INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

家にハエが大量発生!原因は?即効退治する方法とは!

   

部屋にハエが大量発生とか最悪です、私も先日体験したばかりなのでお気持ちわかります!

ある日突然家に大量発生する気持ち悪いハエ、私がやって退治に成功した方法や、駆除するための原因と対処方法をまとめました。

スポンサードリンク

家にハエが大量発生!

窓やドアを開け放しにしておらず、かつ5匹以上の大量のハエが発生した場合には家の中でハエが羽化した可能性が高いです。

うげぇ…寒気がする…

ですが根本的な原因を断たない限り、今回駆除してもしばらくするとまた大量発生する可能性があるので、原因を知り根絶やしにしてやりましょう。

家にハエがわく原因

家にハエが発生する原因は、「腐敗した食べ物や、生きものの死骸」があるからです。

うげぇ気持ち悪い… 書いてるだけでも気持ち悪い”(-“”-)”

食べ残しや野菜、また天井裏に潜んでいるネズミの死骸などが放置されると、そこに卵を産み付けたハエは大繁殖し、部屋の中に移動した結果「突然」大量発生したように思えてしまうんですね。

また、鉢植えなどがある場合はその土に卵が産みつけられている場合があります。

家の中でハエが繁殖しやすい場所は目につきにくい場所、また天井裏などネズミがいるエリアになります。

原因を探すべきポイント

食べ物腐敗疑惑エリア

・排水溝(キッチン、お風呂場)
・冷蔵庫の下、裏
・生ごみのゴミ箱
・キッチンのシンク下(玉ねぎ、ジャガイモなど置いている場合)
・三角コーナー
・段ボール

ネズミ生息エリア

・天井裏
・戸袋
・床下
・トイレのタンク裏

この中で意外なのは段ボール。けっこう虫わきやすいんですよ!

段ボールは使わないものは捨ててしまうか、使うなら何もついていないことを確認しましょう。

ハエに限らず段ボールに虫がわいていたという話はよく聞くので注意してくださいね。

さあ、ポイントを捜索して、それらしきものを見つけたら気持ち悪いですが徹底的に綺麗に処理しましょう。

処理したあとに殺虫剤をたっぷりかけて今後も寄せ付けないようにします。

ちなみに我が家の場合はおそらくキッチンの排水溝からだったので、パイプフィニッシュのような排水溝を綺麗にする薬剤を買って来て綺麗にしましたら発生しなくなりましたよ!


スポンサードリンク

家ハエを退治する方法

さて、今家にいるハエを退治する方法です。

色々ありますが、薬など殺虫剤を使う方法と使わない方法に分けてご紹介しますね。

殺虫剤などを使わない、家にあるもので対処!

掃除機で吸う

とまっているところにそっと近づき、すばやくスイッチを入れ一気に吸い込みます!

私の友人はあらゆる虫をこの方法で吸い込みますが、掃除機のゴミを捨てる時が恐怖なんだそうです…(;^ω^)

窓におびき寄せてとどめを刺す

ハエは明るい方に行く習性がありますので、放っておいても窓の方(光の差す方)にたかっていきます。これは昼間でも夜でも同じです(夜なら部屋の電気を消す)。

ここでとまっているところをティッシュで掴んだり新聞紙でバン!

逃してもすぐにまた窓にはりつきますので何度でもチャンスはあります。

一か所だけ電気をつけて誘導

夜に使える方法です。

部屋中の電気を消し、一か所だけ電気をつけそこにおびき寄せてバシン!バシンが嫌な人は、トイレに誘導し、窓から逃がすという手も使えます。

袋を振り回して捕まえる

コンビニで貰えるようなビニール袋を、袋の口を開けてハエがいるあたりで振り回します。

これだけで、どういうわけかハエが簡単に捕らえられるんです♪数が多いなら更に効率よく捕まえられますね!

ペットボトルトラップを仕掛ける

ペットボトルにめんつゆ:3、水:7、合成洗剤:4~5滴を加えてよく混ぜて部屋に置いておくだけ。

ハエが勝手にたかって水に入り溺死します。

肉や魚の破片を入れておくとトラップの性能が更に上がります。

人間の知恵をなめるな!薬を使う方法

殺虫剤で一撃

殺虫剤は強力ですが闇雲に使っても中々仕留められないので、上記の「窓にたかる」習性を利用して一か所にとどまっているところを狙うのがおすすめです。

私は昼間大発生したんですが、やった方法は、窓におびき寄せて止まっているところを殺虫剤でシューーー!と一網打尽にしてやりました。ざまーみろォ(´゚д゚`)

思い切ってバルサン

バルサンを焚くとハエはもちろんGなど他の虫も一気にやっつけられるところが良いですよね。

特に夏場はバルサンで一度家の中の虫を全駆除しておくと安心かもしれません。

懐かしい!ハエとり紙

昔は魚屋とか八百屋とかにありましたよね(わからない人もいるだろうなぁ~(;^ω^)

粘着テープがついた紙を天井からつるしてハエをキャッチするものですが、ただつるしておくだけなのにすごくよく取れますよ!

今は「ハエとりリボン」と呼ぶんですねぇ~時代ですねぇ

ただこれ、粘着力が非常に強力なので髪の毛につかないようにすることと、子供の手に届く所には絶対に設置しないでください!子供が捕獲されてしまいます(;^ω^)


さいごに

どうでしょう?
ハエは退治できましたか?

個人的にはやはり「窓に引き寄せて殺虫剤」が一番簡単で効率的だと思います。

あなたが一秒でも早くハエから逃れられますように…!!気持ちがわかる分、心からそう思います!

この記事が少しでもお役に立てば幸いです!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ 足の臭いの消し方と予防法、外出先でのケアまとめ

スポンサードリンク

 - 生活の知恵

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
とうもろこしの茹で方 人気は?レンジでの調理は?

とうもろこしって、無性に食べたくなる時ありませんか?夏になるとスーパーにたくさん …

寝る時の足の冷えもう限界…解消裏ワザと最強対策グッズ紹介

夜寝る時、足が冷えてるとほんっとうに眠れないんですよね。私も経験があるのでお気持 …

海外旅行持ち物チェックリスト 女性用!女性に便利なものと貴重品の扱い方。

せっかくの海外旅行、できるなら最高の思い出にして帰りたいですよね。現地で「困った …

虫刺されの跡を早く消す方法まとめ

虫刺されって、刺された時はそんなに気にならないのに、しばらく経っても消えないと本 …

お弁当の彩りは簡単!おかずと詰め方のおすすめはコレ!

いつも作っているお弁当、なんか地味。。でもどこをどうしたらいいのかわからない。。 …

自宅で簡単焼き芋!時短で作るには?絶品レシピはこれ!

焼き芋の季節がやってまいりました~!焼き芋屋さんやスーパーで買うと割高なので、安 …

お風呂の毛染めの落とし方。鏡や床も綺麗にする方法

毛染めをすると、うっかり液が飛び散ってしまうこと、よくありますよね。 浴槽、壁、 …

スムージーの効果 肌や便秘にはいつから効くの?

女子力の象徴と言っても過言ではないスムージー。美肌・便秘に効果があると聞けば試さ …

さつまいもが甘くなる方法。焼く・蒸すで超簡単&美味しさ倍増!

さつまいもが甘くない…!!大量に貰ってしまった場合などは特に困りますよね。さつま …

結婚式 パーティバッグに入らない!紙袋はサブバッグOK?入れる物は?

パーティバッグって、思った以上に小さくて物が全然入りませんよね。そこでサブバッグ …

error: Content is protected !!