INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

キッザニアとカンドゥーどっち行く?比較と口コミ検証まとめ

      2017/04/19

大人気の子供用職業体験型施設、キッザニアとカンドゥー。初めて行く場合は、どちらにしようか悩んでしまいますよね。

今回はキッザニアとカンドゥーどっちにしようか迷っている方へ、二つの施設のメリットデメリットを比較し、実際行った方の口コミも纏めてみました。

スポンサードリンク

キッザニアとカンドゥーはどっちに行く?

キッザニアとカンドゥーは、基本はお子さんの年齢ややりたい職業によって決める方が多いようです。

キッザニアには90種類以上の職業があり、パビリオン(職業施設)も本格的ですが、カンドゥーはそれとは対照的に30種類ほどの職業で、パビリオンもキッザニアに比べると簡易なもので、施設自体も小さめの作りになっています。

なので、年齢だけで見ると、未就学児~小学校低学年くらいまでならカンドゥーでも十分に満足できると思いますが、それ以上になるとカンドゥーでは少し物足りなく、キッザニアがおすすめということになります。

具体的に、キッザニアとカンドゥーのメリットデメリットを見ていきましょう。

キッザニアとカンドゥーを比較!

メリット

キッザニア

・職業の種類が多い(90種)
・職業の内容・施設が本格的
・室内が広い(カンドゥーに比べると)
・お土産が種類豊富
・車に乗る体験もできる
・スタッフの対応がとても良い
・親と子が完全に分かれて職業体験をすることができる(自立心を促す)

カンドゥー

・仕事内容が平易
・タコ焼きなど、キッザニアにない仕事もある
・ファッションモデルの衣装が可愛く、自分で選べる
・アイスがコールドストーンクリーマリーのもので、トッピングも3種類の中から選べ楽しい
・比較的空いている日が多く、沢山の職業経験ができ、余裕を持って周れる
・食事するテーブルが各家族で決まっており、場所取り争いをする必要がない
・パビリオンに扉がなく、子供と近い
・親子で一緒に職業体験できるお仕事もある
・職業予約が簡単、人気職業もそれほど早く埋まることもなく、ほぼできる
・キッザニアは二階建て、カンドゥーはワンフロアなので移動が平易
・平日なら駐車料金終日無料
・チケットのWeb予約の時点で入場順が決まるので朝並ばなくて良い
・職業の予約が20分ごとに取れる(キッザニアは一つ予約を取ったらその職業を体験し終わるまで予約はできません)
・入場時にもらえる食事券500円分が施設内レストランで使える→この券で、食事の席でピザやパフェの手作り体験をすることもできる

デメリット

キッザニア

・入場するまでの待ち時間が長い
・人気の職業の予約を取るには、早朝からの待ちが不可欠
・夏休みや連休、週末などは大混雑している
・字が書けたり読めたりしないとできない職業もある
・食事するテーブルは早い者勝ち、必要な時に確保できない事も
・混雑時は2~3個しか職業体験できないこともある
・1階、2階と分かれているのでベビーカーがあると移動が面倒(エレベーター有)
・キッザニアが入っているららぽーとで食事などをしないと駐車料金がかかる
(キッザニア利用で6時間無料になりますが、オープン前の順番待ち~終了までだと6時間では足りません。詳しくはこちら

カンドゥー

・小学校中学年以上の子には少し物足りない
・職業の数が30種類ほどと少ない
・室内が小ぢんまりとして狭い印象
・キッザニアにある救急車・バスなどの乗り物はない
・仕事内容が簡単(すぎる)
*********************************

まとめますと、キッザニアに行くには大人が早朝から並んだり、施設内でも混雑に負けず並んだり食事の席を確保したり相当な覚悟で挑まなければいけないのに比べ、カンドゥーは子供も楽しめ、大人もラクラクな印象があります。

ネット予約さえしておけば指定された時間に行けば入れますし、キッザニアに比べ混んでいないので予約も取りやすいのも魅力ですね。

キッザニアが大人気なのは、やはり本家という印象、また本格的な体験ができ職業の数が多いこと。混雑している=人気の証拠なのでそれも影響しているのかもしれませんね。

今回リサーチした結果、個人的な印象を申しますと、もしお子さんも親御さんも本格的に職業を体験したい(させたい)、キッザニアにしかない職業をしたい、ということでなければ、カンドゥーでも十分に楽しめると思います(ただし未就学児~小学校低学年に限ります)。

私は4歳と3歳の子供がいますが、行くなら迷わずカンドゥーですね。未就学児にはキッザニアはまだ少し早いと感じますし、混雑や早朝の待ち時間がプレッシャーです(._.)

お子さんの希望にもよると思いますが、気軽に楽しむならカンドゥー、本格的に職業体験したいならキッザニアだと思います^^


スポンサードリンク

キッザニアとカンドゥー実際の口コミは?

キッザニア

・開場前からすごい列ができており、入場するまでに時間がかかりました。週末や夏休みの繁忙期などはおすすめできません。
子供たちはそれでも楽しそうですが、きちんとスケジュールを立てて挑まないと人気のお仕事なんてとても体験できないと思いました。

・お仕事が本当に細かくできてきて本格的。混んでて思い通りに動く事はできませんでしたが、子供たちはまた行きたいと言っていました。

・最初から混んでいると聞いていたので、並ぶのは覚悟の上(子供たちにもよく言い聞かせて)で行きました。確かにすごい混雑で道も狭く感じましたが
職業体験が30分ほど時間があるので小学生の子供たちは満足しているようでした。また行きたいと思います。

・初めて行くなら入念な事前リサーチが必要だと感じました、人気の職業の埋まるのの早いこと。。うちは希望していた職は体験することが
できませんでしたが、他にもたくさんの職業があるのでけっこう楽しめました。

・施設内の構造が複雑で薄暗く迷ってしまいました。初めてなら事前にマップをよく見て何がどこにあるのか把握しておくことが重要です。

・親と離れても泣かずにできる子じゃないと難しいかも。あと、説明が長くて寝ちゃってる子もいた。。

<a href=”https://pt.afl.rakuten.co.jp/c/1191dbdb.5c8f2bf1/?scid=af_link_urltxt&amp;url=http%3a%2f%2fkanko.travel.rakuten.co.jp%2ftokyo%2fspot%2fS13020030.html%3fcid%3dtr_af_1631″ target=”_blank”>★この部分をリンク先の内容を表すテキスト文に書き換えてください★</a>

カンドゥー

・キッザニアと両方行ったことがありますが、こちらもいいですよ。なんといっても、食事の席が確保されているのと、わざわざ買いに行かずともその場で料理を注文できることが親としては最高でした。テーブル席から座りながら職業体験を見ることもできます。

・キッザニアの簡易バージョンですね。施設も狭く、職業も少ないと感じました。でも幼稚園児には丁度良く、親もキッザニアほどせかせかせずに楽に周ることができたのでそれは良かったです。

・5歳の娘がファッションショーにはまっています。衣装の種類も多く、デザインも可愛い!キッザニアでは自分でデザインを選ぶことができませんが、こちらは自分で選んで着られるので大変気に入っています。

・コールドストーンのアイスが美味しかったです^^歌いながらアイスを練るお兄さんお姉さんたちに子供も楽しく体験できたようです。そこまで本格的なお店という感じではなくごっこ遊びの延長のようなイメージですが、それでも本物の食材を使ったり制服を着たりできるので子供は大満足でした。私もそんな子供の姿を見るのが楽しかったです。

・あまり期待していなかったのですが・・中々でした。
子供が警察官を体験したのですが、本当に犯人を追いかけたり捕まえたりしてとても楽しかったようです。
キッザニアは大人はただの付き添いですが、こちらは大人もお客さんとして参加できるお仕事もあって良いですね。

・お仕事はキッザニアのように複雑ではなく単純作業をする、といった感じですが、いきなりキッザニアに行くよりもこちらで練習(?)してからの方が良いかもしれません。
幼稚園に行っていない子だとお母さんと離れて泣いてしまうこともあるので、幼稚園に行っている子が良いんじゃないかな。

・小学4年、6年の子を連れて行きましたが途中で飽きてました。初めて行ったのですが子供だましな部分があってもう少し小さい子なら良いのでしょうがうちの子には少し簡単すぎたようです。次はキッザニアに行ってみます。

さいごに

子供がまだ小さいうち(未就学児~小学校低学年)はカンドゥー、それよりも大きくなったらキッザニアが良いと思います。それぞれメリットデメリットがありますので、よく検討してベストな選択をされてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

関連記事キッザニア東京で朝並ぶ時間と効率的に周るコツ・ポイントまとめ
関連記事キッザニア東京に前泊で。便利・格安なホテル10選!

スポンサードリンク

 - 春の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

福井恐竜博物館 周辺ランチ11選!勝山で子連れにおすすめはここ!

  スポンサードリンク 関連

恐竜展 幕張の混雑状況と所要時間は?効率的に楽しむ方法

子供が大好きの恐竜展、どうせ行くなら混雑を避け効率的に楽しみたいですよね。 スポ …

こどもの日にプレゼントあげる?お金は?皆は何あげてるの?

5月5日端午の節句。子供の日ですね。 最近はこどもの日にお小遣いやプレゼントを贈 …

みどりの日に無料で入れる東京の施設特集!

みどりの日は無料で入れる都内の施設がたくさん!^^ スポンサードリンク えっここ …

幸せって何?とインタビュー受けたらどう答えますか?

知り合いが、「幸せって何?」というテーマでインタビューを受けていました。 うーん …

赤ちゃんとキャンプ 持ち物と対策、日中の過ごし方まとめ

赤ちゃんとのキャンプって、初めてだとどうしていいかわかりませんよね。今回は赤ちゃ …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

no image
母の日のプレゼントはマンネリ脱却!おすすめは?アイデア満載!

今年も母の日が近づいてきましたね。喜ぶ顔が見たい反面、プレゼントは何にしようか迷 …

ホワイトデーに人気のお菓子とブランドまとめ

女性に人気・喜ばれるホワイトデーのお菓子とブランドをまとめました^^ スポンサー …

初節句で姪のお祝いは何がベスト?相場は?いつまでに渡す?

可愛い姪の初節句!でも初節句あまりメジャーなイベントではないのでルールを良く知ら …

error: Content is protected !!