INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

結婚して初めてのお盆。義実家へのお供え+手土産も必要?

   

スポンサードリンク

結婚して初めてのお盆

結婚してから初めて迎えるお盆、義実家への帰省… 緊張しますよね!

嫁として相応しい振る舞いをしなければ…!なんて息巻いている方もいらっしゃるのでは?

あまり心配しなくてもけっこう大丈夫なものですよ^^

今回は初めて義実家に帰省する方のために、できる嫁と思われる(!)お供えや手土産のおすすめをまとめてみました。

お盆 義実家へのお供えは?

お菓子やフルーツなど

お盆のお供えはフルーツやお煎餅、焼き菓子、水菓子(ゼリー、羊羹など)、和菓子の日持ちするものを持って行くのが一般的です。

ただし親戚が多い家はお供え物の食べ物で溢れてしまう場合があるので、少し高めのお線香セットや洗剤セットなどの日用品をお供えとして持参する場合もあります。

今回は最初なので、特に先方から何か言われていない場合は無難に焼き菓子やフルーツなどを持って行くと良いと思いますよ。

念のため、旦那さんに先に確認してから買うようにしてくださいね。

ポイントは、日持ちがして、個別包装されているもの。その場で開けて食べる場合に個別包装だと容易に分けられますよね。

↓こんな感じの品物を用意します。

また、これらのお供え物には熨斗(のし)ではなく「掛紙」を付けてくださいね。

意外と知られていませんが、のしというのはこれ↓(下図)のことであの白い紙全体を指す言葉ではありません!
私は、知りませんでした…(^^;

この熨斗(のし)はお祝いの時につけてもらうものですので、お供え物にはつけないんですね。

なのでのしを抜いた表紙(おもてがみ)、ということで「掛紙」と伝えてください。

混乱しそうであれば「御供え物用の表紙を付けてください」と言うと間違いないですよ^^

現金をお供えとして渡す

もう一つの方法としては、現金を渡すことです。

御供えとしてのお金は「御仏前」として渡すことができます。

↓こんな封筒に入れます。コンビニで買えますよ^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

御仏前 本式多当(1枚入)
価格:86円(税込、送料別) (2017/6/23時点)

お金だと受け取る側も嵩張るものでなくて良いですし、こちらも好みを考えたりわざわざ何かを買いに行かなくて済むので良いな~と個人的には思うのですが、初盆(亡くなってから初めての盆)以外は現金でなく消えもののお供えものを渡すという所も多いようです。

地域や家によって違ってきますので、必ず旦那さんに確認をしてくださいね。

ちなみに金額は初盆は1万円、それ以降は2~3000円となります。こちらも家によって違う場合があるので要確認です!

お盆 義実家への手土産は必要?

御供えがあるのに手土産っている?…持って行くものが二つになって仰々しい感じになりそう…って思いますよね?

実はこれに明確なルールはなく、お供えだけでも良いし、お供えと手土産二つ持って行っても良いです。その人の判断によります。

これもまずは旦那さんに相談をしてからということになると思いますが…

大抵男の人は「そんなのいらない」って言うんですよね(^^;

うちの主人もそうでした( 一一)

私の場合ですが、主人に聞いたら必要ないの一点張りだったので、主人の言い分は一旦無視して(笑)、自分が食べて美味しいと思ったお菓子を手土産としてこっそり持って行きました。

「これ、美味しいと評判のお菓子なんです。よろしかったら皆さんでどうぞ」とかなんとか言って渡したと思います。

そしたらやっぱり喜ばれましたよ^^

特にお義母さんは甘いものが好きな方なので(女性は大方甘いもの好きですよね)、「嬉しい、女の子はやはり気が利く」と言ってくださいました^^

「気の利くお嫁さん」と思われたようで「ヨッシャ!」って感じでした(*’ω’*)

その後は義母の好物をさりげなくリサーチして持って行くようにしています。

なので、初めての場合は手土産も一応持って行き、向こうの反応を見て次の年からどうするかを決めるのも一つの手かな~と思います。

その時にも大切なポイントは、必ず日持ちするもの、個別包装になっているものを選ぶということです。

甘いものが苦手な方もいらっしゃると思うので、旦那さんに義理のご両親の嫌いなものだけは聞いておくと良いですね。

(もちろん手土産はナシという選択肢でも大丈夫ですよ!)

また、お供え物は一旦仏壇に上げてから後で皆で食べる場合もあるので、もし両方持って行くなら手土産とお供え物はまったくタイプが違うものにした方が良いと思います。

例えば手土産が洋菓子なら、お供えはフルーツにするなど。

ちなみに手土産には掛紙は必要ありません。

お供え物も手土産も、それぞれ2~3000円の範囲内で収まるくらいの予算が一般的ですよ^^


さいごに

お供え物や手土産に関して少しでも参考になりましたでしょうか。

義実家への帰省、緊張すると思いますがあまりガチガチにならずに…

誰でも初めてはパワーを使うものです。旦那さんに支えてもらいながらがんばってきてくださいね!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 顔に汗をかかない方法。メイク法や止めるツボも紹介!

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
七夕の由来を子供向けに簡単に。短冊に願いを書くのは何故?

七夕の由来を子供に説明して。。と言われて、スラスラと説明できる方は少ないのではな …

no image
足立花火大会が見える場所は?何時から行く?屋台の場所は?

足立花火大会と言えば、隅田川花火大会に次いで東京で二番目に規模の大きい花火大会で …

no image
初盆のお供えの贈り物は何がいい?金額は?のしはどう書く?

初盆のマナー。初めてだとわからないことだらけですし、ややこしかったりするんですよ …

ギガ恐竜展2017幕張のチケット割引情報!

今年もやってきます恒例の幕張恐竜展! スポンサードリンク 価格設定が少し高めなの …

no image
ねぶた祭りの日程2015!観覧席の場所はどこがいい?雨天の場合は?

熱い熱いお祭り、青森ねぶた祭り!さすが日本三大祭りに入るだけあって、迫力も人出も …

キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!

楽しいキャンプの季節ですね。自然の中で、美味しい料理を子供と一緒に作って食べる。 …

夏フェス 持ち物は日帰りだと何?日焼け対策の服装と熱中症対策も!

夏の一大イベントと言えば夏フェス!毎年大盛り上がりですが、炎天下でのライブを思い …

no image
体型カバーできる水着は?お腹をごまかせ!おすすめはコレ!

女性にとってものすごくプレッシャーのかかるイベント。それは海・プールへ行くこと! …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

鎌倉花火大会のスポットは?混雑を避け帰りをスムーズにするには?

鎌倉花火大会。岸ではなく船の上から打ち上げ、さらに船から海へ投げ込まれ海上で扇状 …

error: Content is protected !!