INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

頭がかゆい原因 汗で起こるかゆみを抑える方法!

   

普段は何ともないのに、汗をかくと頭がかゆくなる…

改善には、シャンプーや洗い方が大きなカギを握ります。

スポンサードリンク

頭がかゆい原因 汗をかくとかゆい

汗をかくと頭がかゆい症状の原因は複数あります。

一つだけが原因の場合も、複数の原因が重なっている場合もあるので確認していきましょう。

頭皮が乾燥している

頭皮が乾燥していると、汗をかいた程度の刺激があるだけでもかゆみの原因になります。

乾燥していると言ってもいまいちピンときませんが、つまりは頭皮が弱っていて、バリア機能が低下しているということ。

かゆみだけでなく、水分不足を補おうと皮脂の過剰分泌に繋がったり、フケの発生、ひどくなるとシラミなどの寄生虫が発生することも!

「乾燥」とだけ聞くと大したことないように聞こえますが、実は侮れないんですね…!

シャンプーや整髪料が残っている

シャンプーや整髪料などがきちんと洗い流されず頭皮に残っていると、汗をかいた時にかゆみの原因になります。

シャンプー(石鹸含む)やワックス、ジェルなどは頭皮にとって刺激の強いものもありますので、成分が頭皮に残った状態が繰り返されると

頭皮が傷み、かゆみにつながることがあります。

洗い方が雑

頭皮に爪を立てて洗ったり、逆に頭皮をしっかり洗わずに髪の毛ばかりを意識して洗っていると頭皮に傷がついたり汚れがきちんと落ちずに、汗をかいた時にかゆくなることがあります。

洗いすぎている

シャンプーをたっぷりつけて時間をかけて洗いすぎていると、頭皮に必要な皮脂も一緒に落としてしまうのでそれを補おうと皮脂の過剰分泌になり、ベタベタする上にかゆいという悪循環に。

皮膚炎の可能性

脂漏性皮膚炎という皮膚病にかかると頭皮にかゆみが出ます。病気ですので放っておくと進行し髪の毛が抜けたりもします(~_~;)

無性に痒い、頭皮に炎症が確認できる場合などはすぐに皮膚科を受診してくださいね。

頭のかゆみを抑えるには

頭の洗い方を変えてみる

男性だと特に多いのが、「ゴシゴシ洗い」をしてしまっていること。これを小動物を扱うように、優しく優しく洗うようにしてください。

爪は決して立てずに、指の腹を使ってソフトに洗う。この時、髪の毛を洗うのではなく頭皮を洗う事を意識してくださいね。

また、シャンプーを付けている時間が長すぎると皮脂を落としすぎてしまうので洗いすぎないことも大切です。

頭皮全体をまんべんなく洗ったら、それ以上はこすらずにすすぎに入るようにしましょう。

シャンプーは毎日しない

頭皮が傷んでいるところにシャンプーを毎日してしまうと更に傷みがひどくなる場合がありますので、シャンプーは一日ごとにして、お湯だけで洗う「湯シャン」の日を作ると良いですよ。

私の場合ですが、湯シャンの日を作ったおかげで髪にツヤが出て頭皮の調子もすこぶる良くなりました♪

シャンプーをあまり使わないので、節約にもなって一石二鳥です!

シャンプーを変えてみる

特に夏場はスッキリとした清涼感のある刺激の強いシャンプーを使ってしまいがちなのですが、頭皮には良くなかったり肌に合っていないことがあります。

シャンプーは低刺激のものや薬用のものなどかゆみに特化した頭皮に優しいものに変えてみると、長い目で見ても頭皮が健康になりますし、頭皮が変わると髪の毛の質も良くなることが期待できます(抜け毛、薄毛予防にも)。

簡単にできる割には効果の高い方法ですね。

日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合

シャンプーの量を変えてみる

シャンプーのワンプッシュは髪の毛が肩くらいまでの長さ用に調整してありますので、それよりも短い方は半押しくらいにすると洗い残しが出にくくなります。
これ、盲点なんですよね~大量につけて洗っている方が多いんです(~_~;)

シャンプーを泡立ててから使う

シャンプー原液をそのまま髪につけて使うのではなく、シャンプーに水をたらして泡立ててから使います。

こうすることでムラなく洗え、頭皮に洗浄成分が残りにくくなります。

お湯の温度を変えてみる

熱すぎる(40度~)お湯は頭皮にダメージを与えるだけでなく乾燥も引き起こしてしまいます。

シャンプーは37~38度くらいの「ちょっとぬるい」と感じる温度でやると頭皮にも髪の毛にも優しいです。

知り合いの美容師さんは、「あまり知られてないけど、頭皮も髪の毛も顔の肌を同じと考えて優しくケアすると健康になる。だからお湯の温度もぬるま湯がベスト」と言っていました。

顔の肌と同じとは…!実は頭皮と髪の毛はとってもデリケートなんですね。

すすぎ命!

実はシャンプーは「洗う」ことよりも「すすぐ」ことの方が大事です。

すすぎはシャンプーの時間の二倍くらいかけて、シャンプーが完全に流れきったことを確認してくださいね。

ドライヤーの使い方を見直す

ドライヤーの熱は頭皮にとって大ダメージ。必ず20cmほど離した距離から風を当てるようにしてください。

また、湿り気が残らないよう、しっかり乾かすようにしてくださいね。


さいごに

頭皮って強そうですけど優しく扱わないといけないんですよね。かゆみが早く軽減しますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ わき汗の臭い対策!仕事中にはどうする?服についてしまったら?
クールビズの期間は?着こなしは?ワイシャツは長袖でいい?
服の汗の臭いを消す!洗濯方法まとめ

スポンサードリンク

 - 体の悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

妊娠で全身が乾燥…!肌荒れ対策とおすすめクリームは?

妊娠中はホルモンバランスの乱れなどによって肌が乾燥しやすくなったり敏感になったり …

低身長の男の印象って?恋愛対象になる?モテるにはどうすれば良い?

厚生労働省の調査によると、日本男性の平均身長は20歳で170.9cmです。 基本 …

妊娠中お腹の真ん中に線が…!妊娠線てこの黒い縦の線のことなの?

妊娠中突如現れる、お腹の真ん中ににキレ~に一本入る黒い縦線。これはいったい何?妊 …

秋に抜け毛が増えるのは何故?対策と回復までの最短ルートはこれ!

秋。気温もグッと下がって、少し寂しさを感じる季節。 ふとドライヤーを置いて床に目 …

顔に汗をかかない方法。メイク法や止めるツボも紹介!

夏は汗で顔がドロドロ… メイクもすぐに落ちちゃって意味ない(泣) わかります、私 …

ご飯が食べれない原因と食欲がない時の栄養補給法を詳しく紹介!

ご飯が食べれないとすごく辛いですね。私も経験があります。 スポンサードリンク 一 …

正中線は産後いつ消える?消す方法は?お腹見せられない時の対処法。

妊娠、出産は女性にとっての一大イベント。体も心も大きく変化しますよね。 ただ…女 …

error: Content is protected !!