INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

      2017/12/13

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
普通の友達とは違う、子供を持っているからこそのママ友。はたして絶対に必要な存在なのでしょうか?三児の母である私自身の経験も交えて纏めてみました。

スポンサーリンク

ママ友は必要か?

はい。大して必要ではありません。

育児に関する情報交換をする相手程度なら、いてもいなくてもどちらでも良いのです。ここで言う「必要がない」は、無理に作る必要がないと言う事です。

例えば人付き合いが苦手なのに「子供のために」と無理にママ友を作ろうとしてもストレスになってしまったり、気が合わない人と一緒にいなくてはならないなんてことにもなりかねません。

そうするとトラブルの元になりますし、何よりママ自身のためになりません。

子供も母親の機嫌や嫌な気分を敏感に感じ取りますから、子供にもよくありませんよね。

子育ての情報が欲しいならネットに溢れていますし、地域の情報が知りたいなら支援センターの人に聞いたり、そこにいるママに聞いたりもできますよね。

わざわざ友達にならなくても情報は手に入るんです。

ただそれでは寂しいとか、ストレス発散できる相手が欲しいということなら、無理にではなく、一緒にいて楽しかったりまた会いたいと思えるような人とは適度な距離を保ちつつ付き合えば良いと思います。

ただ気を付けたいのは、どんなに仲良くなっても自分のプライバシーや家の中のことをママ友には相談しないこと。

子供が成長するにつれ自分の子と相手の子の比較が少なからず出てきた時に、たまたま自分の家の子の方が相手よりも成績が良かった場合、嫉妬により家の事情などを言いふらされたりすることがあるんです。

これは珍しいことでも何でもなく普通にどこにでもあることです。

人は状況によっていかようにも変わるもの。そして、どんなママでもわが子が一番可愛いのは当たり前です。

もし信用できる人だと思っていても、家の中の話はしない方が無難ですね。

ママ友がいないとおかしい?

おかしくありません。

よくママ友がいないことで周囲からどんなふうに思われているか心配になるという人がいますが、誰もそんなこと気にしてないので大丈夫ですよ。

ママ友がいない事実なんて自己申告しない限りばれないので心配ありませんしね^^

ママ友がいなくても子供との時間が充実していたり、一人でも生活を楽しめていればおかしいなんてことはありません。

要は自分がどう思うかだと思います。ママ友がいなくて恥ずかしい、寂しい人間だと思っていたら知らず知らずのうちに周囲にもその自信のなさが伝わってしまいますし、可哀想なオーラが出てしまいますが、ママ友なんかいなくなって毎日が楽しいと思って過ごしていれば活き活きとした活発な人だなと思われると思います。

ちなみに私は「気が合うママ友だけいればいい」というママ友少数派です。

無駄に時間を過ごす相手ではなく、悪口や愚痴などを言わない、楽しくパワーがもらえるような相手に時間を使うようにしています。


スポンサーリンク

ママ友がいないことで子供に影響は?

ありません^^

ただママ友ができないことにストレスを感じ、子供に当たってしまうような事があればそれはマイナスの影響が出ます。

ママ友はいなくても、もしくは少数でも母親の心が満たされていればまったく問題ありません。

要はママ友とかは関係なく、母親の気持ちがどう動くかで子供に影響を与えるんですね。

ママ友がいないと子供の友達ができないと心配されている方もいるかもしれませんが、子供は幼稚園や保育園、小学校に通い始めたら勝手に友達を作って来るので問題ありません。

それよりもママがいつも笑顔でいられることの方が大事です。特に1歳や2歳の小さな子供にとっては、友達と遊ぶことよりもママの愛情をたっぷり感じたいんです。

子供は思っているよりもあっという間に大きくなり、手から離れていきます。

幼稚園や保育園に入るまでの少しの間、子供と一日中一緒にいられる今の時間をどう楽しく、愛情かけて接してあげられるかが大事なのではと思います。

まとめ

・ママ友は絶対に必要ではないが、一緒にいて楽しい人ならいてもOK。ただし親しくなりすぎないよう適度な距離をとる

・ママ友がいなくてもおかしくない。自分がどう思うかで周囲の見る目も変わる。

・ママ友がいなくても子供に多大な影響はない。が、ママ友がいないことがストレスに感じる場合は子供に悪影響になる場合も。

私の場合ですが、最初は子供のためにママ友を作ろうと躍起になっていましたが、気の合わない人が出てきたり、親しくなりすぎて関係がおかしくなってしまったりでストレスになってしまったので、ママ友なんてたくさん必要ないとある時悟りました。

そこからは一緒にいてプラスになると思える人達(超少数です)との必要最低限の付き合いだけで留めています^^

めちゃくちゃ楽ですよ!女同士のめんどくさい関係がなくなって快適快適♪

おかげでこうして大好きなブログを更新して、あなたに私の体験談を届けられているわけですしね。

大事なのは、人からどう思われるかじゃなくてあなたがどうしたいかだと思いますよ。

あなたが気持ちよく過ごせる人間関係とは何か、ご自身の本当の気持ちを一度見直してみても良いかもしれませんね。

応援しています!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ ママ友付き合いべったりで疲れる…波風立てず適度な距離を置くには?

応援クリックしてくださるともっと頑張って情報あつめます!!
にほんブログ村 その他生活ブログへ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
リゾートバイトってどう?一人だと不安。。注意することは?

リゾートバイト。楽しい・友達ができる・お金がたまるイメージがありますが、一方でき …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …

夏バテの原因と症状。ご飯が食べれない時の解消方法も紹介!

※ご飯が食べれない原因の記事はこちら スポンサーリンク 暑くなってくると、意識し …

マイナンバー海外在住者は?海外口座も管理される?日本の預金は?

2015年10月からいよいよ始まるマイナンバー制度。 でもこの制度。。日本国内に …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

自転車通勤の雨対策!顔や靴を濡らさない方法

自転車通勤、晴れの日は運動にもなるしとても快適なんですが、雨が最悪なんですよね。 …

婚活がうまくいかない理由は?高望み?上手くいく方法とは?

もう何年も婚活を続けているけど、うまくいかない。。自分の気に入った相手には断られ …