INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう

      2017/03/31

ハウステンボスのイルミネーションは年々パワーアップして来場者も増えていますよね~!世界でも有数のイルミネーションスポットになってきています。

今回はハウステンボスのイルミネーションを余すところなく楽しむための効率的な回り方、3Dマッピングの回り方、ここは行った方がいい!という見どころを纏めました。

スポンサードリンク

ハウステンボスイルミネーションの回り方

まずは、公式HPから園内マップをダウンロードしてください。効率よく周るには、何がどこにあるのかを把握することが第一歩となります。

1)ウエルカムゲート(入口)から、光と噴水の運河クルーズに乗る

カナルクルーザーと呼ばれる船でイルミネーションと音楽溢れる運河を渡っていきます。

優雅な音楽と光に満ちた世界を目の当たりにでき、最初からムード満点。非日常感満載でスタート。

2)アートガーデンを散策

カナルクルーザーはタワーシティ(ドムトールンと呼ばれる大きな塔がある場所)まで行くので、そこで降ります。

ドムトールンの目の前にはアートガーデンというイルミネーションで彩られた広大なスペースが広がり、そこに「光の滝」、「光の運河」、「光の観覧車」などがあります。

光の滝はとても有名なので是非近くで見てみてください。また、光の観覧車も是非乗ることをお勧めします。

ドムトールンも高さ80mの展望台なので眺めは確かに良いのですが、どちらかというと夜景ではなく昼の景色を見るためのもので、夜景を見るなら観覧車に乗った方が綺麗にイルミネーションを見渡せます。二人きりにもなれますしね(*^^*)

また、2016年から登場した「光のドラゴン」もここで見られます。火を噴き、乗ることもできるので、空いていたら乗ってみても思い出になるかもしれませんね。

そしてここには「光のバンジージャンプ」というアトラクションもあります。興味があれば是非。。混雑時は1時間ほど並ぶことがあるので、時間に余裕をもって挑戦してくださいね。

3)スリラーシティの3Dプロジェクションマッピングを見る

アートガーデンを楽しんだらスリラーシティに移動。スリラーシティでは、「TMFスーパーイルミネーションショー」と「太鼓の達人 3Dマッピングショー」が開催されています。

開催時間が決まっていますので、公式HPで予め時間を調べておき、それに合わせて行くのがおすすめです。

4)アムステルダムシティを通過

スリラーシティお隣のアムステルダムシティに移動します。

アムステルダムシティを通過する時に、光のパレードが見れたらラッキー!光のパレードはアムステルダムシティから出発するので、運が良ければ見られるかもしれません。

ただ、ディズニーランドのようなパレードをイメージしているとガッカリしてしまうのであまり期待せずに。。パレードは敢えて見に行かなくても、通りかかったパレードが少し見られればOKという感じです。

5)パレスハウステンボスでショーを見る

アムステルダムシティから散策しながら、パレスハウステンボスでの「ジュエルイルミネーション」を見に行きます。パスポートを持っていても別料金(400円)がかかりますが、これは一見の価値ありです。

光と音楽を融合させたショーで、クラシックの美しい音楽に合わせてイルミネーションが光り輝きます。これは彼女さん感動しちゃうんじゃないですかね。。とてもロマンチックで素敵ですよ。

6)アムステルダムシティに戻り、3Dマッピングショーを見る

アムステルダムシティの3Dマッピングショーは、比較的遅い時間(22時以降)に行われるので一通り周ってきたら最後にここに来てマッピングで締め、という形が良いと思います。

3Dマッピングショーは二種類あり、1つが終わったらすぐに次が始まるスケジュールになっているので(例年通りであれば)二つ連続で見てみてくださいね。

7)タワーシティに戻り、カナルクルーザーで入り口に戻る

ドムトールン(高い塔)の下からカナルクルーザーが出ていますので、それに乗って入り口まで戻ります。

もちろん歩いて入り口まで帰っても良いのですが、なんせ広いのでクッタクタになってしまうんですね。

行き帰りはクルーザーで優雅に移動して体力温存しましょう。

ハウステンボスイルミネーション マッピングを制す

3Dマッピングは開催される時間が決まっていますので、必ず行かれる時期のマッピングスケジュールを確認してくださいね。

混乱しない方法として事前にできることは

1)園内マップを公式HPからダウンロード、プリントアウトする。

2)公式HPで3Dマッピングのスケジュールを調べ、マップに書き込んでおく。

冒頭でも記載しましたが、行く前に園内マップをしっかり頭に入れておいて何がどこにあるか把握しておくと当日もスムーズに行動することができますよ。3Dマッピングは時間との勝負ですので、見逃すことのないようにしてくださいね。


スポンサードリンク

ハウステンボスイルミネーション 見どころは

ハウステンボスのイルミネーションは園全体がキラキラと輝く宝石箱のようなイメージなので、美しい街並みや運河などそこら中に見どころはあるんですが、やはり上記にご紹介したパレスハウステンボスのジュエルイルミネーションショーは見ておいた方が良いと思います。

女性でこれが好きじゃないという方はいないのでは・・?是非見に行ってみてくださいね。

さいごに

ハウステンボスは海沿いにありますので、冬の夜はとんでもなく冷え込みますし、海風で体感温度は更に下がります。

ご自身はもちろんですが彼女にも防寒はしっかりしてくることを伝えた上で、当日は携帯カイロなどを持っていき寒い時に渡したりすると株がグッと上がりますよ^^

ドラッグストアでも可愛いものがたくさんありますので見てみてくださいね。

お二人の思い出に残る日になりますように。最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓こちらの記事もよく読まれています↓
★人気記事★ ハウステンボスこれは絶対のアトラクション!おすすめと回り方まとめ
★人気記事★ ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?
ハウステンボスのレストランクリスマスにおすすめは?周辺ではココ!
ハウステンボスクリスマスの混雑回避!駐車場とレストランを並ばずに利用するには
ハウステンボス幼児向けアトラクション人気と回り方まとめ
ハウステンボス花火の穴場とおすすめスポットは?
ハウステンボスの花火 混雑回避法。帰りの電車を逃さないために。
ハウステンボス花火が見えるホテルと部屋、予約時のコツまとめ

スポンサードリンク

 - イルミネーション ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

よみうりランドのナイトパスで乗れる乗り物と料金まとめ

冬のよみうりランドは、イルミネーションが開催されているのでナイトパスの需要がグン …

なばなの里イルミネーションクリスマス混雑は?何時に行く?時間潰しに最適なのは

名古屋の有名イルミネーションスポット、なばなの里。素晴らしいイルミネーションに年 …

ルミナリエデートのディナー!神戸フレンチ&イタリアン11選!

神戸ルミナリエ!ロマンチックですよね~☆ 幻想的な光のイルミネーションでロマンチ …

ハウステンボスチケット 夕方からイルミ目当てならこれがおすすめ

イルミネーションが素晴らしいハウステンボス。アトラクションにはあまり興味がなく、 …

なばなの里イルミネーション平日の混雑は?時間のつぶし方と所要時間は。

なばなの里のイルミネーションは、年々人気が増しその分混雑が激しくなってきています …

ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?

ハウステンボスに行こう!と決めたはいいものの、ホテルが決まらない。。ハウステンボ …

error: Content is protected !!