INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

クーラーボックス効果的な使い方!保冷を長時間するには?肉の保存法も。

      2016/08/13

夏のキャンプに必要不可欠なクーラーボックス。1泊だったらあまり問題ないんですが、連泊だとクーラーボックスの使い方にも工夫がいります。二日目以降も思い切り楽しむために、ちょっとした工夫で保冷時間を長くしたり食材を凍らせたりする様々なワザをご紹介します。
関連記事
キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?
関連記事
その他キャンプ関連記事一覧はこちら

スポンサーリンク

クーラーボックスの効果的な使い方

  • キャンプの前日からクーラーボックスの中に保冷材か大きめの氷を入れ内部を冷やしておく

前日からクーラーボックス内の温度を下げ、冷蔵庫状態にしておくと次の日の保冷時間の持ちが断然違います。前日に入れた保冷剤や氷とは違うものを当日は新たに入れて持って行きます。

  • クーラーボックスに物を詰める時は、空間を作らないよう工夫する

食材やペットボトルを詰める時はなるべく隙間ができないように詰めていきます。隙間をなくすことで冷気が逃げにくくなるためです。どうしても中途半端に隙間ができてしまう場合は、バラの氷をビニールに入れ隙間に入れると良いですよ。

  • 底に保冷材か、タッパの氷を敷き詰める

保冷剤があればそれを使うと良いですが、なければなるべく平たいタッパ(100均のもので十分です)に水を入れ氷を作っておき、それをクーラーボックスの底に敷き詰めます。

  • 2Lのペットボトル凍らせ両脇に設置

2Lのお茶やスポーツドリンクでもなんでも良いので凍らせてクーラーボックスの両脇に置きます。下からの冷気と横からの冷気で更に強力に保冷します。

  • 保冷用の氷、ペットボトルは一週間前から凍らせておく

前日でも氷はできますが、一週間前から凍らせておいた方が長時間もつんです!これは大きなポイントです。忘れずに準備をしておいてくださいね。

クーラーボックスの保冷を長時間もたせるには

  • 蓋を頻繁に開け閉めしない

クーラーボックスは開閉が多くなればなるほど中の温度が上がりやすくなり、食材の傷みの原因になりますのでなるべく開閉はしないようにしましょう。

ただ夏はどうしても冷たい飲み物が欲しくなるので頻繁に取り出せないとなると不便ですよね。そういう場合は、クーラーボックスを飲み物用と食材用、二つ用意するのがベストですが、もう一つクーラーボックスを買うのが勿体ないという方はホームセンターなどで発泡スチロールの箱を購入するのも一つの手です。

発泡スチロール箱には100均などで売っている銀のアルミ保冷マットを敷き詰め、凍らせた飲みものを入れ、隙間ができないようプチプチなどを詰めて固定すると冷却時間を延ばすことが出来ます。蓋が開かないようにテープなどで固定するのも忘れずに。発泡スチロールのフタは開きやすいので注意してくださいね。

 

  • 直射日光にさらさない・地面に直接置かない

車内で保管したり暑い熱に直接当てないのはもちろん、地面に置いても地熱で温まってしまいますので避けてください。日陰に置くのはもちろん、地熱対策は100均の折り畳み椅子を2つ用意してスタンド替わりに使うと良いですよ。地熱からも守れ、少し高さができて使いやすくもなります。

  • クーラーボックスの上に銀の断熱マットをかける

日陰に置いたクーラーボックスの上に更に断熱のアルミマット(これも100均にあります)をかけて保冷効率を良くします。

番外編

強力な保冷剤を使う

通常の保冷剤とは違う超強力な保冷剤を複数入れ、保冷効率を上げるというものです。普通の保冷剤だと冷蔵効果しかないものが、強力な保冷剤で挟むと凍結するまでになります。キャンプ当日のデザートにアイスバーなど食べたい場合など、強力に冷やしたい時におすすめです。


スポンサーリンク

肉の保存 クーラーボックス

  • 傷みやすい肉や魚などの食材は一番底に入れる

フタに近ければ近いほど温フタの開け閉めの度に温度が上がりやすいので、肉などは一番下に入れるのが正解です。

  • 猛暑で心配な場合は二重クーラーにする

肉や食材をアルミの断熱パック(100均)などで保冷剤と共にくるみ(夕食用、朝食用と分けておくとすぐ使えて便利)、クーラーボックスに入れると二重にガードされるので更にもちが長くなります。猛暑で冷凍したものも溶けてしまわないか心配な場合にこの方法は使えます。

  • 2日目以降に使う肉は冷凍する

1日目の肉は冷蔵で生のままでも大丈夫ですが、二日目以降も肉のメニューがある場合は冷凍する必要があります。

  • 傷みにくくするため塩分強めの味付けをする

塩漬け、味噌漬け、醤油漬けなどの和風の味付けの他、タンドリーチキン用の味付け、焼き肉のたれで漬けこむなど。塩分があると傷みにくくなります。もちろん味付けをしなくても良いのですが、自宅でカットや下処理をしていく場合細菌がつきますので1日目の肉でも必ず冷凍していってくださいね。

さいごに

クーラーボックスの使い方、何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。キャンプって本当に楽しいですよね。記事を書きながらワクワクしてしまいました。楽しいキャンプになることをお祈りしています^^
関連記事
キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?
関連記事
☆その他キャンプ関連記事一覧☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 夏の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お盆の手土産のマナーは?お供えは何がいい?のしは何て書く?

お嫁さんにとっての勝負どころ、お盆の義実家への帰省!私も嫁の立場ですが、気を遣い …

流しそうめんはペットボトルで手作り!準備と流すものは?

流しそうめんの季節がやって参りました! 流し台から手作りで流しそうめんをやる場合 …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

赤ちゃんとキャンプ テントは難しい?何歳からOK?必需品は?

赤ちゃん連れでのキャンプ。大きい上の子をキャンプに連れて行きたいけど、下の子がま …

結婚して初めてのお盆。義実家へのお供え+手土産も必要?

スポンサーリンク 関連

就活の面接でクールビズ?半袖か長袖か?腕まくりはOK?

真夏の就活。スーツだとものすごく暑いですよね。。最近はそういう事情を考慮して、企 …

富士登山で初心者が注意すること。持ち物と準備、ルートは?

富士登山のシーズンがやって参りました! 2013年6月に世界遺産に登録されてから …

バーベキュー網の焦げを取る!焦げ付かない方法も紹介!

バーベキューは楽しいんですけど、後片付けが大変なんですよね~ その中でもキング・ …

バーベキューで安い肉をおいしくする方法、肉の味付けの仕方まとめ

安い肉でも美味しく食べたい!せっかくのバーベキューですもんね。 スポンサーリンク …

キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?

キャンプの朝ごはん。何回も行かれている方ならいつも同じでマンネリになってしまいが …