INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

   

みどりの日は無料で入れる都内の施設がたくさん!^^

えっここも?!と驚くメジャーな施設も多いので色々迷ってください♪ではどうぞ!

スポンサードリンク

みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

上野動物園

子供たちに大人気!ゴールデンウィークの目玉にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

ただやはり無料&GWと言う事で当日は通常の休日よりもかなり混雑します。

特に一番人気のパンダは長~いなが~~~い列が…( 一一)

開園は9:30なのでその前には着いて一番最初にパンダを見てしまった方があとはゆったり一日有意義に過ごせそうですね。

葛西臨海水族園

葛西臨海公園内にある施設なので、水族園を楽しんだ後は大きな公園で遊ぶのもアリです♪

広大な芝生広場で遊んだりお弁当を食べても良いし、大きな「なぎさ橋」を渡るとある「葛西海浜公園」の広い砂浜でバシャバシャ遊びも。

レジャーシートと着替えを持って行った方が良さそうですね^^

NHKスタジオパーク

おかあさんといっしょのコーナーやアニメのアフレコ体験、カメラマン体験、ニュースキャスターやリポーター体験の

コーナーがあったりと子供が大興奮すること間違いなしの場所!

屋内なので天候にも左右されない所がまた魅力ですね♪

多摩動物公園

アジア園、オーストラリア園、アフリカ園など動物たちを生息する地域別に分けて展示。

また自然を多く残した園内は檻は使わずに壕(お城のお堀のようなもの)で仕切り、放牧のような形で飼育しているのが特徴です。

また、名物キャラ「モグラ先輩」のモグラの生態に関する説明が、口が悪いのにわかりやすいと評判です(笑)思わずクスッと笑ってしまうので是非探してみてくださいね^^

井の頭自然文化園

井の頭公園内の面積のほぼ3分の1を占めるミニ動物園。

モルモットとのふれあいコーナーや放し飼いのリスを見ることができたり、水の生きものがいたり、

コーヒーカップやメリーゴーランドなどのちょっとした乗り物まである楽しいところ。

ここで遊んで、井の頭公園内の池でボートに乗るなんてコースも良いですね。

多くの緑の中で思い切り遊びたい方におすすめ。ボールやシャボン玉なんかを持参するとより楽しめますよ♪

江戸東京たてもの園

古いたてものが立ち並ぶ江戸東京建物園。

古い交番や土管で遊べたり、都電の運転席にも入れたりして、子供にとっては初めて見るものばかりなのではないでしょうか。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった建物もあるので、映画を知っていればより楽しめそうですね^^

子供も楽しめますが、どちらかというと昔を懐かしむ大人のための施設かな?

タイムスリップしたような街並みでノスタルジックな感情に浸れます。


スポンサードリンク

新宿御苑

新宿駅から徒歩10分とアクセスの良さがなんといっても魅力の新宿御苑。

のんびりと過ごしたい家族連れやカップルが多く、芝生や池などもありのびのびと過ごせそうですね^^

今なら「ツツジ山」のツツジが見頃です。

お弁当も持ち込みOKなので、家族で美しい庭園を眺めながらのんびりとピクニックはいかがでしょうか?

東京都の庭園いろいろ

無料になる所はまだまだあります!

下記東京都立の庭園は5月4日のみどりの日に全て無料で開放になります^^それぞれの庭園で見頃のお花があるようですよ。

こんなにたくさんあると本当に迷っちゃいますね~(*^^*)

・旧古河庭園
・殿ヶ谷戸庭園
・浜離宮恩賜庭園
・旧岩崎邸庭園
・六義園
・小石川後楽園
・向島百花園
・清澄庭園


さいごに

みどりの日に入場無料って、子供がいる人にとっては天国のような日♪

ただしどこも混雑は必至ですので、朝早めに行ってお昼くらいまで遊んで帰る…というコースが混雑回避に無難かもしれません。

楽しい休日になると良いですね。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ こどもの日の由来を子供向けにわかりやすく説明するには
こどもの日にプレゼントあげる?お金は?皆は何あげてるの?

スポンサードリンク

 - 春の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

ホワイトデーに人気のお菓子とブランドまとめ

女性に人気・喜ばれるホワイトデーのお菓子とブランドをまとめました^^ スポンサー …

お雛様 コンパクトでおすすめは?収納便利、お手入れ簡単なのはコレ!

「両親が娘のためにお雛様を買ってくれるって言うけど…、マンションだとそんなの置く …

花見の準備はコレで完璧!必要なもの一覧とあったら便利なもの紹介!

花見の幹事を任された。でも、何から準備すれば良いのかわからない。。そんなあなたに …

母の日父の日のペアギフト10選!いつ渡すと良い?

毎年来る父の日と母の日。 何を贈るか、本当に悩みますよね~(>_<) …

恐竜展 幕張の混雑状況と所要時間は?効率的に楽しむ方法

子供が大好きの恐竜展、どうせ行くなら混雑を避け効率的に楽しみたいですよね。 スポ …

母の日と誕生日を一緒にお祝い!プレゼント10選

母の日と誕生日が近いと一緒にしてしまう人も多いんですよね。 スポンサードリンク …

ホワイトデー 義理のお返し相場は?会社の女性におすすめは?

迷いますよね、義理チョコのホワイトデーのお返し… こんな風習なくなってしまえばい …

赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ

赤ちゃんとのキャンプって、初めてだとどうしていいかわかりませんよね。今回は赤ちゃ …

こどもの日にプレゼントあげる?お金は?皆は何あげてるの?

5月5日端午の節句。子供の日ですね。 最近はこどもの日にお小遣いやプレゼントを贈 …