INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

お弁当の麺がのびない・くっつかない・固まらないコツ!

   

毎日のお弁当作りご苦労様です。

お弁当に麺類を持って行くことは今やあまり珍しくありませんが、くっついたりノビノビになったりせず美味しさを保つ方法はあまり知られていません。

今回は麺の種類別に、時間が経っても美味しくツルッと食べられるコツをご紹介します。

スポンサードリンク

お弁当の麺がのびないようにするには

麺類はとにかく「水分」が余計にあるとそれを吸ってのびてしまいます。
なので

・少しだけ固めに茹でる

・ゆで上がった麺の水分をよ~く切って無駄な水分をなくす

・つゆと麺を一緒に入れない

この三つがポイントになります。

固めに茹でると言っても芯が残る程ではなく、いつもよりちょ~っとだけ出すの早いかな?程度でOKです。

また麺はどうしても時間が経てば経つほど少しずつのびていくので、理想は前日の夜でなくその日の朝茹でてお弁当にすることです。

つゆに関しては魔法瓶などに入れて持って行くのがオススメです。その際、つゆは濃いめに作って氷を入れてあげるとヒンヤリ食べられますよ。

また、薬味や具材なども別にしてくださいね~野菜の水分が染みて麺が伸びることがありますので。

私は別々の入れ物に入れるのが面倒なので、少し深めのタッパに麺を入れてラップをかけ、その上に具材を入れて一つにまとめています。

またはこんな感じで麺やカレーもスマートに持って行ける便利なお弁当箱を使ってみたり。

その他の方法としては、麺の材料にこんにゃく粉やデンプン(じゃがいも・タピオカなど)が入っているものを選ぶと「のびにくい」という特性がありますので、そういうものをお弁当用に使ってみるのも一つの方法ですね。

お弁当の麺がくっつかないようにするには

麺がくっつかないようにするには、麺の種類によって対応が変わってきます。

そうめん、うどん、そばなどの油を使わない麺の場合

茹でた後、流水でよく洗い締める

これは麺の表面についているでんぷん(糊のようなもの)を落としてベタつきを予防するためです。

これが甘いとデンプン糊のベタベタが麺同士をガッチリ貼り付かせてしまいますのでご注意くださいね。

一口大にしてお弁当箱につめる

お弁当箱に詰める時に、フォークなどでくるくると麺を巻き取り、一口大にして詰めていきます。

一度にドンと入れるよりも麺がくっつきにくくなりますし、食べる時にほぐしやすくもなります。見た目も綺麗ですしメリットだらけ!

私は家で食べる時も、そうめんなどはこの方法にしています。

くっつきにくいし一口大で子供が適量ずつ食べやすいんです♪

スパゲティ麺、焼きそばなど油を使うもの

食用油を少量たらして混ぜ、油でコーティングする

脂でコーティングすることによって、麺同士をくっつきにくくさせる方法です。

焼きそばは最初から油分があるので不要ですが、スパゲティは茹で上がって水切りをした後すぐに油をたらさないとくっついてしまうので注意してくださいね~

ちなみにこれはマカロニや他の種類のパスタでも同じです。

冷やし中華はちょっと特別

冷やし中華だけに関してはどちらにも属さず、二つの方法を合わせて行う必要があります。

1.茹で上がったらすぐに流水でよく洗い、締める

2.麺に油をたらしてコーティングする

私の場合は冷やし中華の麺はごま油の相性がいいのでよく使いますが普通の油でも大丈夫ですよ^^

オリーブオイルはダメです(~_~;)


スポンサードリンク

お弁当の麺類を固まらないようにするには

固まりを防ぐには

・乾燥させないこと

・食べる時にほぐし水を使う事

が大事です。

乾燥は麺類にお弁当に詰めたらすぐにラップをするようにしてくださいね。これはすべての麺に対して共通事項です。

水分があるとのびますが、乾燥するとガビガビになるという、、適度な水分を保たないといけないんですよね。けっこう麺てデリケートですよね。今、初めて気が付きましたが(;^ω^)

また、お弁当を食べる時ですが、そうめん、うどん、蕎麦などは少量の水をかけ、ほぐしてから食べるようにすると固まりがなくなり、うるおいも取り戻すのでツルツル麺を頂く事ができます^^


お弁当の麺 コツまとめ

たくさんのポイントがあって少しわかりにくかったかと思いますのでまとめます。

素麺、うどん、蕎麦など

1.少し固めに茹でる
2.水をよく切る
3.流水でぬめりを取り、締める
4.一口大にして詰める
5.ラップして保存
6.麺とつゆや具材などは分ける
7.  つゆは濃いめに作り、氷を入れて魔法瓶へ
8.食べる時ほぐし水を使う

パスタ類

1.水をよく切る
2.茹で上がったらすぐに油をさしコーティング
3.ラップして保存

冷やし中華

1.流水でぬめりを取り、締める
2.油をさしてコーティング
3.ラップして保存

あとは、裏ワザ…というかできる人が限られてしまうかもしれませんが、職場に電子レンジがあればうどんは冷凍うどんをそのまま持って行き、電子レンジで解凍→流水で流すの手順で冷やしうどんが食べられます。

また、「流水麺」という水で流すだけで食べられる麺も売っていますのでそういった便利なものを活用するのもアリですね^^そうめん、蕎麦、うどんありますよ~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマダヤ「流水麺」そうめん 2食
価格:214円(税込、送料別) (2017/6/7時点)

お弁当ライフ、バラエティ豊かにお楽しみくださいね♪

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 夏のお弁当のおかずと冷たいおかず。腐るのを防ぐには?
お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
とうもろこしの茹で方 人気は?レンジでの調理は?

とうもろこしって、無性に食べたくなる時ありませんか?夏になるとスーパーにたくさん …

no image
初盆のお供えの贈り物は何がいい?金額は?のしはどう書く?

初盆のマナー。初めてだとわからないことだらけですし、ややこしかったりするんですよ …

UVカットメガネの効果は?値段はどのくらいで、おすすめは?

メガネのUVカット、そろそろしませんか?気象庁の観測データによると、5月~6月頃 …

ママ友は必要?いないとおかしい?子供への影響は?

ママ友。子供がいるお母さんはママ友づくりに悩んでいる方も多いのではないでしょうか …

夏のお弁当のおかずと冷たいおかず。腐るのを防ぐには?

夏のお弁当、毎日の事なので本当に悩みますよね~!私はレパートリーが元々少ないのに …

さつまいもが甘くなる方法。焼く・蒸すで超簡単&美味しさ倍増!

さつまいもが甘くない…!!大量に貰ってしまった場合などは特に困りますよね。さつま …

旦那が水虫 赤ちゃんへうつるのを防ぐには?お風呂一緒でもOK?

水虫と赤ちゃん。。 考えたくもない組み合わせですが、 環境によってはなってしまう …

結婚式 パーティバッグに入らない!紙袋はサブバッグOK?入れる物は?

パーティバッグって、思った以上に小さくて物が全然入りませんよね。そこでサブバッグ …

赤ちゃんと新幹線での長時間移動。授乳は?ベビーカーは必要?

まだ0歳の赤ちゃんとの長時間の移動。考えただけでドキドキ緊張しますよね。 ずっと …

虫刺されの跡を早く消す方法まとめ

虫刺されって、刺された時はそんなに気にならないのに、しばらく経っても消えないと本 …

error: Content is protected !!