねぇ…

そういう時はいくつかの方法を試してみたり、一つの方法を何度も繰り返し行うのが効果的ですよ。

また、料理した後にはどうしてもその料理の臭いがついてしまいがちなので、重曹を常備しておくと便利です。

使ったあとには水張って重曹を一さじポン!とする習慣をつけてしまえば、臭いに悩まされることも少なくなりますよ^^

また、シリコン素材にありがちな油汚れが取れない場合も重曹を使う事で解決できます。

詳しい使い方→シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法!


スポンサーリンク

さいごに

せっかく手軽に料理できるシリコンスチーマーなので、

ちょっとの手間で臭いケアして、快適なクッキングタイムにしてくださいね~^^

臭いがきれいさっぱり取れますように!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆リコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

スポンサーリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

no image
リゾートバイトってどう?一人だと不安。。注意することは?

リゾートバイト。楽しい・友達ができる・お金がたまるイメージがありますが、一方でき …

スムージーの効果 肌や便秘にはいつから効くの?

女子力の象徴と言っても過言ではないスムージー。美肌・便秘に効果があると聞けば試さ …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

車を駐車する時のサンシェードの効果と選び方は?

夏になると厄介なのが車内の気温の異常上昇ですよね。車種や時間帯にもよりますが、そ …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

夏バテの原因と症状。ご飯が食べれない時の解消方法も紹介!

※ご飯が食べれない原因の記事はこちら スポンサーリンク 暑くなってくると、意識し …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …