INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

      2016/12/02

夜寝る時、足が冷えてるとほんっとうに眠れないんですよね。私も経験があるのでお気持ちよーくわかります。

日本の冬は割と長い。。二度と足の冷えで悩みたくないあなたに、冷えを根本から改善する方法と最強の助っ人「冷え対策グッズ」を紹介します!

スポンサードリンク

寝る時の足の冷えはなぜ起こる?

極寒つらら

そもそも、なぜ寝る時に足の冷えは起こるのでしょう?

布団に入って体はヌクヌクしているのに、末端だけが冷える。。

足の冷えを感じている方は手の冷えを感じていることも多く、これを「末端冷え性」と言います。

寝る間際の末端の冷え、その原因は人間の体の仕組みにありました。

人間の睡眠の仕組み

人間が眠りに入る時、体は体温を下げる働きをする

起きている間フル活動している脳を休めるため、またオーバーヒートを防ぐため温度を下げて疲労を回復させようとする

その熱は手足から外部に放出され、まず体の内部の体温を下げ、そして脳の温度を下げて眠りに入る

このような仕組みで体がわざと手足から熱を逃がしてしまうため、手足がとても冷えやすくなっている。

え~~?体の構造ならどうしようもないじゃん!!

と嘆かないでください!

体の構造だからこそ、それを逆手に取って改善する方法があるんです!

その方法とは?!

足冷え解消の裏ワザとは?

足温かい

足の冷えを根本的に解消するには、体の内と外からの対策が必要です。

内から(体の中から)だけの対策だと中々効果が実感できなかったり、外側から温めるだけだと根本解決にはなりにくいので、両方の良い所を取って効率よく改善していきましょう!

体の中をちょっとだけ改善

  • 次のものを摂りすぎない(食べ過ぎ・飲み過ぎなければOK!)

お菓子
ジュース(野菜ジュースも含む)
コーヒー
緑茶、ウーロン茶
はちみつ
果物
サラダ類(根菜以外のもの)

上記に挙げたものは、体を冷やす作用があるので気を付けてくださいね。

特に気をつけるべきは、市販のお菓子やジュースに使われている白砂糖

これを多く摂りすぎてしまうと、体を冷やし、血行も悪くなり、結果末端の冷えに繋がるんですね。

多く摂ってるな~と思う方は少し控えたり、料理に使う砂糖も三温糖に変えるなど工夫してみてくださいね。

  • 体を温めるものを摂る

生姜、ニンニク
根野菜
唐辛子
赤身肉
味噌、しょうゆなど

レシピだと生姜紅茶や根野菜のスープなど良いですね^^

私の場合はなんと言ってもキムチ鍋が救世主でした。末端まで温まるのはもちろん、汗かいて代謝も上がることを実感できました。

ただ辛いのが苦手な方や胃腸の弱い方は唐辛子などは刺激物なので加減して摂ってくださいね。

  • 少しだけ無駄に動く(ここが一番大事!!)

やはり冷えの大きな原因の一つは代謝の低下にありますので、運動をして筋肉をつけ代謝を上げていきましょう。

と言いたいのですが、運動をする、とかストレッチをする、とかだと絶対に続きませんよね。私も自分自身絶対続けれられない自信があったのでハナからやりませんでした(笑)

その代り日常生活の中で「少しだけ無駄に動く」ことを意識してみてください。

例えば歩く時も1歩を1.5歩にするとか、家の中で動く時も最短距離でなく無駄に遠回りして目的地に行くとか。

起きたら伸びをいつもより1分だけ長くじっくりやるとか(立派なストレッチです!)

日常生活で少しだけでいいので、何かの所作の時にちょっと余計に動くことを意識すると運動量が変わり、長く続けることで代謝も上がります。

余談ですが私の友人は食べる量も変えず無駄に動く事だけを意識してダイエットに成功しました(゚Д゚;)

日常生活の「ちょっと」って実は続けるとすごいんですよ。

さて、体を冷やす食べ物は控え、逆に温めるものを摂り、ちょっとだけ無駄な動きで代謝を上げることが冷えの改善につながるのはおわかり頂けましたでしょうか?

これに加え、便利グッズを使って更に効果的に冷えを解消していきます!

スポンサードリンク

足冷え対策最強グッズはこれ!

ふくらはぎを温めよう!

末端の冷えはふくらはぎの筋肉をつけることである程度改善することができます。

ふくらはぎの筋肉が体の中心から来る温かい血液の温度を保ち、末端まで届けることができるようになるからなんですね。

ちょっとだけ無駄運動をやりつつ、遠赤外線のレッグウォーマーなどで温めると早く効果を実感することができます。

☞足冷えの原因はお腹にもあった?!

お腹の中の温度が37℃ほどになると、内臓が活発に動き新陳代謝が活性化し、温かい血液が全身をめぐります。

お腹が冷えるとこれらの機能が低下し冷えに繋がりますので、お腹の辺りが冷えているな、、と感じたら常に温めておくことをおすすめします。

☞元祖温めグッズが進化した!

布団に入れて寝ると、体の芯から温まる。。湯たんぽは元祖あっためグッズです!

ただお湯の出し入れが本当に面倒なんですよね。。

実際に冷え性の方が愛用している、レンジでチンで朝まであったかい便利グッズを見つけました。お風呂の保温と湯たんぽ、1台二役で使えて便利♪

☞足湯効果で全身の代謝を上げる!

足湯がとても良いのはわかりますが、水などの処理が大変なんですよね。

お風呂も冬場は面倒な時もありますね~・・

スチーム式のフットスパなら、面倒な後処理なしで足湯に入ったのと同じ効果が得られ、全身の血行を良くし、体内の代謝も高め、発汗作用により体内の不純物も排泄。。といいこと尽くし!

さいごに

足の冷え、本当にキッツイですよね~

私ももう金輪際冷えとは関わりたくないと思って色々試しましたが、やはり食や生活習慣の改善である内側からのケアとグッズで外から温めるケアの両方で功を奏したように思います。

今回の記事で少しでもあなたの冷えが改善されれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

ペット犬の臭い対策!原因は?床についた臭いはどうする?

ペットの臭い、市販の消臭剤やスプレーでは中々取れず悩みのタネになっていたりなんて …

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!

いつも作っているお弁当、なんか地味。。でもどこをどうしたらいいのかわからない。。 …

足の冷えとむくみを解消する!簡単運動と効果抜群のグッズは?

足の冷え、そしてむくみ。。パンパンすぎて感覚がない、酷い時は痛い、しびれる。。 …

子供に愛情がわかない。母性もない。愛情の与え方って…?

子供を産む前から、あまり子供や赤ちゃんに興味がなかった。 周りからは、「生まれた …

ママ友苦手な人との付き合い方。比較してくる、マウンティング…何なの?!

わかりますよあなたの気持ち…私もマウンティングや比較、非常識な発言を平気でするマ …

インフルエンザ予防接種は授乳中でもOK?水銀と副作用…大丈夫?

また今年もインフルエンザの季節になりましたね。寒い中、日々の育児本当にご苦労様で …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

インフルエンザは母乳から感染する?薬飲んでOK?赤ちゃんへの予防は?

母乳育児、お疲れ様です。ただでさえ体力がいる育児に、病気が重なると勘弁して・・っ …

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

毎日のお弁当作りご苦労様です。 お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくあ …

彼女に指輪 サプライズでの渡し方7選!渡すベストタイミングは?

彼女への指輪のプレゼント!素敵ですね^^ どんな渡し方をすれば彼女はより喜んでく …