INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

台風による頭痛 原因とすぐできる対処法7つ

   

台風が来ると頭痛が。。辛いですよね。
日本ではあまり認識されていませんが、ドイツなどでは天気と人の体調の関係が詳しく研究されており、天気予報と一緒に「体調予報」なるものがあり、「今日の天気は○○なので○○の症状にお気を付けください」などというアナウンスが流れるそうです。天気は体調に少なからず影響を及ぼすものなんですね。

今回は、台風がきたり、ただの雨でも頭痛が始まってしまうという方に、対処法や原因、台風と体調の関係などを詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

台風で頭痛 原因とは

台風2台風で頭痛が始まる原因は気圧が下がるからと言われていますが、何故低気圧になると頭痛になるのでしょうか。

正体は酸素量です。低気圧になると酸素量が減り、副交感神経(心や体をリラックスさせ回復させる神経)が活発になります。

副交感神経は、反対の働きをする交感神経との働きがバランスが取れている状態だと体がベストな状態になるのですが、酸素量の低下によって副交感神経だけが優位になりすぎると急激に血管が拡がり、血流が増えすぎて頭痛の原因になってしまうんですね。

特に、普段から頭痛持ちの方や片頭痛を抱える方には起こりやすいと言えますし、増えた血流が内耳にも達すると耳鳴りの原因になることもあります。

これは台風の季節である夏の終わり~秋にかけてと、冬から春にかけて春一番が吹いてきたりするころ(冬の高気圧から春の低気圧へ)にも起こります。

また、副交感神経が活発になることで痛覚などの感覚が敏感になることがあります。これが原因で普段気にならない程度の頭痛や関節痛でもいつもよりも痛く感じてしまう事があるんですね。

登山をする時に山頂に近づくほど酸素量が少なくなり、低気圧と酸素の欠乏で高山病になってしまう方がいらっしゃいますね。あれの軽い症状が体に起こっていると考えるとイメージしやすいでしょうか。

症状の現れ方や感じ方は人それぞれではありますが、一般的にストレスを感じやすい方が低気圧による頭痛などの症状に悩まされやすいと言われています。

台風で頭痛 対処法は?

頭痛目や後頭部、こめかみを冷やす

血管の膨張を和らげることが頭痛軽減につながりますので、目や後頭部を少しの間冷やしてみると痛みが和らぐことがあります。

ただ後頭部を長時間冷やし続けると逆に頭痛の原因になりますので、30分~1時間以上当てる場合は首の後ろに当てるようにしてくださいね。冷やし過ぎには注意し、あくまで気持ちがいいと思える範囲で実行してみてください。

カフェインを適量摂る

カフェインは血管を収縮させる効果のほか、鎮痛剤の効果を促すことでも知られていますので、職場などで酷い頭痛が襲ってきた時はカフェインとることを意識してみてください。

カフェインはコーヒーや緑茶、紅茶、ほうじ茶などにも含まれます。

注意

但し、カフェインを含む飲み物を一日三杯以上常習的にとっている方は逆効果の場合もありますのでご注意ください。

またそうでなくても、カフェインの摂りすぎは逆にカフェイン依存症を引き起こし、カフェインが切れると激しい頭痛が起こることがありますので一日1~2杯程度に留めるようにしてくださいね。

深く深呼吸

体や脳にたっぷり酸素を取り込むイメージで、まず息を口から全部吐いてから、そして鼻からスーッと思い切り吸い込むようにします。息を吐く時間:吸い込む時間は3:1くらいの割合で。

完全に息を吐ききってから吸うと体の隅々まで酸素が行き渡り、体がじわっと温かくなりリラックスできます。出先でも寝る前でもいつでもできますので試してみてくださいね。

食べ物に気を付ける

極端に辛いもの、しょっぱいものなどの刺激が強く血圧を上げやすいもの、また揚げ物、甘いものを摂りすぎないようにします(適量ならOKです)。

また、アルコールは血管拡張を引き起こし頭痛がひどくなる場合があるのでなるべく避けるか適量にします。

また、ビタミンB群を意識して摂るようにすると体の抵抗力がつきやすくなり、頭痛が軽減することがあります。サプリで摂るのが手軽ですが、納豆などの大豆食品や豚肉、乳製品を毎日意識して摂るようにするのも良いですよ。乳製品なら、飲むヨーグルトや牛乳などコンビニで手に入るものであれば毎日でも続けやすいですね。

睡眠時間に気を付ける

寝すぎ、また寝不足も頭痛を助長する原因になりますので注意し、頭痛がひどい場合は休日も遅くまで寝すぎないようにしてくださいね。

質の良い睡眠をできるだけ心がけ、寝る前にスマホやテレビを見ないようにするなど工夫をすることも大切です。

漢方薬を飲む

五苓散と呼ばれる漢方が台風などの気圧低下による頭痛に効果があると言われ、研究結果も発表されています。

ドラッグストアやネットでも簡単に手に入りますが、漢方は普通の薬のように即効性があるわけではないのである程度の期間飲み続けることを前提としてくださいね。

台風の季節が始まる前~に飲み始めて予防に使っている方もいらっしゃいます。頭痛薬などの薬を飲みたくない方に。

天気予報をチェックし、気圧低下を予想する

台風は近くにいると気圧が上がり、上陸する(真上にある状態)と気圧が急激に下がります。そして通過すると気圧がまた上がります。

頭痛が来るポイントは、気圧の「急激な低下」です。なので台風が上陸するタイミングに備え漢方を飲んでおいたり体調を整えたり寝不足にならないように予防しておくことがとても大事です。

台風のシーズンは天気予報を常にチェックし、万全の態勢を整えておくと良いですね。


スポンサーリンク

さいごに

色々と対処法をお伝えしてきましたが、どうしても我慢できない場合は早めに病院に行き薬を処方してもらうのが一番です。

また、激しい頭痛の場合は決して無理をせず安静にすることも大事です。その際は部屋を薄暗くして上記でご紹介した深い深呼吸をするとリラックスしやすいですよ。

辛い頭痛、少しでもお役に立てたら幸いです。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

足の冷え オフィスでの対策!お勧めグッズと解消法のまとめ

オフィスでの足の冷え、辛いですよね。。私も極寒のオフィスで震えながら仕事をした覚 …

虫刺されの跡を早く消す方法まとめ

虫刺されって、刺された時はそんなに気にならないのに、しばらく経っても消えないと本 …

海外旅行持ち物チェックリスト 女性用!女性に便利なものと貴重品の扱い方。

せっかくの海外旅行、できるなら最高の思い出にして帰りたいですよね。現地で「困った …

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

自転車通勤の雨対策!顔や靴を濡らさない方法

自転車通勤、晴れの日は運動にもなるしとても快適なんですが、雨が最悪なんですよね。 …

自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!

焼き芋の季節がやってまいりました~!焼き芋屋さんやスーパーで買うと割高なので、安 …

カラオケで歌いやすい男性曲 低い声編!盛り上がる曲もどっさり!

声が低いアーティストってけっこう沢山います!低い声を活かしてカッコよく歌い上げる …

うなぎが東京でおいしい店、厳選8店紹介!

夏になるとうなぎを食べる機会が増えますね。土用の丑の日、夏バテ防止などなど。どう …

シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

シリコンて便利なのはいいんですけど、細かい汚れや油汚れが落ちにくいのが欠点ですよ …