INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

結婚式場 選び方のポイント!どうやって探すと効率いい?

      2016/10/14

結婚が決まって、挨拶も終わって、ワクワクするのが結婚式場探し!大仕事ですが女性は特に夢だった、理想の式にしたい!という方が多いのではないでしょうか。

今回は式場の選び方やどうやって探すのかわからない方のために、理想の式場探しのポイントをステップ毎に纏めてみました。

マイナビウエディング

結婚式場 選び方のポイント!

結婚式場を選ぶ最大のポイントは、自分たちがどんな式にしたいかをなるべく具体的に決めておくことです。

女性の場合は特に結婚式に対する熱が強い場合があり、理想とする式があることが多いですが、理想と現実(予算、人数など)の差をどの程度埋めて行けるかがカギになります(予算がたっぷりあって理想通りの式が問題なくできる場合は別ですよ^^)。

自分たちの理想や希望を叶えつつ、地に足がついた計画ができるよう必要に応じて妥協できる柔軟さも式場選びには重要になってきます。

結婚式場どうやって探す?

ステップ1 二人が何に重きを置いているか?をしっかり見極める

理想の結婚式場を見つける決め手となるのが、まず「自分たちが何に重点を置いているか」をはっきりさせることです。

結婚式場によって、雰囲気が良かったり料理が有名だったり接客に定評がある式場だったり特徴は様々ですが、その中で優先したいことは何かをまず考えるんですね。

例えば、来てくれたゲストへのおもてなしを重視したい場合は、料理や接客が良い所を重点的に探しますし、ゲストハウスや邸宅での挙式に憧れるなら雰囲気重視でそのタイプの式場から絞って行くことになりますし。

お二人の「ここだけは譲れないポイント」をまずは洗い出してみてください。第一希望は料理、第二は雰囲気、第三は立地、、など優先順位をつけて要望を纏めてみると良いですよ。

例)

■招待客が満足する式にしたい
→料理、接客、引き出物、立地などを重視

■とにかく自分の理想通りの式にしたい
→式場のタイプ、外観、内装、雰囲気、見晴らしなどを重視

■最低限のことだけできれば良い
→予算、設備などを重視

■交通の便が良い場所が良い
→立地、駅、ホテルウェディング(遠方の客がそのまま泊まれる)

など

※もちろん上記の条件が混ざり合っている場合もありますし、更に広い条件の場合もあります。あくまで例ですので、ご参考までに。

ステップ2 雑誌やネットなどで情報を探し、候補を決める

ある程度条件が絞れたら、雑誌やネットなどで希望条件に一致しそうな結婚式場を見ていきます。同時に実際にその結婚式場で式を挙げたカップルの口コミもチェックしていくと良いでしょう。その場合は日付を確認し、なるべく直近の情報を参考にするようにしてくださいね。

雑誌に関しては、口コミは良いことだけを取り上げている場合が多いので、結婚式場の基本情報だけを参考にするようにし、口コミはネットの方を参考にすると良いでしょう。良いこともイマイチのことも、本人たちの言葉で率直に書いてありますので、非常に参考になります。

今はゼクシィなどをはじめとする結婚式場の案内サイトが山ほどありますので、ご自身の納得のいくまで情報収集をして、いくつかの候補になるまで絞ってくださいね。

ステップ3 式場のブライダルフェアに参加する

候補が決まったら、その式場のブライダルフェアに必ず行くようにしてください。

ただ単に下見に行くのではなく、ブライダルフェアをお勧めするのは、実際の式に出される食事やスイーツなどを無料(もしくは安価)で試食することができたり、ドレスを試着したり、実際にどのように式が進行されるのかを見れたり、披露宴のテーブルお花や飾りなど細かい点も確認することができたり、具体的に式のイメージができるからなんですね。

また、どんな客観的な情報よりもご自身の目で直接確かめる方法が一番確実ですし、実際見るのと写真とじゃイメージが違ったなんてことはよくある話です。例えば教会と一口に言っても式場によってまったく雰囲気が違ったりしますので、実際の式をイメージできるブライダルフェアは必須と言っても良いでしょう。

※どのブライダルフェアでもドレス試着や式の進行など全てのサービスを行っているわけではなく、式場によりますので事前に確認してから行くようにしてくださいね。

結婚式をするほとんどの方が式場を決める前に複数のブライダルフェアに参加して比較検討します。その場で担当者の方に質問や疑問を投げかけることもできますので、前もって聞きたいことをメモして行くと良いですよ。

一人で行くことも可能ですが、できれば二人で行って二人が納得する式場を選べると良いですね。

もしパートナーがどうしても行けない場合は、友達や親御さんと一緒に行って客観的な意見も聞けるようにすると、自分では気づかなかった点がわかったりするのでおすすめです。

ちなみに…

ブライダルフェアは男性が面倒がったり恥ずかしがったりあまり行きたがらないことがあります。

そういう場合は食事の試食をエサに、「タダで豪華な食事が食べられるデート」として誘うと「お!」と喜んでついてきてくれるそうですよ♪

私の友人も腰の重い彼氏をこの方法で何度も連れ出すことに成功したと言っていました^^ご参考までに。

マイナビウエディング

さいごに

結婚式は華やかに見えますがその準備はとても労力のいることですよね。

男性はお金も手間もかかる結婚式に前向きでない場合が多いので、彼の様子を見ながらうま~く誘導して進めていってくださいね。

素敵な結婚式場が見つかりますように。。本記事が少しでもお役に立てたら幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

マイナビウエディング

関連記事結婚指輪を安く買う!安いのに丈夫なのは?おすすめメーカーはこれ!

 - 結婚

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

結婚の顔合わせで支払いはどうする?結納なしの場合は?

結婚の顔合わせ、支払いはどうすべきか…?悩みますよね~!ルールやしきたりを踏まえ …

結婚の挨拶手土産のおすすめと相場は?失敗しない手土産選びのコツ。

結婚の挨拶、手土産は何を持って行くのか迷いますよね~!相手に失礼のないように、喜 …

結婚の顔合わせで手土産を渡すタイミングと渡し方。誰が渡す?

結婚の顔合わせ。初めてのことだと何かと心配してしまいがちですが、顔合わせと言えば …

結婚指輪を安く買う!安いのに丈夫なのは?おすすめメーカーはこれ!

結婚指輪、一生ものだから良いものを買いたい。。けど結婚は何かと物入りで指輪にそん …