INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

山梨観光 勝沼のスポットおすすめ。ぶどう狩りだけじゃない!

      2017/04/28

スポンサードリンク

山梨観光 勝沼周辺には何がある?

山梨の勝沼言えばぶどう狩りが有名ですが、周辺にはそれ以外にも魅力的な観光スポットがたくさんあります。今回は山梨・勝沼近郊のおすすめ観光スポットをご紹介します。
関連記事 山梨のワイナリーおすすめは?観光とグルメスポットも!
関連記事 勝沼でぶどう狩り 種類が多く食べ比べできるおすすめぶどう園!

山梨観光 スポット紹介!

桔梗屋グリーンアウトレット

有名なのでご存知の方も多いかもしれませんね。信玄餅で有名な桔梗屋の詰め放題、工場見学がこちらでできます。朝一番で行っても行列ができているほどの人気で、特に詰め放題は売り切れになってしまう事もあるので行きたい場合は最優先で向かってくださいね。

ぶどうの丘

勝沼では有名な観光施設。高台に建てられているので景観が良く、景色を楽しみながら日帰り温泉も堪能できます。ワイナリーやほうとうなどの食事処も併設されているので一つの場所でいくつものアクティビティを楽しむことができます。

笛吹川フルーツ公園

果樹園があり、フルーツに関することを学べる資料館などもある大きな公園です。公園の中にカフェがあったりレストランなどもありますので、散歩がてら色々と楽しめるのが特徴です。

ほったらかし温泉

笛吹川フルーツ公園の北に位置するほったらかし温泉。絶景を見ながら温泉を楽しめるスポットで、特に夕焼け~夜景が最高です。一通りの観光が済んだ後に、温泉で疲れを癒すのも良いのではないでしょうか。

レストラン風

こちらは観光スポットではなくレストランですが、地元も方々からも美味しいと絶賛される勝沼醸造直営の洋食レストランになります。特にローストビーフは絶品と評判。
ランチで4000円~と客単価が少々お高いですが、雰囲気や味に満足する方が多いため土日は予約で満席になってしまう事も多くあります。もし行かれるなら、事前予約をしていった方が無難ですね。

ガラス体験

ガラスを溶かす炉を見学したり、実際にグラスやアクセサリー等を作ることができます。ガラスに息を吹き込み、道具を使って成型し、形を整える。。丁寧な説明のもと、マンツーマンで最初から最後まで自分で作ることができます。

作ったグラスなどは当日持ち帰れないので、後日発送になります。旅の記念になりますね。

ワイナリー・酒造所

勝沼はワイナリーや酒造所などもたくさん。ぶどうの生産量日本一ならではですね。

モンデ酒造

ウィスキーやワインなどの製造工程を見学でき、また試飲も無料でウィスキーやリキュール、ワイン、飲めない方のためにぶどうジュースなどが用意されています。10種類ほどのワインやウィスキー、ジュースが無料で飲み放題なので、飲み過ぎにはくれぐれもご注意を…^^



スポンサードリンク

サントリー登美の丘ワイナリー

有料ですがチーズと共にワインの試飲(4種・1000円)をすることができます。

また、ガイドツアー(1000円)に申し込めば、ぶどう畑のほか、ワイン醸造所、樽熟庫、瓶熟庫(ワインが入った樽を保管する場所)なども見学でき、ワイン3種の試飲もついているので興味のある方は事前に申し込んではいかがでしょうか。

無料で広大なぶどう畑の見学もできますので、アルコール好きでもそうでなくても楽しむことが出来ますよ^^

シャトレーゼベルフォーレワイナリー

こちらは無料でワインの試飲や敷地内工房で作られるチーズやチーズケーキの試食ができることで有名。
私はお酒が飲めないですが、無料でチーズケーキの試食があるなら行きたい!と思います(*’ω’*)
お酒の弱い方でも楽しめるワイナリー♪
工場見学やワイナリー内も見ることができますし、試飲ができる場所は景色がとてもよく、撮影するのにもバッチリです。インスタ映えしますよ^^
>>開催時間、アクセス、見学の詳細などを見てみる♪

サントリー白州蒸留所

有料の見学ツアーもありますし、製造工程を見ることはできませんが無料で博物館などを見学することもできます。有料の場合、事前予約が必要になりますのでHPをご確認くださいね。試飲は、有料ツアーもしくはセミナー予約者のみできます。

勝沼から少し距離がある…けどおすすめなスポット

昇仙峡

自然を感じたいならここ。美しい渓谷が広がります。滝も数多くありますし、馬車やロープウェーもあります。水晶が見られる美術館も。周辺にはお土産屋や食事処もたくさんあります。
全長5キロほどの規模で、涼しいので散策にはもってこいの場所。歩きやすい靴でお出かけください。秋が深まれば、紅葉もとても綺麗です。

ちなみに…

夜に昇仙峡から千代田湖を通って甲府に続く道では、甲府市街地のきれいな夜景を見ることもできます。

影絵の森美術館

昇仙峡のエリア内にある美術館。美しい影絵が数多く展示されており、見に行った方々からの「感動」「素晴らしい」の声も。山下清さん、竹久夢二さんの作品も多く展示されていますので、それだけでも一見の価値ありです。

山梨観光のおすすめは?

管理人の個人的な好みと評判の高さから、やはり「ほったらかし温泉」「モンデ酒造」は外せないですね~!特にモンデ酒造は見学・試飲が無料なので酒好きにはたまりません。

あと「レストラン風」も、普段は味わえない高級な雰囲気と美味しいお料理が味わえるということで是非コースに入れたいですね。

「桔梗屋アウトレット」も、女性であれば行きたい方が多いのではないでしょうか。個人的には絶対に行きたいです^^大人気スポットなので、売り切れになる前に早めに行くようにしてくださいね。特に夏休み期間中や週末は要注意です。

>>まだまだある山梨・勝沼の観光スポット!比較検討してみる♪

さいごに

勝沼周辺の観光情報、素敵なところだけを纏めてみました。いや~魅力的ですね!
ちなみにやっぱりぶどう狩りも行きたい!という方のために、数十種類のぶどうを栽培し、食べ比べや食べ放題が楽しめる勝沼の人気ぶどう園をこちらの記事で纏めています^^参考にしてくださいね。

素敵な旅になりますように。最後までお読み頂き、ありがとうございました^^
関連記事 山梨のワイナリーおすすめは?観光とグルメスポットも!
関連記事 勝沼でぶどう狩り 種類が多く食べ比べできるおすすめぶどう園!

スポンサードリンク

 - 旅行 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

リゾナーレ熱海 ままらくだのアメニティとサービス詳細!画像アリ☆

憧れの星野リゾート~! せっかく行くんだから、最高の思い出にしたいですよね。 子 …

リゾナーレ熱海のビュッフェ 朝食編!子供メニューも【画像大量】

朝起きて、ご飯が用意されてるって最高~! リゾナーレ熱海の美味しいごはん、朝食編 …

リゾナーレ熱海 くすくすの森でアクティビティ【画像大量】

リゾナーレ熱海に隣接する「くすくすの森」。 スポンサードリンク 緑の中にツリーハ …

海外の飛行機 持ち込みOKな化粧品は?メイク落としやスプレー缶は?

初めての海外旅行。。。ワクワクする気持ちの反面、準備の時にふと「そういえば、化粧 …

リゾナーレ熱海でシェフ体験!子供がパティシエに!ケーキ作り♪

リゾナーレ熱海での有料体験で、子供がパティシエになれるというものがあります。 ス …

福井の恐竜博物館周辺ホテル・旅館・ペンションおすすめ特集!

福井恐竜博物館に行くなら最適!近くのおすすめホテル・旅館をまとめてみました。 ス …

東京から熱海間の観光スポット9選!

熱海に行くまでにどこか楽しい観光スポットは…? スポンサードリンク ありますあり …

東京のホテル プール付きで子供と行くならおすすめは?

関東のホテルでプールだと子連れはハードル高そう… スポンサードリンク そんなこと …

リゾナーレ熱海 ビュッフェ夕食編!子供メニューも【画像大量】

旅行の楽しみの一つ、ホテルのお食事! リゾナーレ熱海ではビュッフェ形式と懐石レス …

リゾナーレ熱海に安く泊まる方法!庶民の知恵

憧れの星野リゾート、その中でも子連れに優しいと言われているリゾナーレ熱海。 スポ …

error: Content is protected !!