INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

顔に汗をかかない方法。メイク法や止めるツボも紹介!

      2017/03/28

夏は汗で顔がドロドロ… メイクもすぐに落ちちゃって意味ない(泣)

わかります、私もかなりの汗っかきで、今までどれだけ恥ずかしい思いをしたことか…

もうそんな思いはしたくない!

今年こそは涼しい顔で夏を乗り切るため、顔汗対策、メイク法、汗が出ないようにするツボまで調べてみました。

スポンサードリンク

顔に汗をかかない方法

ブラジャーをきつく締める

ブラジャーの紐がちょうど当たる部分辺りに、上半身の汗を止めるツボがあります。

ここを刺激することで、顔の汗を抑えることが出来るんですね。

刺激と言ってもツボ押しをするわけではなく、ただブラジャーをいつもよりきつめに留めるだけでOKです。

これは京都の舞妓さんや着物を着る方がやっている方法で、顔に汗をかかないための昔からの知恵なんです。

ただ上半身の汗を出にくくする分、下半身に汗をかきやすくなるので下半身はスカートなどなるべく風通しを良くしておくと良いですね。

清涼シートを上手に使う

ドラッグストアなどで売っているデオドラントシートを使います。

これで汗が出る前に首筋や首の後ろ、背中、胸の辺りまでをこまめ拭くと暑さを感じにくくなり、結果汗が出にくくなります。

もちろん汗が出た後でも清涼シートでふき取ると汗が引きやすくなりますよ。

効果を上げるには、スーッとする効果が高い清涼シートを使う事。

女性用ではなく、男性用が良いですね。

なかでもギャッツビーはスーーーーーーッ!!という感じの使用感でとても気持ちが良く、いつもカバンに常備しておくと安心です。

首の後ろを冷やす

首には大きな血管が通っているため、ここを冷やすと体全体が冷え、汗が出にくくなります。

冷やすのにお勧めなのは凍らせたペットボトルにタオルを巻いたもの

ペットボトルなら気軽に持ち運べますし、中身が溶けてきたら飲めますし。

この中身も、常に氷で冷やされているのでキンキンで美味しい+体温を下げてくれます。

いつでも携帯しておいて、暑いなと思ったら即首の後ろに当てる!これをするだけで大分違ってきますよ。

脇の下を冷やしても効果がありますが、人前だとちょっと恥ずかしいので首筋メインでやってみてくださいね。

制汗サプリを飲む

便利な世の中になりました。汗を止める作用のあるサプリがあるんです。

その名も「あせしらず」。こういうわかりやすい商品名、いいですよね笑

あせしらずには、汗を抑える成分「カリウム」と女性ホルモンに似た働きをする「プエラリアミリフィカ」(これも汗を抑えます)が多く含まれています。

このサプリのいいところは、汗を無理やり抑えるのではなく、体に足りない成分(カリウム)を補い体の熱を放出して、自然の力で汗をかきにくくする、というところですね。

しかも顔にはもちろん、手汗やわき汗など全身の発汗に効果があります。

また、汗の臭いを抑える成分「柿渋エキス」やリラックス成分「ギャバ」も配合されていて、至れり尽くせり。

大事な会議やプレゼン、デートなどでは汗をかいても中々シートで拭いたりペットボトルで冷やすことができないので、大切な用事の前に飲んでリラックス&内側から発汗を抑えるような使い方がベストだと思います。

>>>公式サイトで詳細を見てみる

 

顔汗 メイクのコツ

下地に顔汗を防ぐ機能のあるものを使う

顔汗を防ぐには、下地が一番重要なポイントです。

化粧崩れを防ぐ下地や、サラッとしたタイプのものを使うようにします。

オイルや保湿成分が多く含まれているものはべたつきやすく、崩れやすくなってしまうので避けるようにしてくださいね。

顔汗を防ぐのに特に効果が高いのが、顔汗用に開発されたサラフェという下地です。

化粧崩れではなく顔汗予防に特化している下地はほぼなく貴重な存在で、汗を防ぐ成分がしっかり入っているのでサラサラのまま一日を過ごせます。

暑さによる汗だけでなく精神的な原因で出る汗にも対応可能。

しかも、私のお気に入りのポイントは、25日間以内なら返品も可能なところ。お試しで使っている方もたくさんいるので、まずは一度使ってみて様子を見るのもアリだと思います。

詳細は公式HPにて>>顔汗予防にサラフェプラス

パウダー系の化粧品を使う

汗が気になるならリキッドよりパウダーを使うようにしてくださいね。リキッドは汗をかいたらすぐに崩れてしまいますがパウダーは比較的モチが良いと言われています。

また、固形のパウダーが入ったコンパクトを常備しておき、気が付いた時にパタパタとはたくと化粧崩れ防止に効果的です。

ファンデではなく固形のパウダー(おしろい)を使うと厚塗りにもならないですし、汗も吸い取って肌を綺麗に見せてくれますのでお化粧直しにもなります。

この固形パウダーも、化粧崩れ防止機能がついているものだと尚良いですね。

化粧崩れ防止スプレーを使う

これは使ってなければ使うべきですね。やるのとやらないのじゃ全然違います。

女優さんも化粧崩れ防止スプレーを使いまくって汗や化粧崩れを防いでるって聞いたことがあります。

だから夏場でも全然汗かかないんですかねぇ。

商品は色々ありますが、中でもイケメス↓は私も使っていましたが効果抜群でした。夏場の必須アイテムでしたね。

メイクは厚塗りしない

厚塗りすればするほど崩れやすくなりますし、崩れた時にきったなくなります(涙)。

なのでなるべくうす付きのものを使い、厚塗りにならないようにしましょう。

汗を拭く時はこすらない

タオルなどで顔を擦ってしまうと化粧崩れの原因になるので、どんなに汗をかいていてもぬぐう時は肌の上からそっと押さえるだけにしてくださいね。

肌に触れるか触れないかぐらい優しくです。


スポンサードリンク

顔汗を止めるツボ

顔汗を止めるツボは、両側の乳頭から上に5㎝くらいのところにあります。

ここを押すと汗を抑える効果があるので、大量に汗が出てきて困った時にはこの方法も試してみてくださいね。


さいごに

顔汗は嫌なものですが、今はたくさんの便利グッズや対策が出てきているので、うまく利用して夏を乗り切りましょう!

あなたが夏を快適に過ごせるために少しでもお役に立てたなら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

★人気記事★ わき汗の臭い対策!仕事中にはどうする?服についてしまったら?

関連記事 服の汗の臭いを消す!洗濯方法まとめ

関連記事 日焼け対策で顔には?日焼け止めと下地の順番て?顔に塗り直しはどうやる?

スポンサードリンク

 - 体の悩み ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

秋に抜け毛が増えるのは何故?対策と回復までの最短ルートはこれ!

秋。気温もグッと下がって、少し寂しさを感じる季節。 ふとドライヤーを置いて床に目 …

正中線は産後いつ消える?消す方法は?お腹見せられない時の対処法。

妊娠、出産は女性にとっての一大イベント。体も心も大きく変化しますよね。 ただ…女 …

低身長の男の印象って?恋愛対象になる?モテるにはどうすれば良い?

厚生労働省の調査によると、日本男性の平均身長は20歳で170.9cmです。 基本 …

ご飯が食べれない原因と食欲がない時の栄養補給法を詳しく紹介!

ご飯が食べれないとすごく辛いですね。私も経験があります。 スポンサードリンク 一 …

頭がかゆい原因 汗で起こるかゆみを抑える方法!

普段は何ともないのに、汗をかくと頭がかゆくなる… スポンサードリンク 改善には、 …

妊娠中お腹の真ん中に線が…!妊娠線てこの黒い縦の線のことなの?

妊娠中突如現れる、お腹の真ん中ににキレ~に一本入る黒い縦線。これはいったい何?妊 …

妊娠で全身が乾燥…!肌荒れ対策とおすすめクリームは?

妊娠中はホルモンバランスの乱れなどによって肌が乾燥しやすくなったり敏感になったり …

error: Content is protected !!