INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

友達に連絡いつも自分から。連絡しない心理は?縁切るべき?

      2017/06/16

いますよね。いつも自分からばかり誘って、相手からはまったく連絡のよこさない人。

会うと笑顔で楽しくてこっちは仲がいいと思っているのに、向こうからの連絡がないと本当は嫌われているんじゃないかなんて思ってしまいますよね。

私にもそういう友人がいるので誘う側の気持ちがよくわかります。連絡しない彼ら・彼女らの心理は?そして誘う側は今後どう対応していくべきなのか?纏めてみました。

スポンサードリンク

友達に連絡はいつも自分から

なんで連絡してこないんでしょう?私の事が嫌いなの?本当は迷惑だったの?ただ社交辞令で付き合ってくれてただけ?嫌な妄想は膨らみますよね。

色々調べてみたところ、誘わない人には誘わない理由がちゃんとありました。

自分から連絡しない心理 友達の気持ちとは

心理

1)元々面倒くさがり、出不精タイプ

元々アクティブなタイプではなく、誘われたら外に出るけど、面倒くさすぎて自分から誘ってまでどこかに行きたいとは思えないタイプの人です。

また、誘うとなると行く場所を決めたり日にち調整やレストラン等の予約など細かい幹事的な仕事をしなければならないのでますます億劫になるようです。

私の友達もこのタイプで、誘わない限り絶対に自分から何かを企画したりどこかへ行こうと言い出したりしません。

それどころか出かける準備をするのも面倒くさいとか。基本家にいるのが大好きなようです。

2)断られるのが怖い、気を遣いすぎるタイプ

自分から誘ってもし断られたらどうしよう、自分のために時間を使ってもらうのが申し訳ないという自虐的ともとれるネガティブな気持ちが先行し、どうしても誘うのに二の足を踏んでしまい、結局勇気が出せずに言えないというタイプがここに入ります。

極度に打たれ弱い、もしくは過去に自分から誘って嘘の理由で断られた等のトラウマを抱えている場合があります。意外とこのタイプは多いです。

3)一人でも平気タイプ

基本は一人でいたいと思う人。

一人でいても友達から連絡がなくてもへっちゃら。自分の時間を最優先にするためどうしても友達に自分から連絡して会うという行為が後回しになりがちです(そして結局しない)。

4)友達が多い人気者タイプ

社交的で友達が多く人気者なので、自分から誘わなくても多くの友達からの誘いがあるため自分からはしないという人もいます。

自分からしなくてもいろんな人からお誘いがあれば確かにする必要がありませんよね。このタイプは少数ですがいます。

5)こちらの生活を気にしすぎるタイプ

あの人はいつも忙しそうだから、連絡しづらい。忙しいのにわざわざ都合つけてもらうのが申し訳ないなどと考えている場合、自分からの誘いが迷惑になるんじゃないかと考えてしまうのがこのタイプです。

例えば子供を産んだ友達に、以前のように気軽に連絡できなくなるなどですね。

2)の断られるのが怖い、気を遣いすぎるタイプと似ているようで違うのは、2)は自分が凹みたくないという自分目線に対し、こちらは相手を気遣い敢えて連絡をしないという相手目線によるところですね。

まあ…どちらにしろ連絡してこないならこちらから見れば同じですけどね(~_~;)

6)人によって誘ったり誘わなかったり

このタイプは、自分が誘いたい人に対しては積極的に誘いをかけますが、そんなに興味のない人には途端に受け身になります。

打算的な場合が多く、自分にとってメリットがある人は誘いますが、メリットがない人はどうでもいいといった、ハッキリとした一面があります。

もしあなたがこのタイプの人から連絡を貰えないのだとしたら、興味がないと思われている可能性があります。悲しいですが…私も経験あります(~_~;)
さて、いかがでしょう?
ざっと6タイプに分けてみましたが、あなたのお友達のタイプはどれにあてはまるでしょうか?

もしどれとも言えない、友人の気持ちがやっぱりわからないという場合は、直接本人に聞いてみるという勇者の一手もありますよ。

メールなどで聞いてしまうと重いし返信を待つ間などモヤモヤしてしまうので、会った時や電話などで「そういやいっつも私から連絡してるよね~、今度行きたいとこあったら誘ってよ」というラフな感じでサラッと聞いてみると、はっきりと返事をしなくてもその時の表情や反応で大体の気持ちがわかるかも?です。

言う時は責め口調ではなく、笑顔でサラッとがポイントですね。


スポンサードリンク

友達と縁を切るべき?付き合っていくべき?

友人の心理を見ていきましたが、やはりどんな理由があるにせよ、連絡はこちらからばかりという一方通行は寂しいものです。

今後友人関係をどうしていくかに関しては、「その友人と会っている時に楽しめているかどうか」を見極めることだと思います。

少なくとも相手は誘えば時間を作って会ってくれるわけですから、こちらからの誘いを少なからず嬉しいと思っている可能性は高いです。

であれば、「その友達は連絡をしない友達だけど、一緒にいて楽しいからそれでいい」と割り切ってしまうと心が軽くなるかと思います。

ただ、向こうから誘わない、そして一緒にいても楽しくないなら…付き合い自体を考えるべきだと思います。
一緒にいて楽しくても、どうしても連絡をくれない事がどうしても腑に落ちない、向こうに大切にされていると思えないと思うのならば…距離を置いてみたり、こちらからはもう連絡をしないという選択肢もあります。ただそれをすると、疎遠になってしまう可能性もありますが。

私も以前全然連絡してこない友達に辟易としていて、「疎遠になっても構わない」という気持ちで距離を置いたら数か月後、向こうから「会いたい!」と連絡が来ました。

それでも、今までのことがあるので適度に距離を置いてはいます。ただ相手にも相手の事情があり、性格や考え方があるのでそれを尊重するべきなんだろうな…とは思います。

なのでこういう友達に対しては相手を理解する努力と、自分が疲れない距離感を作ることが大事なのかなと思います。

もう一つの考え方としては、あなたのストレスにならないように、あまりその友達の事は考えすぎず、誘ってくれる友達に意識を向けること。

人間というのはどうしても、ネガティブなことに対して気持ちが行きやすく、誘ってくれる友達の存在は「当たり前」になってしまいがちです。

なので「誘ってくれない友達」にモヤモヤするよりも、「誘ってくれる友達」に感謝して大事にすること、これもこの問題を乗り越える一つの方法です。


まとめ

  • 誘わない人にもそれなりの理由がある
  • どうしても友達の心理がわからない時は思い切って聞いてみる
  • 例え連絡がこなくても、その友達といて心から楽しいかどうかを考える
  • 友達の考えと自分の考えは違うという事、ストレスにならない適度な距離感を保つ
  • 誘ってくれる友達に感謝し大事にする

今回この記事を書くにあたって色々と調べたのですが、「誘ってばかりの人」と「自分からは誘わない人」では半々くらいでした。

誘う側の人間(あなた)は「誘ってばかり」と悲しい思いをする反面、色々な友達と楽しい時間を過ごす機会が多いということなのであまり凹まず、自信を持ってうまく人間関係を築いていってくださいね^^

今回の記事が少しでもあなたの役に立てたら幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

↓こちらの記事もよく読まれています↓
性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。

スポンサードリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

洗濯の部屋干し臭い対策集!早く乾かす方法と干す場所は?

嫌~な部屋干しの臭い、、必ず原因があるはずです。ご自身の洗濯の仕方や干し方が部屋 …

結婚祝いのお返し 上司への対応は?いつ贈る?礼状の文例は?

上司からのお祝いを貰ってしまった!突然だと対応に困りますよね。今回は、上司から結 …

マンションの部屋が寒い 対策は?窓や床には何すると効果的?

寒い季節になってきましたねー。。 マンションは気密性が高く一軒家よりも比較的温か …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

夜寝る時、足が冷えてるとほんっとうに眠れないんですよね。私も経験があるのでお気持 …

no image
人の指摘を素直に聞けるのは才能です

大人になってからとても強く思いますが、人の話を素直に聞ける人、批判的な意見も真摯 …

雨の自転車 子供への対策とママの顔が濡れないようにするには?

保育園や幼稚園への毎日の送り迎え、大変ですよね。晴れている日はまだしも、雨の日だ …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

彼女に指輪 サプライズでの渡し方7選!渡すベストタイミングは?

彼女への指輪のプレゼント!素敵ですね^^ どんな渡し方をすれば彼女はより喜んでく …