INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

仏壇のご飯はいつ下げる?水の捨て方、ご飯の処理方法は?

   

仏壇のご飯や水ってどのタイミングで下げるのがベストなんでしょうか?

そして下げた水やご飯の処理はどうしたら…

今回は仏壇のお供え物について調査してみました。

スポンサードリンク

仏壇のご飯はいつ下げる?

これについては様々な説があります。

1、すぐ下げる

仏様は香りだけを頂くと言われているので、炊き立てご飯の湯気が立っている間だけお供えして、湯気が消えたらすぐに下げてしまいます。

湯気がなくなる、ということは仏様が香りを全て召し上がったという合図なのだそうですよ。

2、午前中のうちに下げる

お釈迦様は一日一回、朝食しか摂らなかったという説に則り、朝お供えして午前中のうちに下げます。

3、お勤めが終わったら下げる

朝お供えをし、お勤め(お経をあげること)をしてから下げます。お勤めが終わったらすぐに下げ、仏壇の掃除をし、次の日に備えておきます。

さて、色々な方法がありますが、「このタイミングでなければいけない」という厳格な決まりは実はないので、ご自身が習慣にしやすいタイミングを選べば良いのではないでしょうか。

ただ、「上げぬバチより下げぬバチ」という言葉がありまして、上げたものが傷んでしまったり食べられなくなってしまうほど長い時間上げておくのは避けましょう。

仏様もカチカチのご飯がいつまでも上げてあったらいい気分ではないですよね。

お供え物とはその人の「気持ち」なので、「仏様に喜んでもらえるかどうか」を常に意識するとどうすべきかも見えてくるのではないでしょうか。


スポンサードリンク

仏壇のご飯処理

仏壇から下げたご飯は、ありがたく頂きます。その時に食べられなくても、下げてから炊飯器に入れて後で食べても大丈夫です。

また、ベランダなどに置いておいて鳥の餌にしたりペットのご飯にしたりして、捨てないで食べるというのが基本です。

うっかり下げ忘れてカチカチになってしまった場合は、お茶漬けにすると食べられますよ。

ちなみに仏壇から下げたご飯を食べると「頭が良くなる」、「河童が相撲を挑んできても勝てる」など仏様からの不思議な力を授かれると考えられていました。現代では、残念ながらあまり言われなくなってきましたが(^^;

でも何も思わないで食べるよりは、ご利益がある!と信じながら食べた方が美味しく気分よく食べられそうですよね^^


仏壇の水の捨て方

仏壇から下げた水やお茶は、そのまま捨てずに飲んだり庭に撒いたり、植木鉢の花や木にあげたりします。

水は命の元ですから、仏壇から下ろした後も捨てずに次の命に繋げて行くことが大事なんですね。

さいごに

どうせやるなら仏様にはいい気持ちでお供え物を召し上がって欲しいですよね。

朝はバタバタして下げる時間や余裕がない場合でも、一日一回は新しいものをお供えするようにすると良いと思います。

ご自身のライフスタイルに合わせたベストな方法が見つかりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!
お盆 飾りの処分。牛や馬、提灯、まこもはどうすれば良い?

スポンサードリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

クールビズの期間は?着こなしは?ワイシャツは長袖でいい?

今年もクールビズの時期がやってまいりました。着こなしがきちんとできていないとだら …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …

no image
室内犬の暑さ対策グッズとは?部屋と窓には何をする?

暑い日に外出するとお留守番している犬が心配ですよね。年々暑さが増していく日本の夏 …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

さつまいものおかず 甘くないもの18選!甘いのが苦手な方も美味しく

さつまいもの美味しい季節になって参りました。甘いのがイマイチ苦手、甘いさつまいも …

海外旅行持ち物チェックリスト 女性用!女性に便利なものと貴重品の扱い方。

せっかくの海外旅行、できるなら最高の思い出にして帰りたいですよね。現地で「困った …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

自転車通勤の雨対策!顔や靴を濡らさない方法

自転車通勤、晴れの日は運動にもなるしとても快適なんですが、雨が最悪なんですよね。 …

手荒れ 飲食店で働く方におすすめハンドクリームは?効果的な塗り方は?

水仕事をしていると、手がものすごい荒れますよね。夏はまだしも、乾燥してくる秋冬は …

error: Content is protected !!