INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

      2016/01/28

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。
ずっと愚図っていたらどうしよう。。授乳はどうしょう。。おむつ替えはどこで。。起きている時はどう過ごすの。。?などなど。

大丈夫ですよ。出発前は不安になりますが、きちんと準備していけば大抵意外と問題なく過ごせるものです(私にも経験があります^^)。
今回は新幹線での長時間移動についてのポイントを纏めてみました。

スポンサードリンク

赤ちゃんと新幹線での長時間移動 ポイント

新幹線頭

①出発の時間

年末年始やお盆、大型連休などラッシュになりやすい時期に帰省する場合は、早朝か夜遅くの時間に出発することをお勧めします。

特に早朝は新幹線に乗る駅に辿り着くまでにも人がそんなに多くないので良いですね。

②赤ちゃんを寝かせる

これは新幹線に限らないのですが、公共交通機関での移動で一番大切なことは「乗り物に乗っている間、赤ちゃんをどれだけ長く寝かせていられるか」なんです。

寝ていてくれればあとは抱っこしていればいいだけですので一人で乗っているのも同じことですご~~~く楽なんですね。

なので意識を「赤ちゃんを寝かせる」ことに集中してください。

⇒赤ちゃんの寝るタイミングを新幹線の出発に合わせる工夫をする

これは私の体験談ですが、新幹線に乗る前はしつこく一緒に遊んで寝かせず疲れさせて、乗った瞬間授乳⇒爆睡を狙い何度も成功しました(笑)

寝かさないというのは無理に起こしておくのではなくて、楽しく遊んで寝ることを忘れさせるということですね。これは成功しやすいです。是非やってみてください。

寝る赤ちゃん

③トイレの場所など把握しておく

何号車におむつ替え用シートがあるトイレがあるのか、デッキはどのくらいのスペースなのか(愚図った時の駆け込み寺)予め確認しておきましょう。

またご自身の座席からの距離も把握しておくと何かあった時にすぐに行けて便利です。

④新しいオモチャを用意しておく

赤ちゃんが起きている時に遊ぶオモチャを、いつものお気に入りのものとは別に新しいものを用意しておくとかなり時間が稼げます。

このオモチャは100均のもので十分ですので、いくつか買っておくと良い暇つぶしになりますよ。

うちの子の場合はマジックテープでくっつく食べ物のおもちゃに夢中になりました(;^^)ベリッペタッといつまでもやっていましたね。。

スポンサードリンク

また、離乳食が始まっている場合は好きな果物や乳児用せんべいも気分転換になります。

旦那様など一緒に行かれる方がいたとしても、子供を抱えて大きな荷物を持ち移動するのは大変なので、なるべく重いものや大きな荷物は先に滞在先に送っておきましょう。⑤荷物は先に送っておく

もしお母さん一人の場合は尚更ですね。荷物は最小限にして行きましょう。

新幹線で赤ちゃんに授乳する時は?

①多目的室を使う

新幹線には多目的室という鍵付きの部屋があり、車掌さんに言えば授乳用に貸してもらえます。

ただこの部屋、他のお母さんが授乳のために使っていたり、車いすの方が使用する場合もありますのでいつでも使えるとは限らないんですね。

使えなかった場合は↓↓↓

②授乳ケープを使う

授乳ケープをかけて座席で授乳します。

周りの方に迷惑になるんじゃないか、とか周りの目が気になる、という方はケープの上に上着などをかけると目立たなくなります。

赤ちゃんが暑くならないようにしてくださいね。

同伴者がいるならお母さんは窓側、同伴者は通路側であれば見えにくいですし(体も若干窓側に向けます)授乳をしているからといって文句を言う人はいませんので安心してくださいね。

 

赤ちゃんと新幹線 ベビーカー必要?

ベビーカーは絶対に必要というわけではありませんが、あると便利ですのでラッシュの新幹線の車内(邪魔になる)や、乗り継ぎがある場合の移動が苦にならない場合は持って行っても良いと思います。

その際はデッキの荷物用スペースに置くか、一番後ろの座席を取っておいて座席後ろのスペースに畳んで置いてくださいね。

移動をスムーズにしたい、荷物を少なくしたい、という方は抱っこ紐だけで十分です。私も抱っこ紐オンリー派でした。

さいごに

赤ちゃんを連れての長時間移動、きちんと準備さえしていけば何の問題もありませんよ^^

安心して、楽しんできてくださいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

no image
熱帯夜の睡眠にアイスノン。冷やす場所は?冷やしすぎには注意を

熱帯夜。ものすごく暑いですが、クーラーを付けっぱなしにして寝ると次の日は体調悪い …

夏バテの原因と症状。ご飯が食べれない時の解消方法も紹介!

※ご飯が食べれない原因の記事はこちら スポンサードリンク 暑くなってくると、意識 …

さつまいもが甘くなる方法。焼く・蒸すで超簡単&美味しさ倍増!

さつまいもが甘くない…!!大量に貰ってしまった場合などは特に困りますよね。さつま …

マンションの部屋が寒い 対策は?窓や床には何すると効果的?

寒い季節になってきましたねー。。 マンションは気密性が高く一軒家よりも比較的温か …

上司とカラオケ 選曲は女性の場合?声が低い女性は?マナーはこれを知れ!

上司とのカラオケ、特に入社したばかりの方だとどうしていいかわからず辛いですよね~ …

うなぎが東京でおいしい店、厳選8店紹介!

夏になるとうなぎを食べる機会が増えますね。土用の丑の日、夏バテ防止などなど。どう …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

旦那が水虫 赤ちゃんへうつるのを防ぐには?お風呂一緒でもOK?

水虫と赤ちゃん。。 考えたくもない組み合わせですが、 環境によってはなってしまう …

東京デート 冬でも暖かい所は?低予算でもOKなスポットは?

冬のデートは本当に悩みますよね。。 スポンサードリンク 特に家が実家だとお家でま …

error: Content is protected !!