INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

服の汗の臭いを消す!洗濯方法まとめ

      2017/03/29

服についた汗の臭い…しつっこいのは本当に取れづらくて困りますよね。

私も汗っかきで臭いに悩む一人なので、気持ちはよーーーくわかります!

今回は服についた汗の臭いを消す洗濯方法を纏めてみました。

スポンサードリンク

服の汗の臭いを消すには

煮洗い

服に着いた汗の臭いの原因は雑菌が繁殖していることにあります。

雑菌を死滅させるのに一番良い方法は、服を鍋でグツグツ煮てしまう「煮洗い」

これは個人的には一番効果のあった方法だと思います。

薬剤も使わないので安心ですし、何よりグツグツしてる時に「今雑菌が死んでいる!」と思いながら見ているのが楽しかったです(笑)

衣類用の漂白剤(衣類用ハイターなど)を入れて煮ると更に効果アップ!

ただコレ… 普段着なら良いんですが、おしゃれ着やあまり強くない生地を使ったものにはあまり向いていません。傷んでしまう事があるんですね。

そういう場合には次の項目「つけ置き」がおすすめ。

洗濯の前につけ置きをする

洗濯機に入れる前につけ置きをします。

つけ置きの効果的なやり方

・水でなく40~50度のぬるま湯で
・つけ置き時間は20分以上
・臭いがひどい場合はつけ置き用洗剤を気になる箇所につけてしばらく置いた後、
つけ置きをする

気になる箇所に液体洗剤スプレーを

特に汚れや臭いが酷い箇所に液体洗剤スプレーをふきかけてから洗濯すると除菌・消臭率がアップします。

手軽なのでつけ置きの時間がない時には最適ですね。

天日干しにする

洗濯をした後、例えば部屋干しをしてしまったりするとせっかく退治した雑菌がまた出てきてしまうことがあります。

天気にもよりますが、汗の臭いが気になる服を干す時はなるべく外で、天気の良い日に干すようにしてくださいね。

雨が続くような時は、ドライヤーの温風を30㎝ほど離した位置から当てて乾かすと良いですよ。

温風を近づけすぎると洋服が傷むことがあるので注意してくださいね。

汗の臭いがついた服の洗濯

1)洗剤は除菌効果のあるものを使う

2)洗濯物は大量に詰め込まない

洗濯機に大量の衣料を詰め込んでしまうと、汚れが非常に落ちにくくなります。

洗濯機に記載の既定の量以上には入れないようにしましょう。

3)洗濯物の量に対する水の量を確認する

全自動だと水の量も最初から決められていますが、節水の影響か洗濯物に対する水の量が少なすぎる場合があります。

水の量が少ないと当然汚れはきちんと落とせませんので、水の量を増やす設定にするか、洗濯物を少し減らして調整するようにしましょう。

水の量の目安:

洗濯物が水の表面からギリギリ出ない量(洗濯物が水没している状態)


スポンサードリンク

4)除菌・消臭効果のあるすすぎ剤を使う

洗剤+αで使ってみて欲しいのが、除菌・消臭効果のあるすすぎ剤。

洗剤だけを使うよりかなり確実に臭いを消せる方法です。

入れるだけなので手軽に実行できるのも良いところですね。

5)消臭・抗菌効果のある柔軟剤を使う

いい香りがして、消臭・抗菌・防臭効果まである!

使わない手はありません。

色々な種類がありますが、特に注目したいのがスポーツでかいた汗もその場で無力化するというレノア最強の柔軟剤↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

P&G レノア 本格消臭 SPORTSフレッシュシトラスブルー
価格:355円(税込、送料別) (2017/3/27時点)

5)洗濯物が濡れているうちに、衣料用除菌スプレーを気になる箇所に吹き付ける

特に気になる箇所がある場合は、衣料用除菌スプレーを吹き付けると臭いの予防になります。


さいごに

今回の記事に記載したこと全てを実行する必要はありません。

取り入れられることだけやってみてくださいね^^

服の嫌な汚れが取れて快適に着られますように…

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^
↓こちらの記事もよく読まれています↓
わき汗の臭い対策!仕事中にはどうする?服についてしまったら?
顔に汗をかかない方法。メイク法や止めるツボも紹介

スポンサードリンク

 - においの悩み

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

男の部屋の臭い対策6選!原因はやっぱりアレだった…

男の人の部屋って、独特の臭いがしますよね。自分でも気になってしまい、人を呼ぶこと …

わき汗の臭い対策!仕事中にはどうする?服についてしまったら?

暖かくなってきますと、気になるのが、わき汗の臭いですよね。特に仕事をしていると、 …

足の臭いの消し方と予防法、外出先でのケアまとめ

足の臭い、絶対に誰にも知られたくないですよね。私も同じ悩みがありました。 靴を履 …

error: Content is protected !!