INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

長崎くんち2015!今年のメインは何?ガッツリな楽しみ方紹介!

   

長崎くんち。なんと寛永11年(1634年)から続く「諏訪神社」の秋季大祭。

今年も長崎がものすごく熱くなる瞬間が近づいてまいりました。。!!

この長崎くんち、今年初めて参加される方は人ごみと祭りの熱気に翻弄されアタフタ、大事なところを見逃してしまいがちなので、ここに今年の長崎くんちを余すところなく楽しむためのとっておきの情報を纏めました!

最後までお見逃しなく!!

スポンサードリンク

長崎くんち2015の概要

 

日程・時間

【日程】
10月7日(水)、8日(木)、9日(金)

【時間】
7日 7:00~、16:00~
8日 7:00~
9日 7:00~

※7日のみ16:00からの「くんちの夕べ」と呼ばれる夜の部があります。

龍

長崎くんちは、長崎にある59の町が5~7町ごとにその年の「踊り町」と呼ばれる「踊り担当」なるため、毎年違う表情を見せるのが特徴です。

今年の踊り町グループがAとしたら、来年はB、再来年はCというように、グループによって演し物もまったく違ってくるのです。

全ての町の踊りを見るにはなんと7年連続で見ないとみられないという・・!

これは大事なところを見逃すわけにはいきませんね?!

さあ、今年の踊り町は一体どこでメインは何なのか?

次章で紹介します!

長崎くんちのメインって何?

今年の踊り町は下記の7つです!

金屋町、西古川町、新大工町、諏訪町、榎津町、賑町、新橋町
(各町の演し物はこちらをご覧ください)

どの町の演し物ももちろん素晴らしいのですが、この中で、何としても見てほしいのは。。!

★諏訪町の龍踊(じゃおどり)

★賑町の大漁万祝恵美須船(たいりょうまいわいえびすぶね)

★新橋町の阿蘭陀万歳(おらんだまんざい)

です!

特に龍踊大漁万祝恵美須船は是非とも見逃さないで頂きたい!!

龍踊は皆さんもテレビなどで一度は見たことがあるかと思うのですが、中国のお祭りで大きな龍を何人かが棒で持ち上げながら踊るやつありますよね?

これです!

これ、本当に中国から伝わったものを取り入れた踊りで、龍だけを見ていると本当に龍が生きているのかのように見えます。

大漁万祝恵美須船もかなりダイナミックな動きをします!目の前で見たら迫力に圧倒されますよ。是非!

また、阿蘭陀万歳は日本舞踏にコミカルな動きを混ぜたような動きで、長崎くんちを代表する踊りの一つ。ユニークな衣装と踊りは、ここでしか見られない長崎独特の文化を感じさせます。

さてさて、これらを見るためには何時にどこに行けばいいのか。

次章で紹介します!(^◇^)

スポンサードリンク

長崎くんちのガッツリな楽しみ方

龍no長崎くんちは、下記二つの見方があります。

①踊り馬場(有料の桟敷席)で全部見る

こちらは有料ですが全ての踊り町のフルバージョンを見られます。所要時間約3時間30分。心底ガッツリですね~

踊り馬場は諏訪神社、公会堂前、八坂神社、御旅所の4か所で開催され、日程と時間は各踊り馬場で異なります。

詳しいスケジュールは公式HPのこちらをご参照ください。

事前予約できる桟敷席は人気のため良い席は売り切れ必至(今年は平日のため多少残席あり)ですが、諏訪神社の立ち見席だけは当日販売なので今からでも間に合いますよ!

POINT!!

■当日立ち見券を手に入れるため知っておくべきポイント

・立ち見券は開催時間1時間前から発売開始(一人1500円)
・行列は発売時間の1~2時間程前からでき始めるのでそのくらいに並んでおく
・立ち見席は踊り場の両サイド
・立ち見席販売場所はわかりにくいので踊り場に着いたらすぐスタッフに聞く(一番早い、確実)

【諏訪神社の踊り場開催時間】

7日 7:00~、16:00
9日 8:20~

 

②庭先回りでピンポイントで見る

「庭先回り」とは踊り馬場での披露が終わった後、移動しながら町の各店舗を回りその店の商売繁盛を願うものです。

踊り町の面々が町に繰り出しポイントポイントで演し物を披露します。

ここでの演し物はフルではありませんが、十分に楽しめるものを見せてくれますし、一か所で万一見られなくても隊列についていけばまた同じことをやるので何回も見るチャンスがあります!

これを「追っかけ」と呼び、好きな踊り町にずっとついていくのも良し、色々な踊り町を見るのも良し、楽しみ方は人それぞれです^^

しかも街中なので場所さえ押さえれば無料で観れます♪

個人的にはピンポイントで自由に楽しめるこちらがお勧めですね^^

POINT!!

最大の見どころは、最終日の9日、庭先回りを終えた隊列が「踊納め」として最後の最後に行う演技です。

踊り町にとってはこれが終われば次の披露は7年後になってしまうので、一層熱が入り踊り手、住民、観客の一体感と高揚感が最高潮に達します。是非この一体感を味わってください!!

庭先回りのマップ・スケジュールの入手法

①9月末頃に公式HPに掲載

②9月末頃から長崎駅(観光案内所)、バスターミナル(県営バス駅前・長崎バス新地)、長崎くんち案内所(浜市アーケード)などで配布。

③当日はアプリでマップとリアルタイム情報をチェック可能!⇒アプリダウンロード

さてお待ちかね!庭先回りの隊列がよく演し物をやるスポットはこちら!

こっそり。。ワンポイントアドバイス

庭先回りでまわる店舗や銀行は、予め踊り町にお金を支払っており、実は演し物も値段によって変わります

このため銀行や昔からある老舗のお店などは金額も大きいですし駐車場など広いスペースを使えるため、こういう場所を狙うと広い場所でダイナミックな演し物が見られる可能性が高いのです!

その条件を満たしたお勧めスポットがこちら!

①十八銀行本店駐車場

②親和銀行長崎営業部駐車場

③JR長崎駅前

例年7日、正午頃からここで待っていると色々な演し物がみられるというお得中のお得なポイント!

交通の便も良く場所もわかりやすいが故に大混雑必至ですが、早めに場所取りをして待機していると長崎くんちがまるっと楽しめます!

④ハマクロス411(旧大丸)

⑤長崎県庁(江戸町)

さいごに

長崎くんち、最高に楽しそうですね!^^記事を書いているだけでワクワクしてきました♪

一度演し物が終わっても、「モッテコーイ!!!」(アンコールの意味)と元気に叫んで、どんどん会場を盛り上げてくださいね^^

目いっぱい楽しんできてください!

最後までお読み頂き、ありがとうございました^^

スポンサードリンク

 - 秋の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

敬老の日のプレゼントは手作り 幼児でも簡単で喜ばれるものは?

敬老の日に、おじいちゃんおばあちゃんに一番喜ばれるのは孫からのプレゼント。まだ小 …

運動会でのママの服装と髪型は?日焼け対策もしなきゃ!

子供の運動会。初めてだと何を着て行っていいのかわからないですよね。気合いが入りす …

敬老の日のプレゼント 2000以下の安いものでおすすめはコレ!

敬老の日は毎年何をあげるか悩みますよね。孫の立場からだと学生だったりするのであま …

七五三は喪中でもしていいの?

七五三はお祝い事だから、親族に不幸があるとしてはいけない??特に突然の不幸の時に …

体育祭を楽しむにはどうすれば?競技の前に緊張をほぐすには?

運動が得意でなかったり、クラスにあまりなじめていなかったりすると拷問のような行事 …

紅葉の名所と関東での温泉情報まとめ

秋と言えば紅葉、紅葉を見たらせっかくだから温泉にも行きたいですよね~!!今回は人 …

お彼岸に結婚式は非常識?日取り変えるべき?縁起が悪いってホント?

お彼岸の時期って結婚式シーズン丸被りなんですよね。春と秋のちょうどいい時期にガッ …

勝沼でぶどう狩り 種類が多く食べ比べできるおすすめぶどう園!

ぶどうの栽培が盛んで、ぶどう狩りできる所もたくさんある勝沼。でも、ぶどう園があり …

文化祭で彼女を作るには?モテる方法から連絡先ゲット法まで

秋の一大イベント、文化祭。普段出会いのない男子校の皆さんにとっては絶好の出会いの …

池袋ハロウィン2015!参加するには?衣装はいつどこで着替える?

やってきました池袋のハロウィンイベント! コスプレはもちろん、コスプレイヤーがレ …