INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ホワイトデー忘れる旦那…何もくれない心理とは?女心を理解してもらうには?

   

男性は、何故イベントごとを軽んじるのでしょうか?結婚してからは特に。特にホワイトデーは「菓子業界の戦略だ」という人が多いように思いますが、こちらがバレンタインに何かプレゼントしたなら、菓子業界に乗せられてるとか関係なく「私の気持ち」への何かしらのアクションが欲しいですよね。

物が欲しいのではなく「プレゼントを返す」という姿勢、気持ちが欲しいだけなのに・・何故、わかってくれない、何故、忘れたりすることができるのでしょうか。

今回は、その辺りの男性心理、相手に気持ちをわかってもらう方法などを纏めてみました。

スポンサードリンク

ホワイトデーを忘れる旦那の心理

頭を抱える男性

男性は理論が大好きです。きちんとした裏付けがあるものに価値を感じます。

全ての男性がそうであると言う訳ではありませんが、ホワイトデーなんてものは企業のくだらない販促キャンペーンでしかなく、自分の人生においてまったく重要ではないという捉え方をする人が多いです。ホワイトデーはそういった男性にとって価値のある裏付けがあるものではないんですね。

逆に女性がそれに夢中になったりプレゼントを買ったりすることが理解できなかったりします。。とは言え、せっかく用意してくれたなら貰っても良いとは思う。

ですが根底に「まったく重要ではない」という思いがあるので、一か月後も時間が経った後のホワイトデーなんてすっかり忘れてしまうんです。

結婚前なら、相手の気を引くためだとか喜ばせたい気持ちがあってがんばってプレゼントを用意した方もいたでしょう。

が、結婚してしまえば、いつも一緒にいる(悪く言えばいるのが当たり前になっている)妻に時間と労力を使って、わざわざ「まったく重要でないホワイトデー」に、何かする気持ちがおきにくい状況なのです(悔しいぃ~~(; ・`д・´))

旦那がホワイトデーに何もくれない理由は?

NOWAY

これは、いくつかパターンがあるのでご紹介しますね。

①忘れていた

先述の通りです。重要でないから、忘れてしまうんですね。

②どうでもいい

文字通り、どうでもいいイベントなのでそれに乗っかる意味はないと考えています。

③これ以上何を望むの?

ホワイトデーが重要でないこともさることながら、「俺は必死で家族のために働いている!これ以上望むのか?」という気持ちも少なからずあります。特に仕事が忙しい方だとこの傾向にありますね。

④俺を巻き込むな

そもそもバレンタインデーだって妻側が勝手にやったことなのだから、自分までそれに巻き込まれる必要はない、という意識。

⑤めんどくさい

単純に、面倒だから。男性は面倒なことを嫌います。心底面倒だと感じたらコンビニでちょっとしたお返しを買うのですら億劫になります。

⑥何を買っていいのかわからない

誕生日やクリスマスなどのイベントもあるのに、ホワイトデーにまで何を買っていいのかわからないという方。結構多いですよ。

こんな考えを持つ旦那様に、どうしたら妻側の気持ちをわかってもらえるのでしょうか?そして、どうしたら一緒にイベントを楽しむことができるようになるのでしょうか。次章でお話しします。


スポンサードリンク

女心を理解してもらうには?

不機嫌そうな女性

「こうしてほしい」「こうであってほしい」

夫婦に限らず人間関係ではついつい相手に求めてしまうことがありますよね。

今回の例だと「ホワイトデーを覚えててほしい」「私の気持ちを理解してほしい」などなど。

自分の気持ちがどうしても先に出てきてしまうのはわかりますが、それだとずっと平行線のままです。大切なのは相手に求めることではなくて相手を思いやる気持ちなんですね。

「私の気持ちわかって!」「ホワイトデーのお返しは?」なんてセリフは、火に油を注ぐだけでまったく意味がありません。

バレンタインデーだって、旦那様への普段の感謝の気持ちをプレゼントするんですよね?お返しが欲しいからやるんじゃないですよね。

まず、見返りを求めるのはやめましょう。

あなたもまったく興味のないイベント(私の場合は釣りとか野球)に、旦那さんに

①「こんなにがんばって準備した!お前も当然参加な。一か月後にはお返しも期待してるから」

②「興味ないのわかってるけど、イベント一緒に参加してくれたらそれだけで幸せだし、嬉しいなあ」

どっちがイベントに参加する気になりますか?

②ですよね?

バレンタインで、お菓子もしくは旦那さんの好物を買ってきたなら、それを受け取って食べてくれただけで、ホワイトデーがなくても良しとするんです。そしてできれば、「いつもありがとう」と言ってみてくださいね。

こんな風に温かい気持ちや思いやりは、相手の心を溶かします。バレンタインやホワイトデーなんてどうでもいいと思っていた人の心まで変える力があるんです。

何故ならバレンタインが嬉しく楽しいものというイメージがつけば、それは立派な価値になるからです。

そして人には「返報性の原理」という心理があって、人から何かしてもらったら返したいという感情が湧き上がってくるようになっているんですね。ホワイトデーにお返しがもらえるかはわかりませんが、日常の中で何かしら変わっていくことがあるかもしれません。

このように、相手に理解を求めるのではなく、自分が先に相手を理解し、肯定し、感謝すれば自ずと相手もこちらの気持ちをわかろうとしてくれるものなんですね。自分を変えてしまうのが最速、最良そして唯一の方法なんです。

さいごに

旦那さんへの対応、少し難しいですかね??

ホワイトデーはもう過ぎてしまったので、また来年トライしてもいいですし、なんでもない日にも笑顔で「いつも家族のためにありがとう」と言ってみるのも良いと思います。すぐに成果が出なくても、少しずつでも変わっていくはずですよ。

これからご夫婦で楽しくイベントを過ごせると良いですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 冬の行事 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

友チョコはいつお返しする?幼稚園のバレンタインの相場は?

友チョコって、30代の私が子供のころはなかった文化でしたが、ここ10年くらいです …

年賀状が6日に届く…本当は迷惑ですか?やめ時と方法を解説!

6日以降に届く年賀状。 自分の出した年賀状に対しての返信とも取れるタイミング。。 …

おばあちゃんへプレゼント 冬は何がいい?感謝の気持ちを伝えるには?

昔可愛がってくれた思い出が今でも鮮明に蘇る、おばあちゃんってあったかいですよね~ …

恵方巻きにぴったりのおかずと汁物は?

今年もやって参りました、節分ですね。 近年は豆まきよりも恵方巻きを頂く方が主流に …

旦那様の会社 ホワイトデーお返しは一律?相場は?おしゃれなものは?

旦那様の貰ってくる義理チョコ、貰えないより嬉しいことは嬉しいものの(美味しいです …

クリスマスデートおすすめ東京編!ディナーとイルミネーションは?

ロマンチックなクリスマスの夜に、恋人と過ごす素敵なひととき。。考えただけでもうっ …

クリスマスの惣菜 デパ地下での選び方。おすすめはこのお店!

クリスマスの盛り上がりはデパ地下にも!パーティーやオシャレなディナーに、クリスマ …

年賀状の返事が来ない…なぜ?理由と友人の心理とは。

もう、ほんと…お正月から気分凹みますよね。 こちらはきちんと元旦に着くように出し …

義父にバレンタインあげるべき??

義理の父にバレンタインチョコを渡すべきか否か・・・ 誕生日や父の日もあるし、これ …

クリスマスチキンはどこで買うべき?予約はコンビニチキンも可?

クリスマスと言えばチキンはもう定着しましたね。どこで買うのがベストか。。今回は、 …