INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

お盆 飾りの処分。牛や馬、提灯、まこもはどうすれば良い?

   

スポンサーリンク

お盆 飾りの処分

お盆の飾りの処分て迷いますよね~!

昔は焼いていたそうですが今の住宅事情ではそれも難しいですし。皆どう処分しているのか?お供え物別にまとめてみました。

スポンサーリンク

お盆 牛や馬の処分はどうする

牛や馬(精霊馬)は、通常のゴミとして出してしまって構いません。

本来であれば精霊流しとして川に流すのですが最近はそれも不法投棄になってしまうようで。

ただそのままゴミ袋に入れてポイするのではなく、あれば白い紙(なければなんでも)に包み、清めの塩を一つまみふりかけ、「ありがとう」と感謝してゴミ袋に入れましょう。

また、このゴミ袋は他の生活ごみとは分けるようにしましょう。

あとは燃えるごみの日に出すだけです。

※地域によってはお盆の飾り物専用のごみ回収をする場合もありますのでお住まいの地域のお盆後のゴミ収集をHPなどでチェックしてみてくださいね。

お盆 提灯の処分

提灯は自宅で焼くのが本来のやり方がですが、提灯のようなものをマンションで焼いたらとんでもないことになりますよね…(;^ω^)

というか、禁止されている場合がほとんどですので、これもゴミの日に処分してしまいます。

牛や馬を捨てるゴミ袋と同じ袋に入れて一緒に捨てても大丈夫ですよ。


スポンサーリンク

お盆 まこもの処分

まこもも燃えるゴミの日に処分できます。

お盆の飾り物だけを捨てるごみ袋に他の飾り物と一緒に入れ、塩をかけ、感謝の言葉をかけてくださいね。

地方によってはそのまま捨てずに山に埋めたりするところもあるようです。

さいごに

お寺に持って行くという選択肢もありますが、最近は規制が厳しくなりお焚き上げも行わないでそのまま「事業ゴミ」として捨ててしまうところが多いようですので、個人で処分してしまう人が増えているようですね。

何度も言いますが、ただのゴミとして捨てるのではなく、きちんとお清め(塩)をし、感謝の気持ちを込めて捨てるようにしてくださいね。

今回の記事が少しでもお役に立てば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 夏のお弁当のおかずと冷たいおかず。腐るのを防ぐには?

スポンサーリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

夏コミ初参加の心得!カタログは必要?必要なもの何を持って行く?

夏の一大イベント、夏コミ!巷では「夏コミは戦場」なんて声も上がるほど、フラッと気 …

おしゃれキャンプの食器・カトラリー・カップ☆可愛くてインスタ映えするグッズ♪

今や定番になりつつあるおしゃれキャンプ。おしゃれキャンプのメインは料理ですが ス …

キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!

楽しいキャンプの季節ですね。自然の中で、美味しい料理を子供と一緒に作って食べる。 …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

夏休みイベント関東2017!夏は子供とお出かけしよう!

親御さんにとってはなが~い夏休み(~_~;) スポンサーリンク 時間潰しにうって …

バーベキュー網の焦げを取る!焦げ付かない方法も紹介!

バーベキューは楽しいんですけど、後片付けが大変なんですよね~ その中でもキング・ …

夏フェス 持ち物は日帰りだと何?日焼け対策の服装と熱中症対策も!

夏の一大イベントと言えば夏フェス!毎年大盛り上がりですが、炎天下でのライブを思い …

no image
キャンプ場で水遊び 関東ではどこがいい?

暑い日に、キャンプ場でバーベキューをやりながら、傍らでは子供が元気よく遊んでいる …

五山の送り火スポットは?開始まで観光はどこ行く?

せっかく京都に行くんだから、五山の送り火が始まるまで他の観光もしたいしお土産も買 …

no image
七夕の願い事 面白いもの!子供の爆笑ネタも!

七夕と言えば願い事ですが、ノーマルな願い事を書く人もいれば、奇想天外な発想で面白 …