INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

仏壇のご飯はいつ下げる?水の捨て方、ご飯の処理方法は?

   

仏壇のご飯や水ってどのタイミングで下げるのがベストなんでしょうか?

そして下げた水やご飯の処理はどうしたら…

今回は仏壇のお供え物について調査してみました。

スポンサーリンク

仏壇のご飯はいつ下げる?

これについては様々な説があります。

1、すぐ下げる

仏様は香りだけを頂くと言われているので、炊き立てご飯の湯気が立っている間だけお供えして、湯気が消えたらすぐに下げてしまいます。

湯気がなくなる、ということは仏様が香りを全て召し上がったという合図なのだそうですよ。

2、午前中のうちに下げる

お釈迦様は一日一回、朝食しか摂らなかったという説に則り、朝お供えして午前中のうちに下げます。

3、お勤めが終わったら下げる

朝お供えをし、お勤め(お経をあげること)をしてから下げます。お勤めが終わったらすぐに下げ、仏壇の掃除をし、次の日に備えておきます。

さて、色々な方法がありますが、「このタイミングでなければいけない」という厳格な決まりは実はないので、ご自身が習慣にしやすいタイミングを選べば良いのではないでしょうか。

ただ、「上げぬバチより下げぬバチ」という言葉がありまして、上げたものが傷んでしまったり食べられなくなってしまうほど長い時間上げておくのは避けましょう。

仏様もカチカチのご飯がいつまでも上げてあったらいい気分ではないですよね。

お供え物とはその人の「気持ち」なので、「仏様に喜んでもらえるかどうか」を常に意識するとどうすべきかも見えてくるのではないでしょうか。


スポンサーリンク

仏壇のご飯処理

仏壇から下げたご飯は、ありがたく頂きます。その時に食べられなくても、下げてから炊飯器に入れて後で食べても大丈夫です。

また、ベランダなどに置いておいて鳥の餌にしたりペットのご飯にしたりして、捨てないで食べるというのが基本です。

うっかり下げ忘れてカチカチになってしまった場合は、お茶漬けにすると食べられますよ。

ちなみに仏壇から下げたご飯を食べると「頭が良くなる」、「河童が相撲を挑んできても勝てる」など仏様からの不思議な力を授かれると考えられていました。現代では、残念ながらあまり言われなくなってきましたが(^^;

でも何も思わないで食べるよりは、ご利益がある!と信じながら食べた方が美味しく気分よく食べられそうですよね^^


スポンサーリンク

仏壇の水の捨て方

仏壇から下げた水やお茶は、そのまま捨てずに飲んだり庭に撒いたり、植木鉢の花や木にあげたりします。

水は命の元ですから、仏壇から下ろした後も捨てずに次の命に繋げて行くことが大事なんですね。

さいごに

どうせやるなら仏様にはいい気持ちでお供え物を召し上がって欲しいですよね。

朝はバタバタして下げる時間や余裕がない場合でも、一日一回は新しいものをお供えするようにすると良いと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせたベストな方法が見つかりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!
お盆 飾りの処分。牛や馬、提灯、まこもはどうすれば良い?

スポンサーリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

足の冷え オフィスでの対策!お勧めグッズと解消法のまとめ

オフィスでの足の冷え、辛いですよね。。私も極寒のオフィスで震えながら仕事をした覚 …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

日焼け対策で顔には?日焼け止めと下地の順番て?顔に塗り直しはどうやる?

顔のUV対策、きちんとおこなっていますか? ・お化粧をあまりしていなかったからよ …

さつまいものおかず 甘くないもの18選!甘いのが苦手な方も美味しく

さつまいもの美味しい季節になって参りました。甘いのがイマイチ苦手、甘いさつまいも …

家にハエが大量発生!原因は?即効退治する方法とは!

部屋にハエが大量発生とか最悪です、私も先日体験したばかりなのでお気持ちわかります …

インフルエンザ予防接種は授乳中でもOK?水銀と副作用…大丈夫?

また今年もインフルエンザの季節になりましたね。寒い中、日々の育児本当にご苦労様で …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

no image
梅酒の梅の食べ方と賞味期限は?再利用はできる?

梅酒を作った後の梅。。大量に出るとどうしていいかわからないですが、捨てるのはあま …