INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

宇品花火はバスor路面電車?時間は?混雑はどんなもんなの?

   

宇品の花火、正式には「広島みなと 夢 花火大会」と呼ばれています。毎年なんとあの宮島よりも人が殺到するという大人気の花火大会ですが、綺麗な花火を満喫するために、会場にはどうやって、何時頃までに行っていれば良いのでしょうか?また、混雑を避けるためにはどう動けば良いのでしょうか?纏めてみました。

スポンサードリンク

宇品花火はバスor路面電車?

宇品花火会場に行くにはバスと路面電車の二つの手段がありますが、当日は夕方から臨時のシャトルバスが運行します。夕方頃のスムーズな移動を目的とするなら、会場まで直行のャトルバスをおすすめします。シャトルバスの運行時間は、例年通りであれば下記の通りになります。正式な運行時間は、7月中旬に公式HPで発表になります(毎年大体一緒です^^;)

広島バス

■16:30~19:45 広島駅発、花火大会会場入口(マツダ西門)行き(ノンストップ)

【乗り場】広島駅南口Aホーム2番のりば

【料金】片道230円

広島電鉄バス

■16:30~19:45 広島駅発、花火大会会場直行便(ノンストップ)

【乗り場】広島駅南口Aホーム1番のりば

【料金】片道260円

■17:00~  矢野・熊野・焼山発

【乗り場】上條橋東~中倉団地入口の各バス停、熊野営業所、矢野南5丁目、矢野南1丁目、矢野駅前に停車後、花火大会会場へ直行

【料金】矢野~会場間 片道390円、熊野~会場間 片道520円

シャトルバスも、開演時間の19時に近くなってくるとかなり混雑しますので、ゆったり行くなら始発の16時半のバスでさっと会場入りしてしまった方が良いかと思います。それ以前に会場入りしたいなら、下記路面電車か通常のバスで向かいます。

広島電鉄電車(路面電車)

■広島駅または西広島駅発、広島港行き 海岸通電停下車徒歩約15分

【料金】片道160円

※17時以降紙屋町(西)電停から海岸通行き臨時運行※
注意※↑こちらも路面電車も臨時運行を出しますが、各駅停車の上、混雑の上電車が何台も連なる「電車渋滞」が発生しますのでおすすめしません。下手に17時以降にこれに乗って会場に行こうとすると、混みすぎて会場に到着できない可能性もありますのでご注意くださいね!

広島バス

■広島駅発、紙屋町・御幸通り軽油広島港行き 御幸松バス停下車徒歩15分

■広島駅発、紙屋町・ベイシティ経由グランドプリンスホテル行き 元宇品口バス停下車

【料金】片道230円

公式HPより一部引用

花火宇品 時間はどのくらいに行けばいいの?

上記でも少し触れましたが、シャトルバスの時間に合わせ遅くとも16時半~17時くらいまでには広島駅やシャトルバスが出る駅に着いて待機しておくべきだと思います。例年通りなら、花火開催は19時からなので。

それより早い場合は通常運行の路面電車やバスでも問題なく現地に到着できますし、とにかくこういう行事ごと混雑必至なのでは早め早めに行動しておくと余裕を持って楽しめますのでお勧めですよ^^

屋台もたくさん出ますので早めについて屋台や港町の雰囲気を楽しみながら花火開始までの時間を使う事もできますし。あと、ジュースやお酒なども買うなら夕方くらいまでには購入しておいたほうがいいですね。早く買わないと売り切れるかぬるいのしか残ってないという状態に…(/ω\)


スポンサードリンク

宇品花火の混雑を避けるには!

宇品花火は広島で有名な花火大会ということもあり、朝から場所取りしている人がいるなど、当日はお昼過ぎくらいから段々と人が集まり始め、夕方ごろにはかなり混雑します。行きは会場に早めに到着するようにすれば良いだけなので簡単に混雑を避けることが出来ますが、気を付けるべきは帰りの混雑です。

花火をフィナーレまでしっかり現地で見て帰ろうとすると、そこにいる全員が同じ行動をとりますので大混雑に巻き込まれます。この混雑に巻き込まれないようにするための手段として下記二つ。

1)花火を途中で切り上げて帰る

これは早い時間であればあるほど混雑を避けられます。せっかく花火を見に来たのに最後まで見られないなんて…と思うかもしれませんが、花火は良かったのにその後の大混雑で疲れ切ってしまった、もう二度と行きたくない!なんて嫌な思い出になってしまう人も多々いるんです。

花火直後の路面電車やバスは朝のラッシュどころじゃないほどの大大混雑になるのでほんとーーに地獄。しかも暑いという(-ω-) 花火に後ろ髪ひかれる気持ちはものすごくわかります(経験あり)が、終了時刻30分~遅くとも15分前くらいまでにはその場を離れることをおすすめします。

注意 この方法で帰る手段は路面電車と広島バスしかありません。シャトルバスは花火終了後に出発する便しかないので注意!

【帰りの電停乗り場】
1)海上ビル前臨時電停発⇒比治山下⇒広島駅
2)競輪場入口臨時電停発⇒紙屋町⇒広島駅・西広島駅

【帰りのバス停乗り場】
広島港・御幸松バス停⇒御幸通り・紙屋町⇒広島駅

※路面電車で帰る場合は、電車の切符を先に買っておくと便利です。お忘れなきよう!

2)花火が終わってもしばらくその場待機

花火が終わってもそこから動かず、人がある程度いなくなるまで待ちます。大体1時間~くらいでしょうか。こちらは花火を最後まで見られ、電車やバスも終了直後よりはマシな混雑具合になります。帰りの時間が遅くなっても構わないという方はこちらの方法が良いかもしれませんね。ただ帰りのバスや路面電車の時間には気を付けてくださいね。

毎年7月中旬頃に公式HPにて今年の運行時間の発表がありますのでご確認くださいね。

まとめ

・宇品花火の会場まではシャトルバスが確実・早い・便利

・時間はなるべく早い時間から、少なくともシャトルバスの時間には間に合うように

・帰りの混雑はカオス。早い時間に切り上げて路面電車で帰るか、その場待機で混雑緩和を待つか。

今回は宇品花火(広島みなと 夢 花火大会)の交通手段や混雑回避のコツをお伝えしました。このほか、宇品花火の穴場スポットを知りたい方はこちらにまとめましたのでどうぞ。

スポンサードリンク

 - 花火大会特集 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
足立花火大会が見える場所は?何時から行く?屋台の場所は?

足立花火大会と言えば、隅田川花火大会に次いで東京で二番目に規模の大きい花火大会で …

no image
いたばし花火大会の見える場所と最寄り駅、屋台の場所は?

いたばし花火大会。荒川を挟んで河川敷での戸田橋花火大会との共同開催のため、都内で …

no image
隅田川花火大会スポットと遠くでも見える場所。何時に行くと良い?

日本一有名な花火大会、隅田川花火大会!毎年物凄い人出ですが、なんとか混雑を避けて …

琵琶湖花火大会の見える場所!場所取りは何時?電車の混雑と回避方法は?

琵琶湖の湖畔で開催される、琵琶湖花火大会。約一万発の花火に35万人の人出、大津港 …

ハウステンボス花火の穴場とおすすめスポットは?

長崎を代表する花火大会とも言えるハウステンボスの花火。 スポンサードリンク 大規 …

no image
熱海の花火2015!駐車場は?どこで見る?

今年もやって参りましたね!夏の熱海花火大会!今回はお勧めスポットや、車で行く場合 …

宇品花火が見える場所厳選!人がいなくてゆったり見れる場所とは?

宇品花火、毎年大賑わいですよね。なんとか混雑を避けて、ゆったり花火を見たい!そん …

no image
外苑花火大会のスポット!有料席はどこがいい?当日券はある?

神宮外苑花火大会!初めての方でも迷わない、外苑花火の綺麗に見えるスポットを纏めま …

大曲花火の場所取りの時間は?駐車場は何時までに?持ち物は?

「花火師たちが技を競い合う」花火大会、大曲全国花火競技大会。日本一の栄冠を目指す …

葛飾花火大会のスポット公開!最寄り駅はここ!屋台の場所も!

東京の大きな花火大会第一弾、葛飾花火大会!1時間にたっぷり1万3000発もの花火 …

error: Content is protected !!