INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ママ友苦手な人との付き合い方。比較してくる、マウンティング…何なの?!

   

わかりますよあなたの気持ち…私もマウンティングや比較、非常識な発言を平気でするママ友に苦しめられてる一人です。

そんなに苦手だと思う人でも近所だったり共通の知り合いがいたり子供が仲良かったりで、サクッと縁を切るわけにもいかず悶々とするんですよね。

今回は私自身の悩みでもある「比較やマウンティングが激しい苦手なママ友との付き合い方」をご紹介していきます。

スポンサードリンク

ママ友で苦手な人との付き合い方

顔で笑って、心を閉ざし、流す!

苦手でもどうしても顔を合わさざるを得ないママ友の場合、私の場合は彼女の前では心を完全に閉ざし、相手が何を言っても言葉が入ってこないように流すようにしています。

顔はニコニコ話を聞いていますが、心は無表情。完全シャットアウトです。わざわざ「ガラガラ~ガシャン!!」とシャッターが閉まるイメージまでします(思いっきり閉めます(笑))。

ママ友がイラつくことを言って来てモヤモヤしてしまうのは、相手の言葉をガッツリ受け止めてしまうから。

そんな人の言う事、どうせ大したこと話してないんですからちゃんと聞かなくてもいいんです。相槌は全部「へえ~そうなんだ~すご~い」でオッケーです。

不思議とこのような意識を持って接すると、ママ友が何を言っても話半分にしか聞こえないので相手が小物にしか見えません。

要は「相手にしない」ということですね。目の前にいる人を相手にしないというのは少し練習が必要ですが、何度も繰り返すうちに自然にできるようになってきますよ。

ポイントは、心を閉ざし、無関心を貫くということです。

共通の友達がいる場合は、その友達と話す

共通の友達と一緒に集まる時は、そのママ友とはなるべく話さず他の友達と話すようにします。この共通の友達との集まりも、できれば月1くらいに抑えた方が無難です。

基本は苦手なママ友と顔を合わせないようにすることが最善策なので、苦手ママが含まれる場合は最低限の付き合いだけに留めるようにしましょう。

もし幼稚園が一緒などで顔を合わせる機会が多いなら、挨拶だけしてすぐに去ることが鉄則です。ダラダラの井戸端会議にはなるべく加わらないようにしましょう。

挨拶はきちんとする

苦手だと顔も見たくないですが、近所で運悪く顔を合わせてしまったらニッコリ会釈です。挨拶をスルーしてしまうと相当感じ悪いですし「あの人は挨拶もしない」と余計な噂を立てられかねません。

嫌ですが相手の目を見てしっかり挨拶することが大事です。

家庭内の情報は絶対漏らさない

例えば夫の年収や家の価格、実家(や義実家)の資産や両親の職業に至るまで詳細に聞いてくるママ友がいますが、絶対に何の情報も与えないでください。ママ友の家との比較はもちろん、周囲にも容赦なく広められてしまいます。

また、間違っても夫婦仲や子供の悩みなどもそのママ友には相談しないことです。弱みを握られたも同然ですからね。

普段はよくても、何かあった時に皆に言いふらされたり脚色されて噂にされたりなど、実際にトラブルとして数多くありますので聞かれても軽く流すようにしてください。

断りの方便として、例えば年収を聞かれたら「うちは主人にそういう事他所で言わないようにって言われてるの、ごめんね」とあくまで自分の意志ではなく、ご主人のせいということにしてしまってください。

ママ友の頼み事は断る

マウンティングママは想像を超える図々しさを兼ね備えていることがあり、「子供を夜預かってほしい」「雨の日は送迎してほしい」など平気で頼んでくることがあります。

もちろん本当にどうしようもない時はママ同士で助け合うことも必要でしょうが(それも好きなママならの話ですが)、マウンティングママは一度引き受けてしまうと何度も頼んできてそれが当たり前になってしまうことも。

そうなってからでは中々断りにくく溝もできやすいので、最初からキッパリ断るのが賢明です。マウンティングママからは、どんな小さなことも引き受けてはいけませんよ~

ママ友いちいち比較してくる人の心理

何故、あの人は比較してくるのでしょう?比較して褒めるのではなく見下してくるんですよね。

その心理には「誰かに認められたい」「他人を貶めることで自分が優位に立ちたい」という欲求が隠れています。

逆に言えば彼女は自分で自分を認めることができず、さらに人にも認めてもらう事ができず苦しんでいる人ということになりますね。

「劣等感の塊」と言い換えても良いでしょう。

そう考えると本当は哀れで可哀想な人なのですが、だからと言って他人に不快な思いをさせていいものではありません。

彼女の心の問題ですから、こちらの対策としては、下らない比較にいちいち反応せずに心を閉ざすこと(流すこと)が最善策と言えます。間違っても相手にしてはいけませんよ。この心の闇は深く、食らいついてきますからね。。


スポンサードリンク

ママ友マウンティングがすごい人って何なの

マウンティングは最近作り出された言葉ですが、これも比較してくる人と同じ心理ですね。

本当に実績が伴って自信がある人はそんなことしなくても自然と周りが認めるので「私はすごいんだぞ」と吹聴する必要がないんです。

そういう人って大体は現状に満足しておらず、常に比較対象を探し、見下し、安心しているんですよね。

どんな人にも少なからずそういう部分はあるとしても、口に出して相手を傷つけてしまうのは幼稚であると言わざるを得ないですよね。

相手の気持ちを考えることができない、精神年齢の低い人だと思ってこちらは心を閉ざしてくださいね(しつこいですね笑)。あなたが相手にする価値はない人なんですから。

さいごに

比較してくるマウンティングママ友との付き合い方、いかがでしたでしょうか。

この手のことで悩んでいる方はたくさんいらっしゃると思います。どんな時も自分の心の持ちようで変わっていくので、心の距離を保ちつつ、うまく付き合っていくようにしてくださいね。

私もあなたと同じように悩んでこの結論に辿り着きました。少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!

いつも作っているお弁当、なんか地味。。でもどこをどうしたらいいのかわからない。。 …

足の冷え オフィスでの対策!お勧めグッズと解消法のまとめ

オフィスでの足の冷え、辛いですよね。。私も極寒のオフィスで震えながら仕事をした覚 …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

お彼岸にお墓参りに行けない時、長男の嫁はどんな対応すべき?

お彼岸は年に二回ありますが、義理の実家が遠方だと中々そのタイミングで行くと言う事 …

さつまいものおかず 甘くないもの18選!甘いのが苦手な方も美味しく

さつまいもの美味しい季節になって参りました。甘いのがイマイチ苦手、甘いさつまいも …

地震の備え 幼児がいる場合の必需品と心構えは?

もう何年も前から「日本には大きな地震がいつ来てもおかしくない」と言われていますね …

東京のお土産 年配の方へ。上品なお菓子や和菓子も紹介!

年配の方への手土産って、とても悩みますよね~!特にそれが彼氏(彼女)のご両親だっ …

台風による頭痛 原因とすぐできる対処法7つ

台風が来ると頭痛が。。辛いですよね。 日本ではあまり認識されていませんが、ドイツ …

飛行機の座席 幼児におススメは?必需品と注意事項は?

小さな子との初めての飛行機。緊張しますよね~私も経験しましたが、最初はかなり困惑 …

error: Content is protected !!