INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

足の冷えとむくみを解消する!簡単運動と効果抜群のグッズは?

      2016/12/02

足の冷え、そしてむくみ。。パンパンすぎて感覚がない、酷い時は痛い、しびれる。。

私も足のむくみには本当に悩まされました。元々足が細くないのに、さらに追い打ちをかけ痛みまで発生させるむくみをどんなに恨めしいと思った事か。。

もう改善できないのかな・・と思った私の酷いむくみも、とっても簡単なある方法で改善することができたんです!

今回は、冷えとむくみ解消のために効果的な方法を全て公開!最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク

足の冷えとむくみを解消するには?

足冷えむくみ
足のむくみは簡単に言うと、静脈に老廃物が混じった血液が溜まってふくらんだ状態を言います。

この溜まった血液を心臓に戻すには、「第二の心臓」と言われるふくらはぎの筋肉が心臓に血液を押し戻す力を持っている必要があるんですね。

ということは。。。むくみの解消法はとってもシンプル。

ふくらはぎの筋肉を鍛え、いかに血液をスムーズに流れやすくするか、これが主なんです。

筋肉を鍛えると言っても、ムキムキにする必要はなく、今よりも少しだけよく働くようにすれば良いだけです。

実はこのふくらはぎを鍛えることって、冷えの改善にも繋がるんですね。

ふくらはぎの筋肉は足の指先など末端に暖かい血液を届ける役割をしますので、これを鍛えることによって血流が良くなり足の冷えも解消されるという訳です。
冷えについてのもう少し詳しい改善法を見てみる

一粒で二度おいしいふくらはぎの筋肉!

これを鍛える、日常生活でちょっと意識するだけの簡単エクササイズを紹介します^^

冷えとむくみに効く簡単運動は?

ストレッチ

  • 階段の昇り降り

うわきつっ・・と思わないでください。

昇りもやるともちろん良いのですが、きつい方は降りる時だけでも大丈夫です。通勤通学の駅の階段最適ですよ^^

階段は降りる時の方が実は筋肉を使っていますので、降りる時にふくらはぎの筋肉を使っていることを意識してゆっくりと降りてくださいね。

  • アキレス腱を伸ばす

昔体育の時間によくアキレス腱伸ばしませんでした?あれ実はすっごい効果的なストレッチなんです。

気を付けるべきポイントは、かかとを上げず、また体を上下にバウンドしないようにすること。

私はこれ、むくんできたなと思ったらトイレでやってました^^めっちゃ気持ちいいですよ~

動画があるので是非チェックしてみてください。

  • 立ったり座ったり

これもふくらはぎを鍛えるのに効果的な運動です。

スクワットまでしてしまうときつくて続かないので、何かにつかまっても良いのでゆっくり立ったり座ったりしてみてください。

これも勢いをつけてバウンドしないように、ふくらはぎの筋肉を伸ばす・縮めるをしっかり意識してやってみてくださいね。

  • つま先立ち・かかと立ち

つま先立ちを10秒、かかと立ちを10秒と交互にすることでふくらはぎが鍛えられます。

これは立ち仕事の方なら仕事中でもこっそりできますね^^

デスクワークの方なら通勤中に電車でサッとできますよね。私はやってました^^意外と皆気づかないものですよ。

POINT!簡単運動プラス日常生活で気を付けること

・なるべく姿勢を正しくする
・血流が滞るので足は組まない
・30分以上同じ姿勢でいないことを心がける
・片足だけに重心をかけないようにする
・足を締め付ける靴はなるべく履かない (きついブーツ・つま先の尖った靴など)
・体の中心を温めるようにする (⇒温かい血液が巡りやすくなります。)



スポンサーリンク

むくみに効果抜群のグッズは?

病院でも勧められている医療用の着圧ソックス。

これはひどいむくみに悩む人が改善したとの声が多く、市販のソックスに比べ過度の締め付けもないため一日中履いている方もいます。

夏は冷房冷え、冬は底冷え対策、またセルライト予防もできる優れもの。イタリア製。

詳細を見てみる

さいごに

女性の天敵、足の冷えとむくみ。

私の場合ですが、改善するには時間がかかるのかな・・と思いきや、簡単運動を取り入れて体の代謝を上げ血流を良くしたらけっこうすぐに効果が出ました。

意識してほしいのは「ふくらはぎを鍛える」ことと「体の中心を温める」こと。

運動している最中に血流を感じることが出来ると思うので、「あ、今老廃物が流れてる!」と思いながらやると更に効果的ですよ^^

あなたのむくみが一日でも早くなくなりますように。。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆この記事もよく読まれています☆
スポンサーリンク

マンションの部屋が寒い 対策は?窓や床には何すると効果的?
寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

スポンサーリンク

 - 生活の知恵 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

日焼け対策で顔には?日焼け止めと下地の順番て?顔に塗り直しはどうやる?

顔のUV対策、きちんとおこなっていますか? ・お化粧をあまりしていなかったからよ …

ペット犬の臭い対策!原因は?床についた臭いはどうする?

ペットの臭い、市販の消臭剤やスプレーでは中々取れず悩みのタネになっていたりなんて …

夏バテの原因と症状。ご飯が食べれない時の解消方法も紹介!

※ご飯が食べれない原因の記事はこちら スポンサーリンク 暑くなってくると、意識し …

インフルエンザ予防接種は授乳中でもOK?水銀と副作用…大丈夫?

また今年もインフルエンザの季節になりましたね。寒い中、日々の育児本当にご苦労様で …

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

シリコン汚れの落とし方&油汚れをスッキリさせる方法

シリコンて便利なのはいいんですけど、細かい汚れや油汚れが落ちにくいのが欠点ですよ …

台風による頭痛 原因とすぐできる対処法7つ

台風が来ると頭痛が。。辛いですよね。 日本ではあまり認識されていませんが、ドイツ …

地震の備え 幼児がいる場合の必需品と心構えは?

もう何年も前から「日本には大きな地震がいつ来てもおかしくない」と言われていますね …

UVカットメガネの効果は?値段はどのくらいで、おすすめは?

メガネのUVカット、そろそろしませんか?気象庁の観測データによると、5月~6月頃 …