INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ハウステンボスこれは絶対のアトラクション!おすすめと回り方まとめ

      2017/10/28

年々人気が出てきているハウステンボス。特にクリスマスイルミネーションの時期はホテルも早いうちから満室で予約を取るのも大変みたいですね。

ハウステンボスのアトラクションはこれといって有名なものはありませんが、「日本初」「世界初」「どこにもないものがある」のが特徴です。

今回は、ハウステンボスならではのこれは絶対おすすめ!の人気アトラクションと広大な敷地の効率的な回り方をご紹介します。

スポンサードリンク

ハウステンボスの絶対アトラクション

ハウステンボスのアトラクションは、絶叫系などはありません。

体験型が多く、非日常やホラーをテーマにしたもの、アスレチック的なアクティビティ、また博物館などが主で、基本的に乗り物に乗るのではなく自分で歩いて見たり体験したりするのがメインのものが多いです。

I.S.ラビリンス

2315年の宇宙空間に迷い込んだ…という設定の新感覚の迷路。

薄暗い施設内に、音と光の演出で惑わせます。新しいアトラクションなので多少混雑はあるかと思いますが、不思議な体験ができますので是非挑戦してみてくださいね。

ショコラ伯爵の館

チョコレートがテーマのアトラクション。入った瞬間にチョコの甘い香りが漂います。

面白いのはチョコが出る蛇口

蛇口をひねるとトロトロチョコが出てきて、飲むこともできます。

最高級チョコの食べ比べなどもあり、チョコ好きは必ず行くべき場所!

ハウステンボス歌劇団

宝塚歌劇団とは直接関係ないですが、宝塚出身の方が在籍していたり、本格的な歌劇が楽しめるので一見の価値はあると思います。演目は月イチで変わるのでコアなファンやリピーターも多く、とても人気のあるアトラクションです。

変なレストラン

厳密に言うとアトラクションではないのですが、アトラクション要素の強いレストランになります。

数々の働くロボットがおもてなしをしてくれるレストランで、近未来空間(設定は200年後)での食事を楽しめるんです。

食事はビュッフェ形式です。ホール係、シェフ、バーテンダー、配膳係、案内係など様々なロボットが元気に働いているのを見るだけで楽しい!

ロボットがカクテルを作ったり、お好み焼きやチャーハン、ドーナツなんかも作っちゃいます。会話ができるロボットもいます。

人気のためお昼時、夕食時には1時間待ちなんてこともあるので、時間を早めにずらしてゆっくり、がおすすめです。

デジタルホラーハウス

手元の専用タブレットで、出てくるゾンビを倒しながら進んでいくアトラクションです。

普通のお化け屋敷とは違い、バーチャルリアリティーの世界を体験しながら進んでいくので怖さ倍増!!

仮想のゾンビばかりに目を向けていると、目の前に本物のゾンビが現れていることも。。。スリル満点、本格的なホラー施設です。

ハウステンボスアトラクション怖いものランキング!ホラー系怖さ調査してみた。

グランオデッセィ

自分が映画の主人公に!事前に3Dカメラで撮影した自分の顔が映画の主人公の顔にすり替わります。

オリジナル映画の出演者は20人なので20人一組でのアトラクションになります。

自分の顔がカッコいい宇宙隊員や科学者になっていたりするので(配役はランダムです)、恥ずかしいやらおかしいやらで思わず笑ってしまうという意味で楽しめます。

世界初のアトラクションなので是非体験してみてくださいね。

ちなみに撮影~映画終了まで40分ほどかかるので、時間に余裕のある時に。

リアルモンスターバトル

自分がゲームの主人公になったかのような感覚になるバーチャルリアリティーシューティング。

腕を振るとセンサーが動きを感知し、まるで自分の腕から魔法の火の玉が出たような感覚で敵を攻撃できます。

大きなドラゴンや恐竜など、次々と出てくる敵を仲間と一緒に倒します。

ドラクエの世界のよう。

VRホラーハウス

椅子に座ったまま、ゴーグルを装着して前の画面を見るというシンプルなアトラクションながらも、椅子にも画面にも様々な仕掛けが施されておりどこから何が来るかわからないドキドキと、ホラーストーリーへの恐怖が融合してスリル満点のアトラクションです。

ハウステンボス アトラクション おすすめ

ハウステンボスのアトラクションは、他のテーマパークとは違いあまり並ばずに入れるのが特徴です。

クリスマスや春などシーズン中は多少混雑することはありますが、以下のアトラクションは、並んでなければ入る、くらいの感覚でおすすめです。

フラワーアイスカフェ

氷の世界のアイスカフェ。一歩足を踏み入れるとそこは北極!氷でできた室内です。

いくつもの花が四角い氷で凍らされタワーになって積みあがっています。入ると最初にコートが貸し出されます。

カフェなので飲み物を頼むことが出来ますが、氷のグラスで注文するとドリンク代とは別料金がかかります。プラスチックカップならドリンク代のみです。

氷のグラスは外にも持ち運べますので、外でもキンキンに冷えたドリンクを堪能することができます。夏は最高!^^

ニュー監禁病棟

監禁病棟は元々あった病院型のお化け屋敷なのですが、怖さがますますパワーアップして再登場しました。

リアル感がすごいのは、病院内が本当に病院のような匂いに包まれていること。

新しくなってよりクオリティが高くなっています。グロ苦手な方は要注意。

ハウステンボスアトラクション怖いものランキング!ホラー系怖さ調査してみた。

ワンダーホイール

セグウェイをご存知でしょうか?キックボードにエンジンがついたようなもの(動画参照)で、少し練習が必要ですが、慣れるととても楽しく乗ることが出来ます。

30分の講習を受けたのち、試験に合格すればセグウェイに乗って場内を散策することができます。

試験合格まで行かずとも、体験だけでも十分楽しめます。滅多にない機会なので、是非試してみてはいかがでしょうか?

釣りアドベンチャー

大きな画面に釣り糸をたらし、魚を釣り上げるというバーチャル体験ができるアトラクション。

ハウステンボスの中でも人気のアトラクションで、子供から大人まで楽しめるようになっています。

>>実際はどんな感じ?ハウステンボスの生の口コミもチェックしてみる

スポンサードリンク

ハウステンボスのアトラクション回り方

さていろいろとアトラクションをご紹介してきましたが、行きたい所は見つかりましたでしょうか?

ハウステンボスは敷地がすごく広いため、ここに紹介したアトラクションを一日で全て見て周ろうと思っても中々難しいんですね。

広いパーク内の移動をどれだけ効率的にするかで全てが変わってきますので、ここでは周るコツをご紹介します。

効率よく周るコツ

【事前に】
・公式HPでパークマップをよく確認し、何がどこにあるのかを大まかに把握する。
・「絶対に行きたい」、「できれば行きたい」というところを決める。
【当日】
「絶対に行きたいところ」に最初に行く。
→その近くで「できれば行きたい候補」の所に行く。
→その後また「絶対に行きたいところ」に移動する…の繰り返し。

※どのアトラクションを優先するか、大体のスケジュールを決めておくと当日迷う事がなく効率的です。

ポイント

できれば徒歩圏内の場所で候補が固まっていると効率的にアトラクションを楽しめるのですが、遠い場合は徒歩では移動せず(時間と体力の温存)移動手段は自転車、バス、カナルクルーザー(船)を利用して少しでもタイムロスを減らすことがポイントになります。

バス、カナルクルーザーを利用の場合は時刻表の確認も忘れずに。。

自転車はレンタル料がかかりますが待ち時間もなく、小回りもきいて自分の好きな時に好きな場所に行けるのでおすすめです。

注意

徒歩移動をメインにする場合は、履き慣れた歩きやすいスニーカーなどの靴で行くことを強くお勧めします。

ハウステンボスは石畳の道が多いので足腰にかなりきます。少しでもヒールのある靴や履き慣れていない靴だと移動だけで疲れ切ってしまうことがあるのでご注意くださいね。

さいごに

寒い時期にハウステンボスに行かれる場合は、防寒をしっかりして行ってくださいね。

九州と言えども海沿いなので海風がかなり寒いです。一日たっぷり楽しむためにも、十分すぎるくらいの恰好で行ってください。

ハウステンボスを思い切り楽しめますように!最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

↓こちらの記事もよく読まれています↓
★人気記事★ ハウステンボスイルミネーションの回り方!マッピングを制し見どころを極めよう
ハウステンボスアトラクション怖いものランキング!ホラー系の怖さ調査してみた。
ハウステンボスの花火 混雑回避法。帰りの電車を逃さないために。
ハウステンボスのレストランクリスマスにおすすめは?周辺ではココ!
ハウステンボスクリスマスの混雑回避!駐車場とレストランを並ばずに利用するには
ハウステンボス幼児向けアトラクション人気と回り方まとめ
ハウステンボス花火の穴場とおすすめスポットは?
ハウステンボス花火が見えるホテルと部屋、予約時のコツまとめ
・ハウステンボスホテルの選び方。園内と園外の違いとおすすめは?

スポンサードリンク

 - 遊園地 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

としまえんのチケットを格安&割引で事前購入する方法!

としまえんって何気にチケット高いんですよね~! スポンサードリンク 一日券やプー …

ハウステンボス幼児向けアトラクション人気と回り方まとめ

幼児を連れてハウステンボスへ!・・でも、初めてだとどう周ればいいか、どのアトラク …

ハウステンボスクリスマスの混雑回避!駐車場とレストランを並ばずに利用するには

経営者が数年前に元HISの社長に変わって以降、ハウステンボスの人気は年々上がって …

よみうりランドデートの食事。周辺ディナーでおすすめレストランはココ

よみうりランド周辺は何もない印象が強いですが、探せばあるある雰囲気の良いレストラ …

キッザニア甲子園駐車場 朝何時から?近い駐車場と料金タダになる方法まとめ

キッザニア甲子園、キッザニア東京と並び大人気テーマパークですね。人気の仕事を確実 …

usjで3歳の誕生日をお祝い!楽しみ方と特典を詳しく解説♪

お子様のお誕生日、おめでとうございます^^私も子供がいますが、親にとっては自分の …

ハウステンボス花火 ロッテルダムとウォーターマークどっちの席おすすめ?

毎年大規模&バリエーション豊かになっていくハウステンボス花火。どうせ見るならベス …

ハウステンボスの花火 混雑回避法。帰りの電車を逃さないために。

ここ数年で一気に人気が上がってきたハウステンボスの花火。 花火大会の人出も年々増 …

としまえんとよみうりランドを徹底比較!おすすめはどっち?!

としまえんとよみうりランド。 スポンサードリンク どっちにも魅力があり、楽しさの …

ハウステンボスのレストランクリスマスにおすすめは?周辺ではココ!

クリスマスをハウステンボスで過ごせるなんて、とても素敵ですね。美しいイルミネーシ …