INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

妊娠後期に食欲が止まらない!抑える方法は?体重で怒られるのは嫌!

   

わかります。わかりますよ~あなたの気持ち!

私も8ヶ月の妊娠後期で食欲が抑えられず二週間で2キロも増やしたダメ妊婦でした.

この時期に食欲を抑えるのって不可能な気がしますが、意外な方法で抑えることができるんです。

今回は、食欲の抑え方、病院で怒られない方法(笑)などを私の体験を元に纏めてみました。

スポンサードリンク

妊娠後期に食欲が止まらない!

「お腹いっぱい食べたい」

「好きなものを食べたい」

「ついでにデザートも美味しいのをいっぱい食べたい」

「気付けば食べることばかり考えている」

これ、私の思考です( 一一)あなたも、似たような感じですか?

私は妊娠してるしてないにかかわらずこんな思考で、食べることが大好き。

とにかくお腹いっぱいになるまで食べて、少しでも隙間があればそこにデザートを詰め込むのが大好き。

しかもカロリーの高い揚げ物やクリーム系の食事、デザートもケーキやチョコなどこってりしたものを好んで食べる。

こんな私でも妊娠初期~中期まではゆる~い速度での体重増加(1ヶ月500ℊ程度)だったので「ラッキー♪」と

あまり体重を気にしていなかったのですが…

後期になって爆発。

8か月目で10キロまで増えてしまいました。がーーーん。。

さすがにヤバいと焦る私。

それでも止まらない食欲。食欲と理性との闘い。食欲が勝ちそう。

こまった、でも真に食い意地の張っている私は、「どうしたら、太らないでお腹いっぱい食べられるのか?」を考えました。

お腹いっぱい食べるため、必死にその方法を調べました。そして。。

妊娠後期に食欲を抑える方法

見つけたのが「カロリーの低いものをたくさん食べてお腹いっぱいにする」というごくフツーの方法(笑)。

私の場合、好きなものでないと絶対に続かないので、

カロリーの低いもの=野菜スープ

にすることにしました。

野菜は元々全般的に好きで、トンカツの時のキャベツもお替りを二回くらいするタイプなのでいけるかな~と思ったわけです。

そしてただ野菜スープを食べるのではなく、主食のご飯と置き換える、という形にしました。

「ご飯食べないんだから、野菜スープはガッツリいかせてもらうからな!」と

誰に言うわけでもない謎の宣言をし、いざ実行。

寸胴鍋一杯に作った野菜スープを半分くらい平らげたところでお腹いっぱいに。

ものすごい満足感に、「野菜とは言え、こんなに食べて大丈夫だろうか…」と少しだけ不安がよぎりましたが

「ご飯を抜いてるんだからこれくらいは当然」と開き直ってそのまま続けることにしました。

そんな生活を一週間続けたところ…

なんと、食欲が自然と抑えられてきたんです。

何故なら、

「野菜スープに飽きたから」。

野菜スープは、中華スープ、ポトフ、ミネストローネ、変わり種で塩ちゃんこなど色々な種類を作っていたんですが、

いかんせん毎日毎食となるとスープの味が変わっても野菜自体は単調な味なので飽きて食べる気がしなくなっていたんですね。

ほんの一週間前まで寸胴鍋半分くらい食べていたのに、今は小さめの器に一杯で十分。

なんか…小柄なロハス女子のような食事内容(気付いている人も多いかもしれませんが私は大柄ガテン系女子です)になっていました。

あ、野菜スープは主食の代わりだったのでおかずはしっかり食べていましたよ~

ハンバーグ、野菜の肉巻き、鳥の照り焼き、焼き魚、煮魚なんかですね。

で、そのままもう一週間がたちました。

野菜スープを主食に置き換えてから二週間です。

体重計を測ってみると。。

な、な、なんと。。

体重が1キロ減っていたんです!!

妊娠中なのに!体重が減るなんて!!

意味がわかりませんでしたね。

実は私、3人目の妊娠中だったんですが、1人目も2人目のときも体重が減るということは経験したことがありませんでした。

なにコレ…めっちゃ楽に体重減らせるじゃん!

野菜スープすごっ!!!

と歓喜しました。

(まあ…でも、赤ちゃんのこともあるので、妊娠中体重が減るのはあまり良くはないとは思いますが、1キロくらいなら良し)

今回私が食欲を抑えられたポイントは、

・食べる量を制限しなくても良かった
・同じようなものばかり食べて飽きてしまい、自然に食べる量が減った

この二点につきます。

結局私、自分の好きなようにしかしてないんですよ。

食べたい量を思い切り食べ、飽きたら食べない(おかずはしっかり頂く)ということだけ。

なんかたまにプロボクサーのようなダイエットを妊娠中にしている人がいますが、

そんなことをしなくても、ストレス感じず、ゆる~く本能の赴くまま体重管理に成功しました。

なのでこの方法は、

・食欲を理性で抑えられない方

・カロリー計算やバランス計算が面倒な方

・運動したくない方

・お腹いっぱい食べたい方

に向いていると思います。


スポンサードリンク

妊娠後期に体重で怒られるのはもう嫌だ

厳しい病院は本当に厳しいですからね、出産まで8キロ増が理想とかうるさいんですよね。

・赤ちゃんのことを考えたらできる

・母親の自覚があればできる

・自分のことばかりじゃなく赤ちゃんを最優先に考えろ

とかって、よく言われますが、うるさいんですよね。

そんなことはわかってる!でも止められないから悩んでるのに。

私は野菜スープを始めてからは体重は増えにくくなりましたが、それでもすでに10キロ増だったのでその後も先生に怒られることもしばしば。

そんな時は

「でも主食抜いて野菜スープしか食べてないんですよ~」

「食べる量も前と比べてずいぶん減らしているんですよ~」

「私は努力している」アピール

を物凄いしました。

実際体重もそんなに増えなかったので説得力があったのでしょうね、あまり怒られなくなりました。

一回でも野菜スープに置き換えたことがあれば「置き換えている」と言えますし、それを言う事で相手の心証も変わって来るので、体重が増えてても努力していることは言った方が良いです。

色々アドバイスも貰えますよ。

検診に行くたびに怒られるのがストレスだったので、これも野菜スープのおかげで乗り切ることができました^^

さいごに

ちなみに置き換えるのは野菜スープでなくても、カロリーの低いものならなんでもオッケーですよ。

寒天、豆腐、納豆、こんにゃく、おからなど。。

ご自身の好きなものでないと続かないと思うので色々ミックスして挑戦してみても良いですね。

妊娠後期の妊婦さん、心から応援しています。

今回の記事で少しでも役に立つところがあれば幸いです。

臨月までがんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

スポンサードリンク

 - 妊娠・出産 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

臨月で逆子が治った!治す方法と不安を解消したあることとは?

只今(2016年12月)絶賛妊娠中の者です。 先日36週目、病院にて「逆子ですね …