INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

夏休み 宿題自由研究大作戦!イベント予約・抽選落ちても楽しむ方法

   

スポンサードリンク

夏休み 宿題自由研究大作戦

2015年から始まった夏の大規模イベント「宿題・自由研究 大作戦!」。

最初の年からすごい人気で、人気のある体験ブースやプログラムなどは予約を取るのが難しく、抽選も中々当たりませんよね。

でも大丈夫!予約に落ちてしまったとしても、当日の行動次第で十分に楽しむことができますよ。

その方法・コツなどをご紹介します^^

夏休み イベント予約が取れなくても楽しむ方法

開場最低1時間前には行って並んでおく

予約していなくても当日に整理券が配布されて体験できるブースもたくさんありますので、お目当てのものがあればゲットを目指しましょう!

そのための作戦として少なくとも開場1時間前には着いて並んでいることです。

例年通りなら9:30開場なので8:30頃が目安です。理想を言えば8時くらいまでに行けばゲットできる確率は格段に上がります。

また、一番狙いの整理券が貰えるかは行ってみないとわかりませんので、念のため第二、第三候補を考えておくのも手です。

あと、とってもややこしいんですが、各ブースで配られる整理券と整理券配布所で配られるものがあるので公式HPでしっかりチェックしておいてくださいね。

わからなければ事前に事務局に問い合わせておくのが一番確実ですよ。

宿題・自由研究大作戦事務局
03-3434-0380
wakuwaku@jma.or.jp

人気ブースから順に周る

人気のあるブースは、時間が経つごとにどんどん混み合って長蛇の列になってしまいますので、攻めるのは人気のあるブースから。

特に試食があったり何かを貰えるブースは人気ですので早めに周ってしまいましょう。

空いている所を片っ端から攻める

段々と混み合ってきますので、人気ブースが終わったら、空いているところを見つけたらすぐに行って体験しちゃいましょう。

たくさんのブースがあるので、混雑していてもあまり人気のないブースでは閑散としています。そこがねらい目。

大人から見て面白そうでなくても、子供は意外と夢中になってくれたりします。何もせずにいるよりよっぽど良いので、空いてたらすぐ行ってみてくださいね!

ショーの時間をチェック

一日数回色々なショーを開催しますので、興味があるものがあれば時間をチェックしておいてくださいね。

2016年はさかなクンが来てショーをしたんですが、魚好きの子にはカリスマ的存在の彼、大盛況でした^^

食べられるもんは食べる、貰えるもんは貰うw

各ブースでは体験をしながら、また体験終了すると食べ物の試食があったりグッズをもらえたりするところがあります。

せっかくなので試食はできるだけさせてあげて、もらえるものももらっちゃいましょう~!子供がすごく喜びますよ。

試食は各ブースに置いてあるので見ればわかります^^試食があって空いていたら…即GOです!

ちなみに2016年には入場者にリポビタンDを大人と子供に配っていましたよ。キッズ用リポDというものがあって驚きました(;^ω^)

制服系、乗り物系もねらい目

2016年にはホテルの体験ブースで受付の制服に着替えて体験、というキッザニアのようなプログラムがありました。

意外と空いていてすぐにできたので制服系があったらやらせてみてください。写真ポイントです!^^

また、トラックやフォークリフトなども少し並びますが30分ほどで乗ることができましたのでねらい目です。滅多に乗る機会ないですもんね!


スポンサードリンク

ランチはお弁当持参か予め買っておく

会場内に食べ物を売る屋台ブースもありますが、並んで時間をロスしてしまいますので予め持って行くと効率が良いですね(持ち込みOK)。

また、お昼を食べるテーブル席も用意してありますが人数に対して全然足りません(~_~;)席確保をするなら12時前後ではなく11時前くらいに早めに。

もしくはランチを総菜パンやおにぎりなど、立っていても食べやすいものにして、並びながら食べてしまうという手も。

ちょっとお行儀悪いですが、そういう親子さんもいましたよ~!時間を効率的に使うという目的があるので、その日だけならOK!笑

また、子供たちははしゃぎまわるので水分は多めに持って行った方が良いですよ。

午後の整理券を狙う

親御さんに体力が残っていればですが…笑

午後にも整理券が配布されますので、どこに並べば良いか予め確認しておきます。これも早めに並んでないとゲットできません(>_<)

午後は時間が遅い分更に人が増えます。2016年は列の人数が3000人にも膨れ上がり、あまりにも長蛇の列ができてしまったため、12:30の配布開始予定が30分繰り上げられるという措置が取られました。

配布時間の変更などは公式HPに随時アップされるようですが、リアルタイムの情報は会場の人に逐一確認するのが一番だと思います。公式HPの情報もチェックしつつ、会場の人に聞いて正確な情報を掴むようにしてくださいね。

何にせよ、朝と同様早めに並んでおくのが一番確実に券をゲットできる方法です。


さいごに

さあ、いかがでしょう?朝早く行って行動すればけっこう楽しめそうですよね?

朝早く行くと子供も早く疲れますので、お昼頃~午後2~3時くらいには帰宅というコースが良いのではと思います。

一点だけ。このイベント、宿題・自由研究大作戦という名前ではありますが、ここで体験したことをそのまま自由研究にするのはちょっと難しいと思います。

ここで体験したことをきっかけに、そこから応用して広げていく感じで、アイデア探し兼遊びという感覚で楽しんでみてください。

充実した一日になりますように。

最後までお読み頂きありがとうございました^^

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ >>【関東】夏休みイベント2017!夏は子供とお出かけしよう!
>>【関東】恐竜展2017まとめ!迫力満点の動く恐竜が見られる!
>>ギガ恐竜展2017@幕張のチケット大幅割引&特典ゲット方法

スポンサードリンク

 - 夏の行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

no image
七夕の由来を子供向けに簡単に。短冊に願いを書くのは何故?

七夕の由来を子供に説明して。。と言われて、スラスラと説明できる方は少ないのではな …

夏休み 自由研究と工作イベントin東京!小学生高学年向き9選!

スポンサードリンク 関連

no image
かき氷シロップを手作り!余った時のアイデアも満載^^

夏になると食べたくなるかき氷ですが、今年はちょっと趣向を変えて自分でシロップを作 …

麻布十番祭りの出店はどこが人気?混雑回避ワザや浴衣で行く時のコツなど

麻布十番祭りと言えば都内有数の出店の多さと種類で知られるお祭りですね。一般的なお …

no image
キャンプ場で水遊び 関東ではどこがいい?

暑い日に、キャンプ場でバーベキューをやりながら、傍らでは子供が元気よく遊んでいる …

キャンプの朝ごはんおすすめ!メニューで人気&簡単なのは?

キャンプの朝ごはん。何回も行かれている方ならいつも同じでマンネリになってしまいが …

流しそうめんはペットボトルで手作り!準備と流すものは?

流しそうめんの季節がやって参りました! 流し台から手作りで流しそうめんをやる場合 …

夏休みイベント関東2017!夏は子供とお出かけしよう!

親御さんにとってはなが~い夏休み(~_~;) スポンサードリンク 時間潰しにうっ …

キャンプ関連記事一覧

1)バーベキュー食材の基本!量の目安と調味料のおすすめは? 2)クーラーボックス …

no image
七夕メニュー こどもが喜ぶのは?そうめんやデザートのアレンジも!

近年「七夕に何か決まったものを食べる」人が増えてきましたね。せっかく食べるのであ …

error: Content is protected !!