INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

旦那が平日休み 子供とお出かけ、過ごし方13選!

   

旦那さんが土日仕事で平日休み。土日に子供とママだけ。

子供に退屈させず、自分も楽しく過ごすには?

スポンサーリンク

旦那が平日休み 子供と何する?

土日はどこに行っても混むので、外に出る時は朝イチの行動がキモになってきます。

コツは午前中に出かけてタップリ遊ばせて疲れさせ、午後にはふか~いお昼寝タイムに入ってもらうことを目標にすることです!

そうすれば子供に合わせて一日中外でヘトヘトという事態も防げますし、午前中だけがんばれば!という気持ちになれますのでやる気も出るんです^^
早速見ていきましょう!

平日休み 子供とお出かけ

イベントに行く

近所でやってるイベントやお祭りなどを調べて行きます。

ショッピングモールなどではけっこう頻繁に無料イベントを開催していますので普段からこまめにチェックしておくと良いですよ♪

イベントは開催時間が決まっているのでちゃんとした予定が立ち、家でダラダラにならないところもメリットです^^

電車に乗ってちょっと遠い公園やショッピングモールへ

電車好きな子におすすめしたいのがコレ。

予め行く場所を決めておき、混んでいない時間帯に電車に乗ってそこを目指します。

行先は2~3駅先で十分だと思います^^子供は電車に乗るだけで大興奮ですし、駅が違うといつもとはまったく違う街並みや景色が楽しめますし。

目的地に行く最中、ママは駅前のお店を覗いてみたり…

行ったことのない駅を選ぶと、大人も探検みたいでワクワクできますよ♪

100均に行く

大きめの100均に連れて行ってオモチャをじっくり見る。

たったこれだけですが、子供にとってはとても楽しいひとときになるんです。100均は子供にとって天国みたいなところですからね(;^ω^)

おもちゃをねだられても数百円で済みますし、そのおもちゃを持って公園に遊びに行っても良いですよね。

安上がりで満足度の高い外出先です(^。^)

公園に行く

定番ですが、いつも行く公園ではなくちょっと足を伸ばして違う公園に行ったり、公園をはしごしたり。

お弁当を持って大きな公園でピクニックなどといった、同じ公園に行くのでも「いつもと違う」をポイントにすると大人も子供も新鮮味があって楽しいですよ。

ゆったり買い物&散歩

子供と一緒にコンビニやスーパーでお菓子などをゆっくり見ながら買います。

それだけでけっこう時間がつぶれますし、いつもサッと通り過ぎるお菓子コーナーをじっくり見られるとあって子供もとてもとても喜びます(笑)

それを持って今度は近所をゆっくりと散歩。ゆっくり歩くと、近所でも「こんなところあったんだ!」「こんなところに可愛い花が!」など様々な発見があって楽しいですよ。

私の子供は道端にアリンコを見つけると大はしゃぎしていました^^子供って、そんなもんで良いんですよね(;^ω^)

ショッピングモールでは階段を使う

いつも行っている人が多いかと思いますが、ショッピングモールのキッズコーナーで遊ばせるのも一つの手ですよね。

できればキッズコーナーまで行くのにエレベーターやエスカレーターを使わず階段で行くととっても新鮮で時間も稼げますよ^^

私はいつも時間があると階段で行っていました。

人もいないし、時間もつぶせるし、子供も楽しんでるし大人も運動になるしでいいことばかりでしたよ~

子供が疲れたら途中で終わりにするなど臨機応変に♪

遊園地などちょっと遠出をしてみる

中々勇気がいることですが、遊園地や動物園などに出かけてみるのはいかがでしょうか。

大きなところは混み合いますので規模が小さめのところを狙って行くのがポイントです。そういうところって安めですしね^^

旦那さんがいないので一人分の入場料が浮きますし、その浮いたお金で何か買ったり食べたりしても♪

同じく旦那さんが平日休みのママ友とでかける

旦那さんが土日休みの方ばかりでなく平日休みのお母さんも少なくないはず。

同じ境遇の方と一緒に出掛けると子供と自分だけよりも楽しめますし、おしゃべりでストレス発散もできますよ♪

近所のじゃぶじゃぶ池へ

夏なら子供が大好きな水遊びに連れて行っても良いですね^^

水で遊ぶと疲れますから、帰ったら泥のように寝てくれること間違いなしです…!

こちらに東京のじゃぶじゃぶ池情報をまとめてありますのでご参考までにどうぞ。


スポンサーリンク

平日休みの過ごし方 子供と家で遊ぶ

天気が悪かったり、外に行くパワーが出ない時もありますよね~!家の中での過ごし方もまとめてみました。

お菓子作り

型抜きクッキーやカップケーキなど簡単なお菓子作りを子供と一緒に。子供には型抜きやトッピングをさせたりします。

子供と一緒に作ると時間がかかるのであっという間に一日が終わってしまいますよ^^

作ったものを一緒に食べるのもまた楽しみの一つですね。

段ボールで遊ぶ

近所のスーパーやドラッグストアなどで段ボールを貰ってきて絵を描いたりハサミやカッターで切り抜いたり。段ボールに「窓」や「ドア」を作ると大喜びで遊んでくれますよ。

一緒に段ボールを加工する過程も面白いですし、完成後も長く遊んでくれるので段ボール侮れません。

新聞紙を丸めて段ボール箱に投げ入れる「ミニ玉入れ」も盛り上がりますよ!

我が家では運動会の音楽を流しながらやっていました♪

ホットプレートでごちそう作り

ホットプレートを使って子供と一緒にお好み焼きやホットケーキ、クレープや鉄板焼きなどを作ります。

子供と自分だけなので手の込んだものは必要なく、簡単な材料だけで手軽にランチやおやつを作ってしまいましょう!

お好み焼やホットケーキは一緒にひっくり返したり、クレープにフルーツをのせたり。。楽しいですよー!^^

お部屋でピクニック

おうちで食べるご飯をただお弁当箱に詰めるだけで特別感のあるランチに大変身。

ちょっと可愛い楊枝やアルミカップを使ってあげると更に喜びますね。

子供のカバンにお弁当をつめて、家の中をお散歩させた後、さーお弁当を食べよう!と声掛けすると大喜びでモリモリ食べますよ^^

外に出るのが億劫な時にすぐできる方法です。


スポンサーリンク

さいごに

おうちにいる時は、長時間でなければYOUTUBEやDVDなどを使ってママもちょっと一息つく時間をとるようにするとリラックスして子供の相手ができますよ。

パパがいない時にはできることが限られるので、無理せずできる範囲で楽しんでくださいね。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!
子供の日焼け対策と日焼け止めの落とし方。後ケアまで!
自転車の紫外線対策 子供には?日焼け防止グッズも活用しよう

スポンサーリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

熱中症対策にスポーツドリンクの効果は?薄める?麦茶のがいい?

暑い季節がやって参りましたね。 スポンサーリンク そろそろ熱中症対策に本腰を。。 …

no image
室内犬の暑さ対策グッズとは?部屋と窓には何をする?

暑い日に外出するとお留守番している犬が心配ですよね。年々暑さが増していく日本の夏 …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

夏のお弁当のおかずと冷たいおかず。腐るのを防ぐには?

夏のお弁当、毎日の事なので本当に悩みますよね~!私はレパートリーが元々少ないのに …

UVカットメガネの効果は?値段はどのくらいで、おすすめは?

メガネのUVカット、そろそろしませんか?気象庁の観測データによると、5月~6月頃 …

旦那が水虫 赤ちゃんへうつるのを防ぐには?お風呂一緒でもOK?

水虫と赤ちゃん。。 考えたくもない組み合わせですが、 環境によってはなってしまう …

車を駐車する時のサンシェードの効果と選び方は?

夏になると厄介なのが車内の気温の異常上昇ですよね。車種や時間帯にもよりますが、そ …

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

飛行機の座席 幼児におススメは?必需品と注意事項は?

小さな子との初めての飛行機。緊張しますよね~私も経験しましたが、最初はかなり困惑 …

洗濯の部屋干し臭い対策集!早く乾かす方法と干す場所は?

嫌~な部屋干しの臭い、、必ず原因があるはずです。ご自身の洗濯の仕方や干し方が部屋 …