INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

上司とカラオケ 選曲は女性の場合?声が低い女性は?マナーはこれを知れ!

   

上司とのカラオケ、特に入社したばかりの方だとどうしていいかわからず辛いですよね~

しかし、サラリーマンにとっては飲み会もカラオケも仕事のうち。ここでもデキる人そうでない人の差が生まれてしまうんです!

ここは上司に良い印象を与える絶好のチャンスだと思ってバッチリ盛り上がる曲を押さえていきましょう!

今回は歌が苦手でも声が低くても上司と一緒に盛り上がれる曲や、また印象アップのために守るべきマナーをご紹介します。是非がんばってくださいね^^

スポンサードリンク

上司とカラオケ 選曲は女性の場合何がいい?

マイク

カラオケで盛り上がる鉄則はとにかく「恥ずかしがらずに堂々と歌う」ことです。

小さい声で歌ったりオドオドしているとそれだけで寒~い空気が流れますし、せっかくのアピールタイムを無駄にしてしまうことになります。

どうしても恥ずかしさが取れない方は、事前にお酒を適量(ほろ酔い程度)飲んでから挑戦すると何も考えずにできますよ~!くれぐれも飲み過ぎには注意!

■「時の流れに身を任せ」(テレサ・テン)

名曲です。40~50代で知らない人はいないでしょう。
これはもう恥ずかしがらずに情感たっぷりで歌ってくださいね。

■「恋に落ちて」(小林明子)

こちらも言わずと知れた名曲です。
上司世代ならだれもが知る曲で、歌詞は不倫相手の女性が男性に向けて歌ったものです。
そこはかとなく漂う色気のようなものを感じさせるので、これも上司受け抜群ですよ。

■「亜麻色の髪の少女」(島谷ひとみ)

可愛らしい曲です!上司受けもバッチリですよ~
島谷ひとみがカバーしたことで幅広い世代に有名な曲ですので皆で楽しめます♪

■「ららら」(大黒摩季)

サビの部分でららら・・と皆で歌う事ができます。
大黒摩季の歌の中でも歌いやすいのでおすすめです。

■「ルージュの伝言」(松任谷由実)

かなり古い歌ですが、魔女の宅急便の主題歌としても有名なので皆おなじみですね^^

■「学園天国」(フィンガー5)

ちょっと古すぎかな・・?と思われるかもしれませんが、これがウケるんです。
20代の若い人がこれを歌うと「よく知ってるね~」と感心されますよ。
ノリノリのテンポの良い歌なので歌が苦手でもガーッと乗り切れるところも魅力です^^

カラオケ 女性で声が低い場合は?

カラオケ歌う女性

女性の場合の強みは、男性曲でも女性曲でも歌えること。

特に男性曲はキーが低いので気楽に挑戦することが出来ますね。

■「YMCAヤングマン」(西城秀樹)

ワーイエムシーエー!と皆で踊るのがとにかく楽しいんです。
誰でも知っている曲ですしテンポも良く確実に盛り上がりますよ^^

■「世界に一つだけの花」(SMAP)

スマップの歌は幅広い世代に知られており好感度も高いのでお勧めです。
特にこの曲は大ヒットしましたし歌詞も良いので皆大好き(笑)
手話を覚えていくと更に好感度アップ!!

■「タッチ」(岩崎良美)

最初からアップテンポの曲です。
この曲はどんなシチュエーションでも盛り上がりますね~
上司の子供時代、もしくは青春時代に思い切り聞いた曲ではないでしょうか。
少しキーが高めなので下げてから歌う事をお勧めします。

■「涙そうそう」(夏川りみ)

ゆっくりとしたテンポで高低差が少ないのでとても歌いやすい曲です。
女性らしいしっとりとした曲なので上司受けバッチリですよ。
カラオケの初盤~中盤に歌う事をおすすめします^^

■「明日があるさ」坂本九

サラリーマンにとってすごく前向きな歌で、ホンワカした雰囲気になります。
誰でも知っている曲なので皆一緒に歌ってくれ大盛り上がりになるはず♪


スポンサードリンク

上司とカラオケ このマナーは守ろう

上司とカラオケの時間を楽しい時間にするために、守るべきマナーをご紹介します。

いくら歌が盛り上がっても、マナーを知らず失礼なことをしていたら全てが無駄になりかねませんからね。

  • 上司が歌い始めるまで歌わない

特別に「お前、先に歌え!」などの指示がない場合、勝手に曲を入れてはいけません。

最初に曲を入れるタイミングは上司や先輩がある程度歌ってからにしましょう。

当然、と思われるかもしれませんが、意外にやってしまうのが多いのがこの失敗なんです。

  • 上司が歌っている時は一緒に盛り上がる

上司が歌っている時につまらなそうにしていたり、自分の選曲に必死になってたりは絶対NGです。

カラオケはむしろ歌を歌ってない時のほうが重要なのです。

自分が歌っている時も周りが盛り上がると嬉しいように、上司も自分の歌で皆が楽しそうにしているのを見たいんですね。

例え自分の知らない歌だとしても、歌詞は見えるのですから口パクで一緒に歌っているように見せたり、手拍子や合いの手をすることを忘れないことです。

特に重要なのは「間奏」部分。

ここでシーンとなってしまっては気まずい空気になってしまうので拍手をしたり「お上手ですね~」「この歌大好きです」と一言言ってみたり、とにかく「どうしたら上司が喜んでくれるか」を考えて行動するようにしてくださいね。

これは決しておべっか使いではなく、社会人としての最低限のスキルです。遊びではなく仕事なんです。これが出来る人は接待なんかでもうまく立ち回れますから信頼されると強いですよ。

うまくできないと思う方は、うまく盛り上げている先輩や同僚の真似をしてください。見よう見まねでやっているうちに、空気の読み方や上手な盛り上げ方がわかってくるはずですよ。

カラオケはそういうことを学べる場でもありますので、是非色々なこと吸収するつもりで挑んでくださいね。

 

  • 上司が歌った歌手の歌は歌わない

上司が歌った後の選曲で気を付けたいのは、上司が歌いたい曲と被ってしまうことです。

上司の好みがわからないなら最初は女性曲だけ歌い、男性の歌を歌う時は上司の好みを見ながら選曲してくださいね。

こういう時のために、何曲かレパートリーを増やしておくことも大切ですよ。

さいごに

上司とのカラオケ、プレッシャーや恥じらいはありますが勇気を出して自分をアピールしてみてくださいね。

社会人にとって飲み会やカラオケは貴重なコミュニケーションの場であり、そこでうまく立ち回ることでその後の評価も変わってくることもあります。

大切なのは一生懸命やること。下手でもなんでも、一生懸命ならばそれは必ず相手に伝わります。

がんばってくださいね。応援していますよ!

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
室内犬の暑さ対策グッズとは?部屋と窓には何をする?

暑い日に外出するとお留守番している犬が心配ですよね。年々暑さが増していく日本の夏 …

シリコンスチーマーの臭いを消す方法。ゴム臭いも消える!

料理の手間が大幅に省け時短に大活躍のシリコンスチーマー。 ただ…臭いが!ゴム臭が …

友達に連絡いつも自分から。連絡しない心理は?縁切るべき?

いますよね。いつも自分からばかり誘って、相手からはまったく連絡のよこさない人。 …

車を駐車する時のサンシェードの効果と選び方は?

夏になると厄介なのが車内の気温の異常上昇ですよね。車種や時間帯にもよりますが、そ …

ジブリ美術館周辺ランチ 子連れにオススメ!吉祥寺の個室、三鷹も!

ジブリ美術館、大人気ゆえ館内のレストランも長蛇の列…ランチは外で済ませた方が無難 …

no image
アロハシャツ和柄の着こなし方とブランド、シルクの扱い方まで!

和柄アロハシャツ。コーディネイトが難しそうなイメージですが、案外簡単なんです。今 …

お彼岸にお墓参りに行けない時、長男の嫁はどんな対応すべき?

お彼岸は年に二回ありますが、義理の実家が遠方だと中々そのタイミングで行くと言う事 …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

扇子 男性ものの選び方(スーツ着用時)

初めて扇子を買うとなると、どんなものを買えばいいのか迷ってしまいませんか?今回は …

カラオケで歌いやすい男性曲 低い声編!盛り上がる曲もどっさり!

声が低いアーティストってけっこう沢山います!低い声を活かしてカッコよく歌い上げる …

error: Content is protected !!