INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

      2017/09/07

シリコンて便利なのはいいんですけど、細かい汚れや油汚れが落ちにくいのが欠点ですよね~

特に油汚れはしっかり洗ったつもりでもしばらくするとじわ~っと油が滲み出てきたりして不快です( 一一)

今回は、シリコン汚れと油汚れの落とし方、私が実際に試してみた方法も含めてご紹介します^^

臭い取りなら…
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

スポンサードリンク

シリコン汚れの落とし方

重曹を使う

重曹様~!

掃除系には必ずと言っていいほど登場される重曹様。

安いのにパワーがスゴイですよね。

使い方は超簡単!

ぬるま湯に重曹(大さじ1くらい)を入れて放置。

15~20分ほど放置したら洗剤で洗っておしまいです。

簡単なので是非お試しを!

重曹の量はキッチリ計らなくても適当でOKです

シリコン油汚れの落とし方

汚れ&油汚れ両方に使える洗い方をご紹介します♪

洗剤を入れたお湯に浸す

実際にお菓子学校などで使われている落とし方です。

洗剤に熱湯を注ぎ、そこにシリコン調理器具を浸けます。

冷めるまでつけておいて、洗剤で洗うだけ!

油が気になる場合はもう一度浸けて洗ってみてください。

洗剤で直接洗う

洗剤をスポンジにつけて洗うのではなく

シリコンに直接つけて洗います。

オイルクレンジングでメイクを落とす時のような感じでクルクルと優しくですね。

うまく汚れが落ちると乳化して洗剤が白っぽくなります。

こうなればOK。

さっぱり落とすことが出来ますよ!


スポンサードリンク

重曹と食器用洗剤を入れグツグツ煮る

熱湯の中に重曹を洗剤を入れ、シリコン製調理器具などを入れて煮込みます。

これで煮沸消毒もできますし、汚れはもちろん臭いも取れちゃいます!

ただものすごく気を付けないといけないのは、シリコンの耐熱温度。

私はお菓子の型にシリコンを使っているのですが、

このように細かい汚れが落ちなくて…
特に黄色い方は時間がたって何か気持ち悪い黒いものがたくさん…

絶対自分の手では触りたくなかったので

重曹&洗剤入り熱湯にボーン!とぶち込んでやりました。
(ぬるま湯を用意するのが面倒くさかったから)

そしたらスッキリ綺麗に!^^

洗剤とかを入れてるのでぶわ~っと泡が出てきたのにはびっくりしましたが、

超楽ちんに汚れ落とし完了!

次の日も油でベトベトすることもありませんでした^^

ただ一点だけ注意!

私は5分煮込んでそのまま冷めるまで熱湯で放置したんですが、

一つだけ型が変形してしまいました(ToT)

熱湯で煮沸する時はシリコンの耐熱温度を確認してくださいね~

あ、あと私は5分煮込んだ後そのお湯の中に放置してしまったので時間が長すぎたのかもしれません

煮込まずに熱湯に重曹&洗剤を入れて冷めるまで放置が殺菌もできて温度も高くなりすぎずベストかもしれないですね。

いずれにしても心配な方はぬるま湯で試してみてくださいね~


さいごに

シリコンは性質上油汚れがつきやすく、時間が経つとベタベタしてくるのは、落としきれていない油が酸化して浮き上がってくるからなんですって。

なので油を使う料理にシリコンを使わないというのも一つの手ですかね~

私は、使いますけどね~(・´з`・)

綺麗に落ちますように~^^

☆臭い取りなら…
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!
弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!
自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!

年配の方への手土産って、とても悩みますよね~!特にそれが彼氏(彼女)のご両親だっ …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …

ママ友苦手な人との付き合い方。比較してくる、マウンティング…何なの?!

わかりますよあなたの気持ち…私もマウンティングや比較、非常識な発言を平気でするマ …

クールビズの期間は?着こなしは?ワイシャツは長袖でいい?

今年もクールビズの時期がやってまいりました。着こなしがきちんとできていないとだら …

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

手荒れ 飲食店で働く方におすすめハンドクリームは?効果的な塗り方は?

水仕事をしていると、手がものすごい荒れますよね。夏はまだしも、乾燥してくる秋冬は …

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!

いつも作っているお弁当、なんか地味。。でもどこをどうしたらいいのかわからない。。 …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

カラオケ音痴でも歌いやすい曲男性編!上手く聞こえる曲とコツ

音痴?下手?問題ない!カラオケにむしろ行きたくなる、音痴さんにも歌いやすい曲や上 …

error: Content is protected !!