INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

      2017/09/07

シリコンて便利なのはいいんですけど、細かい汚れや油汚れが落ちにくいのが欠点ですよね~

特に油汚れはしっかり洗ったつもりでもしばらくするとじわ~っと油が滲み出てきたりして不快です( 一一)

今回は、シリコン汚れと油汚れの落とし方、私が実際に試してみた方法も含めてご紹介します^^

臭い取りなら…
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

スポンサーリンク

シリコン汚れの落とし方

重曹を使う

重曹様~!

掃除系には必ずと言っていいほど登場される重曹様。

安いのにパワーがスゴイですよね。

使い方は超簡単!

ぬるま湯に重曹(大さじ1くらい)を入れて放置。

15~20分ほど放置したら洗剤で洗っておしまいです。

簡単なので是非お試しを!

重曹の量はキッチリ計らなくても適当でOKです

シリコン油汚れの落とし方

汚れ&油汚れ両方に使える洗い方をご紹介します♪

洗剤を入れたお湯に浸す

実際にお菓子学校などで使われている落とし方です。

洗剤に熱湯を注ぎ、そこにシリコン調理器具を浸けます。

冷めるまでつけておいて、洗剤で洗うだけ!

油が気になる場合はもう一度浸けて洗ってみてください。

洗剤で直接洗う

洗剤をスポンジにつけて洗うのではなく

シリコンに直接つけて洗います。

オイルクレンジングでメイクを落とす時のような感じでクルクルと優しくですね。

うまく汚れが落ちると乳化して洗剤が白っぽくなります。

こうなればOK。

さっぱり落とすことが出来ますよ!


スポンサーリンク

重曹と食器用洗剤を入れグツグツ煮る

熱湯の中に重曹を洗剤を入れ、シリコン製調理器具などを入れて煮込みます。

これで煮沸消毒もできますし、汚れはもちろん臭いも取れちゃいます!

ただものすごく気を付けないといけないのは、シリコンの耐熱温度。

私はお菓子の型にシリコンを使っているのですが、

このように細かい汚れが落ちなくて…
特に黄色い方は時間がたって何か気持ち悪い黒いものがたくさん…

絶対自分の手では触りたくなかったので

重曹&洗剤入り熱湯にボーン!とぶち込んでやりました。
(ぬるま湯を用意するのが面倒くさかったから)

そしたらスッキリ綺麗に!^^

洗剤とかを入れてるのでぶわ~っと泡が出てきたのにはびっくりしましたが、

超楽ちんに汚れ落とし完了!

次の日も油でベトベトすることもありませんでした^^

ただ一点だけ注意!

私は5分煮込んでそのまま冷めるまで熱湯で放置したんですが、

一つだけ型が変形してしまいました(ToT)

熱湯で煮沸する時はシリコンの耐熱温度を確認してくださいね~

あ、あと私は5分煮込んだ後そのお湯の中に放置してしまったので時間が長すぎたのかもしれません

煮込まずに熱湯に重曹&洗剤を入れて冷めるまで放置が殺菌もできて温度も高くなりすぎずベストかもしれないですね。

いずれにしても心配な方はぬるま湯で試してみてくださいね~


スポンサーリンク

さいごに

シリコンは性質上油汚れがつきやすく、時間が経つとベタベタしてくるのは、落としきれていない油が酸化して浮き上がってくるからなんですって。

なので油を使う料理にシリコンを使わないというのも一つの手ですかね~

私は、使いますけどね~(・´з`・)

綺麗に落ちますように~^^

☆臭い取りなら…
シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!
弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!
自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!

スポンサーリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
熱帯夜の睡眠にアイスノン。冷やす場所は?冷やしすぎには注意を

熱帯夜。ものすごく暑いですが、クーラーを付けっぱなしにして寝ると次の日は体調悪い …

着やせで胸が大きいのを隠す!アイテムとおしゃれコーデは?

胸が大きい、と言うと一見羨ましがられそうですが、ブラは可愛いデザインを見つけるの …

旦那が水虫 赤ちゃんへうつるのを防ぐには?お風呂一緒でもOK?

水虫と赤ちゃん。。 考えたくもない組み合わせですが、 環境によってはなってしまう …

no image
とうもろこしの茹で方 人気は?レンジでの調理は?

とうもろこしって、無性に食べたくなる時ありませんか?夏になるとスーパーにたくさん …

no image
梅酒の梅の食べ方と賞味期限は?再利用はできる?

梅酒を作った後の梅。。大量に出るとどうしていいかわからないですが、捨てるのはあま …

仏壇のご飯はいつ下げる?水の捨て方、ご飯の処理方法は?

仏壇のご飯や水ってどのタイミングで下げるのがベストなんでしょうか? スポンサーリ …

UVカットメガネの効果は?値段はどのくらいで、おすすめは?

メガネのUVカット、そろそろしませんか?気象庁の観測データによると、5月~6月頃 …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

海外旅行持ち物チェックリスト 女性用!女性に便利なものと貴重品の扱い方。

せっかくの海外旅行、できるなら最高の思い出にして帰りたいですよね。現地で「困った …

スムージーの効果 肌や便秘にはいつから効くの?

女子力の象徴と言っても過言ではないスムージー。美肌・便秘に効果があると聞けば試さ …