INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

自転車通勤の雨対策!顔や靴を濡らさない方法

   

自転車通勤、晴れの日は運動にもなるしとても快適なんですが、雨が最悪なんですよね。

私もかつて自転車で通勤していたことがありましたが、何を血迷ったか何も対策せずに台風の日まで自転車で突撃し、服ごとシャワーを浴びた人みたいになってしまったことがありました。

一体、何が私をそうさせたのか…

そんな大失敗をした私が反省し立ち直り(笑)、これは効果的!と思った自転車通勤での雨対策をご紹介していきます。

スポンサーリンク

自転車通勤の雨対策

汗対策をバッチリにせよ

自転車通勤というとまずは雨がっぱを用意して…など外側からの対策が先に思い浮かびがちですよね?

でも実はもっと警戒すべきなのが内側からの浸水、汗の対策!

寒い季節でもレインコートやカッパなどを着て自転車を一定時間漕ぐとどうしても風通しが悪くなり中が蒸れ、汗だくになってしまうことが多いんです(*_*;

かいた汗は冷えると寒くなり、更に放置すると臭いが発生することもありとてもとても厄介。。

私は逃げ場のないオフィスで女なのに汗臭いという地獄を体験しました(ToT)

もちろん男性でも雨の自転車通勤には汗対策は欠かしちゃいけませんよ!!

具体的な対策としては…

・通気性が良く、速乾性のあるインナーを着る(上下)

・着替えを持って行く、または常備しておく

・タオルを2枚ほど用意しておく

・臭い消しに清涼シートや制汗スプレーを用意する

着替えは可能であれば雨の日に備えて予め会社に置いておくのが理想的です!

急いでいる朝は着替えのことなんて頭から抜けますし、雨の日に荷物が多いのはキッツいですしね(経験済み)。

あと、とても大切なこと。

制汗デオドラント系グッズはシートがおすすめです!

スプレーも悪くはないんですが、トイレなどでシューッとやってると音が響き渡るんですよ(~_~;)

特に冬場は、なんであの人この時期にシューしてんのって目撃者に噂されたりするので、ココは音の出ない制汗シートでこっそり消臭することにしましょう(トイレの個室内とかで)。

「レインポンチョ」を着る

レインコートでも良いのですが、上下だと見た目がまずひどくダサイし、駅に着いても上着は脱げても下のズボンを人前で脱げないんですよね。

それだけのためにわざわざトイレ行くって!時間ないし。

かといってそのまま電車に乗るのも恥ずかしいし、もし会社の最寄り駅で上司とか同僚に会ったらもう逃げたい!

なので上下分かれているレインコートはおすすめしません。

その代わり、レインポンチョを強くお勧めしますよ~!

レインポンチョは上だけなのでサッと着れてサッと脱げるし、それでいて布が大きいので体を覆う範囲も広く

足までしっかり守ってくれます。

しかも、通気性が良い(下が空いている)ので蒸れにくいところも大きなメリットなんです!

最近はこんなポンチョも出ていて可愛らしいので、着ていても恥ずかしくない所も本当に助かりますよね。

自転車のカゴにも対策

自転車のかごに荷物入れますよね?

荷物が濡れない対策は、シンプルに

「カゴカバーを付ける」

が一番手っ取り早く確実です。

100均などでも売っていますので手に入れておいてくださいね。

ちょっと良いものならこんなのも。

また、もう一つ重要なポイントが!

「カゴの下に要らないタオルを敷いておく」

ことです。

このタオル、メリットがすごいんですよ。

・カゴの下からの水分が防げる

・自転車に乗る前はサドルやハンドルを拭ける

・自転車から降りた後はポンチョや靴などの水分を取れる

サドルが濡れてるのって地味にすっごく嫌ですよね?

拭くものがなくて手でザッと拭いてそのまま座ったことありますけどお尻が想像以上に濡れるし、蒸れるしで最悪でした”(-“”-)”

タオルがあれば解決!

着替えは小物類もバッチリ用意しておく

着替えがあると安心~という話をしましたが、

単純に洋服だけでなく、下着やストッキング、靴下などもお忘れなく。

コレ忘れると地味に最悪ですからね、特に靴下なんかは濡れてると臭いも発生しやすくなるし。

私足の臭いが元々すごかったので(恥)、濡れたストッキングで一日過ごした日は靴を脱ぐのが恐怖でしたよ。

飲み会とかない日ならまだいいんですが、座敷宴会なんかあった日にゃ地獄を見ますね(見ました)。

なので靴下、ストッキング類は必ず用意しておいてくださいね~!

比較的雨に濡れても構わない格好をする

例えばスーツを着て会社に行くとして、その上からレインポンチョ等を着て…

残念ながらいくら対策をしても100%雨に濡れない方法はないんですよね。

しかも雨の日の自転車の運転は滑りやすいので、転んだりしたらもう帰りたいですよね?

なので雨が降っている時はなるべく速乾性のあるものだったり、濡れても構わないものを着る事をおすすめします。

スーツを着る必要がある場合は持参してくださいね~

さて!ここまでで基本的な対策は把握できましたでしょうか?

次は顔や靴など、部位を守る対策をお伝えしていきます!

自転車通勤の雨 顔を守るには

顔が濡れて、お化粧が崩れた…!って朝から悲惨なので、バッチリカバーしましょう

マスクをする

一番広範囲で顔を守ることができます。

しかも重要なベースメイク部分をカバーしてくれるので

マスクは絶対にしてくださいね。立体マスクは肌につく部分が少ないのでおすすめ。

キャップ+レインコートの帽子

ちょっと恥ずかしいですけど、顔を守るためです…!

キャップを被って、更にレインコートの帽子を被ります。

これで上と横からの雨を防ぐことができます。

キャップはご自身の頭にピッタリ(もしくは若干きつめ)のサイズを選んでくださいね~

雨や風でずれないようにするため、きちんと固定されるものが望ましいです。

キャップをしっかりと被り、その上からレインコートを着、しっかり固定します。

固定する紐がついていない場合は、ヘアピンなどで留めると良いですよ。

会社にヘアアイロンを用意しておく

雨の日は帽子や湿気などでどんなに綺麗に髪の毛をセットしてもぐっちゃぐちゃになります(ToT)私がそうでした。。

駅に着いたらとりあえず手ぐしでザッと直して、会社でヘアアイロンでセットし直しましょう

雨の日は早めに家を出る

雨の日は髪の毛を直したり着替えたりお化粧直ししたり…

とにかく時間がなくなるのでいつもより早めに家を出ることをおすすめします。

余裕がない時に化粧も髪の毛もぐちゃぐちゃだとパニックになりますしものっそいイラつきます(経験談)。

それに、雨の日の自転車は慌てると滑ったり事故の可能性も上がりますから、そういった意味でも早めに出て安全な速度で運転することが大事ですね。


スポンサーリンク

自転車通勤 雨から靴を守る

綺麗な靴は履かない

雨の日には、綺麗な靴や雨に濡れると変質・変色してしまうような靴は履かないでください!

コレあたりまえなんですが、私やっちゃってですね、靴がだめになってしまったことがありました(ToT)

どうしても雨の日に綺麗な靴が履きたい!履く必要がある!なら荷物として持参し、会社で履き替えてくださいね。

もしくはゴム付きのビニール袋(シャワーキャップみたいなやつ)で靴を覆う方法がありますが、もう見た目がダサすぎるのでリスキーすぎます。

レインブーツを履く

最近はオシャレなレインブーツが沢山出ているので、雨の日はコーディネイトの一つとしてレインブーツを購入しておくのもアリです。

というか、いろんな靴試しましたがレインブーツしかないです、雨に一番強いのは。

今持っていなければ、一組用意しておくことをおすすめします。


スポンサーリンク

まとめ

基本対策
・インナーなどで汗対策をしっかりと

・レインコートでなくレインポンチョを着る

・自転車のカゴにはカゴカバー、底にはタオルを

・着替えは下着やストッキングも用意

・雨に濡れても構わない服を選ぶ

顔対策
・マスクをする

・キャップ&レインポンチョの帽子でガード

・ヘアアイロン常備

・早めに家を出る

靴対策
・そもそも綺麗な靴を履かない、履く場合は持参

・レインブーツを購入する

いかがでしょうか、お役に立ちそうなアイデアがありましたか?

あなたの自転車通勤が少しでも快適なものになりますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆
部屋の換気効率を上げ部屋干しの臭いを解消。カビ臭いなんて言わせない!

スポンサーリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

シリコンて便利なのはいいんですけど、細かい汚れや油汚れが落ちにくいのが欠点ですよ …

とりの日パックは本当にお得?部位交換やメニュー変更は可能かKFCに聞いてみた

2017年6月28日にリニューアルという名の実質値上げが行われたとりの日パック。 …

海外旅行持ち物チェックリスト 女性用!女性に便利なものと貴重品の扱い方。

せっかくの海外旅行、できるなら最高の思い出にして帰りたいですよね。現地で「困った …

部屋の換気効率を上げ部屋干しの臭いを解消。カビ臭いなんて言わせない!

部屋干しをすると漂う何とも言えない臭い。カビ臭ささえ漂う部屋、さらに服にまで臭い …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!

年配の方への手土産って、とても悩みますよね~!特にそれが彼氏(彼女)のご両親だっ …

カセットコンロがつかない原因!ボンベにガスありで点火しない時対処法

さーお肉焼いて食べよう!と思ったらカセットコンロつかないっ!! ボンベにガスもあ …

東京デート 冬でも暖かい所は?低予算でもOKなスポットは?

冬のデートは本当に悩みますよね。。 スポンサーリンク 特に家が実家だとお家でまっ …

結婚式 パーティバッグに入らない!紙袋はサブバッグOK?入れる物は?

パーティバッグって、思った以上に小さくて物が全然入りませんよね。そこでサブバッグ …

結婚祝いのお返し 上司への対応は?いつ贈る?礼状の文例は?

上司からのお祝いを貰ってしまった!突然だと対応に困りますよね。今回は、上司から結 …