INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

バーベキュー網の焦げを取る!焦げ付かない方法も紹介!

      2017/03/25

バーベキューは楽しいんですけど、後片付けが大変なんですよね~

その中でもキング・オブ・めんどくさいのがバーベキュー網の焦げ取り。

めんどくさくてその場ではやらず、放置…なんてことも私はよくやってしまいます(;^ω^)

時間をおいて更に取れにくくなった頑固な焦げ、取る方法をご紹介します。

スポンサーリンク

バーベキュー網の焦げを取る!

なんか、「海賊王に俺はなる!」みたいな倒置法のタイトルでちょっとカッコよくなってしまいましたね!

1、重曹を使う

お掃除の救世主、重曹!

重曹で焦げを浮かし落としやすくしてから取る方法です。

1)網がすっぽり入る大きなビニール袋を用意する

2)重曹を多めに溶かした網が浸かるくらいのぬるま湯をビニール袋の中に入れる

3)網を入れ、ぬるま湯に浸して一晩置く

4)スチールウールで磨く

★本当は重曹とたっぷりの水を入れた鍋に網を入れてグツグツ煮ると更に落ちやすいんですが、そんな大きな鍋は普通ないのでビニール袋にぬるま湯+一晩置くという方法をとっています。

★重曹はアルカリ性ですので手荒れの原因になります。

ビニール手袋を着けて作業してくださいね。

★ビニール袋は、うちはゴミ袋を使っています。

スチールウールは家にあるもので何でも良いのですが、「ボンスター」と呼ばれるものが安くて使いやすいと評判です。

2、中性洗剤を使う

どこの家にもある中性洗剤を使います。

1)網より大きめのビニール袋を用意する

2)中性洗剤をたっぷり浸した布を網の上に置き一晩置く

3)スチールウールで磨く

★ビニール袋は下に敷くだけなので、袋でなくても何でも良いです。何枚も重ねた新聞紙でも代用できます。

★スチールウールで落ちにくい時は、ワイヤーブラシ(写真)も使ってみましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ワイヤーブラシ スチール I型 STRAIGHT/36-170 (STRAIGHT/ストレート)
価格:171円(税込、送料別) (2017/3/22時点)

3、アルミホイル+クレンザーでひたすら磨く

時間がない時に。

私もよくバーベキューをやるのですが、使用後の網は横目で見つつ放置…ということが多いです( ̄ー ̄)

なので次使う時に「ああ、洗わなきゃ…」となるのですが

重曹に浸けておく時間がない時は、アルミホイルとクレンザーでひたすら磨くという方法を使います。

少し体力と時間がかかりはしますが、綺麗になりますよ。

1)焦げ付きの部分を水でぬらす

2)焦げにクレンザーを付ける

3)丸めたアルミでひたすら擦る

4、コンロやガスバーナーで焼ききる

これは少し勇気がいる方法なので男性にやってもらった方が安全かもです。

1)コンロやガスバーナーで網が赤くなるまで熱する

2)焦げが完全に炭化したら網を下ろし、ワイヤーブラシでゴシゴシ擦る

焦げを更に焦がして炭化させ、こびり付きの力をなくしてから落とすという方法です。

これはバーナーがあればキャンプ場やバーベキュー場などその場でできるので手早く終わらせるには良い方法ですね。

★網はかなり高温になるため、取り扱いに十分注意してください。

★火傷防止のため、軍手をして作業することをお勧めします。

★網の質によっては熱によって曲がったりすることがあります。その場合は、地面に置き靴で踏んで形を戻してください。

ワンポイント

いずれの作業の後も、洗ったあとはサラダオイルで拭き上げ表面をコーティングしておくと錆び防止・傷みにくくなりますよ。


スポンサーリンク

バーベキュー網 焦げ付かないために

次回から焦げを取る作業を少しでも軽減したい!

焦げ付かせないための工夫

1、予熱をしっかり

使う前に、強火でしっかりと5分程空焼きするとくっつきにくくなります。

2、網にサラダオイルまたは酢を塗る

使う前に、網にサラダオイルまたは酢を刷毛やキッチンペーパーに含ませ塗っておくとこびり付きが軽減されます。

注意点は、まんべんなく塗ることと、汚れが落ち切っていない場合は効果が半減するのできちんと汚れを落とした網に塗ることです。

3、使い捨ての網を使う

本末転倒なんですが…(;^ω^)

網の後処理が面倒で使い捨ての網を使っている方は少なくありません。安いですしね。

手っ取り早く使い捨ての網を買ってしまうというのが、イッチバン楽です!


スポンサーリンク

さいごに

楽しいバーベキューの後の憂鬱な作業…

今回の記事で少しでも苦労が軽減されますように。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓こちらの記事も良く読まれています↓
★バーベキュー&キャンプ関連記事★
バーベキュー食材の基本!量の目安と調味料のおすすめは?
バーベキューで安い肉をおいしくする方法、肉の味付けの仕方まとめ
クーラーボックス効果的な使い方!保冷を長時間するには?肉の保存法も。
キャンプの虫対策!夜の虫撃退法とテント内に虫が入らないようにする方法
キャンプ 虫刺されの薬で強力なのは?
虫刺されの跡を早く消す方法まとめ
キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!
キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?
赤ちゃんとキャンプ テントは難しい?何歳からOK?必需品は?
赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ
キャンプ場で水遊び 関東ではどこがいい?

スポンサーリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お盆 飾りの処分。牛や馬、提灯、まこもはどうすれば良い?

スポンサーリンク 関連

no image
足立花火大会が見える場所は?何時から行く?屋台の場所は?

足立花火大会と言えば、隅田川花火大会に次いで東京で二番目に規模の大きい花火大会で …

キャンプ料理を子供と!ダッチオーブンのレシピ、簡単デザートまで!

楽しいキャンプの季節ですね。自然の中で、美味しい料理を子供と一緒に作って食べる。 …

no image
土用の丑の日とうなぎの意味は?何回あるの?うのつく食べ物って?

土用の丑の日と言えばうなぎ!小さい頃、「土曜の牛の日」だと思っていた方いらっしゃ …

赤ちゃんとキャンプ テントは難しい?何歳からOK?必需品は?

赤ちゃん連れでのキャンプ。大きい上の子をキャンプに連れて行きたいけど、下の子がま …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

キャンプの虫対策!夜の虫撃退法とテント内に虫が入らないようにする方法

楽しいキャンプ!でも自然の中に入るということは、そこに住んでいる虫にも対峙すると …

結婚して初めてのお盆。義実家へのお供え+手土産も必要?

スポンサーリンク 関連

ギガ恐竜展2017幕張のチケット割引情報!

今年もやってきます恒例の幕張恐竜展! スポンサーリンク 価格設定が少し高めなので …

バーベキューで安い肉をおいしくする方法、肉の味付けの仕方まとめ

安い肉でも美味しく食べたい!せっかくのバーベキューですもんね。 スポンサーリンク …