INFO and more…

”ちょっと役立つ”情報の泉

ママ友を家に呼びたくない。上手な断り方でかわすには?

   

スポンサードリンク

ママ友を家に呼びたくない

いるんですよね~家に行きたい!って言ってくるママって。

こっちは家に招待するのに掃除・片付け・準備ほんとーに色々あるのに全然わかってないんですよね(>_<)

しかもそういう人って、子供が汚れた手でカーテンやカーペットを触る、ソファで跳ねる、家具を汚す、おもちゃを投げる、勝手に寝室などのドアを開けて入る…などしても、

「子供がやることだから」で済ませちゃったりするんですよ。オオイッ!!|д゚)

はっきり迷惑だって言いたいけど、幼稚園が一緒だったり他のママ友と共通の友達がいたりするとすんごく言いにくい…

わかります。すっごくよくわかります!

そういう人にはごく普通の常識が通じないことが多々ありますので言い方にも工夫が必要なんですよね

下手なこと言うとトラブルや面倒なことになりかねませんからね…

相手を刺激せず、波風立てないで断る方法をご紹介します!

ママ友を家に来させない断り方

図々しいママ友に対して断りたい時は「不可抗力」を使うのが良いです。

あくまで自分の意志ではなくて、家に呼べない状況になってしまったから仕方なく断る、というスタンスで挑むと言いやすいですよ。

作戦1.誰かを悪者に仕立てる

家に来てほしくないのは自分の意志じゃなくて、あの人が言ってるからしょうがないのよ~作戦です。

例えば、旦那さんやお義母さん。

断り文句:旦那バージョン
「この前来た子達がすごい散らかしていって、片付けきれなくてね。それを見た旦那がちょっと機嫌悪くなっちゃって…うちではもう呼べなくなっちゃったの~ごめんね」

断り文句:義母バージョン
「近所に住む姑がねこのごろしょっちゅう来るようになって。なんかヒマみたいで~ アポなしで来ることがあるから予定が立たないのよね。しばらくはうちは無理だわ~ごめんね」

※↑は義母が近所に住んでいる場合のみ使用可

こう言われたら相手はもう無理強いすることはできません。だって、ママ友はもう入れない領域の話ですからね。

旦那さんやお義母さんには申し訳ないですがちょっと悪者になってもらって、相手にぐうの音も出させないようにしましょうw

作戦2.近所からクレームが来た

ご近所トラブルが発生したことにして断ります。

断り文句:ご近所バージョン
「この前来てもらった時、けっこううるさかったみたいで近所から苦情が入っちゃったんだよね~ ちょっと迷惑になってるみたいだから今後は控えようと思ってるんだ、ごめんね」

これは「迷惑」という言葉が入っているのがポイントです。家に人が来ることが、はっきりと迷惑になっていることを知らせることができる言い回しなんですね。

作戦3.ウイルスがいるかも

風邪がインフルなどが流行る冬に使いやすい作戦。家に来ると病気になる可能性を示唆して遠ざけます。

 

断り文句:病気蔓延バージョン
「この前来た子供の友達が風邪(←ここはインフルでもノロでも何でも良い)だったみたいで、うちの中まだ菌が蔓延してるっぽいのよね。うちの子供も夜になると体調少し悪くなるみたいだし。

よそのお子さんに何かあったら嫌だから、家には招待しないことにしたんだ、ごめんね」

 

もちろん嘘ですから本当は子供はピンピン、元気なのですが、例えばそのママ友と子供が同じ幼稚園で体調悪くないのがバレる可能性がある時のために「夜になると」というワードを強調してください。

夜だけ咳が出たり熱が出たりとかありますよね?そういうことにしておけば、昼間元気でもシレっと「夜になると調子悪くて~」と言えます。

【注意!】
この作戦は風邪やインフル流行りの時には一時的に使えますがシーズンが終わると効力が切れます。

忘れたころにまた催促されたら、他の作戦で切りぬけてくださいね。

作戦4.子供が外で遊びたがる

子供が外遊びしたがるから外に出るしかない、と伝えます。

断り文句:外遊びバージョン
「最近すっごい外に出たがるようになっちゃって、家の中じゃ満足しないんだよね。だから家よりも公園がいいな。家で遊ぶと体力余って中々寝なくて私も疲れちゃって。ごめんね~」

ポイントは、外に出ないと子供も満足せず自分もストレスになるということを強調することです。

スポンサードリンク

作戦5.めっちゃ忙しい

思い切って子供の習い事を始めてしまう作戦です。

断り文句:忙しいバージョン
「最近習い事始めてね、すっごい忙しくなっちゃったの。習い事ない日は買い物とか雑用とか、習い事の準備とかもしないといけなくて家に呼べるような時間の余裕がなくなっちゃったの、ごめんね。」

ただこれはちょっとお金も手間もかかってしまうので慎重に検討してほしいところですが(>_<)

作戦6.疲れた

もうストレートに、疲れた!を前面に出し何も手につかないをアピール。

断り文句:疲れたバージョン
「最近実はあんまり体調良くなくて、疲れてるから家の中が全然片付かなくて。とても人を呼べる状況じゃないだ。申し訳ないけどしばらくは無理。ごめんね。」

こう言っても、真に図々しい人は「あたし片付いてなくても全然気にしないから大丈夫~!」とか言ってくるんですが、「いや、そんなレベルじゃなく汚いからさ、申し訳ないけどホント無理」とキッパリと制止してくださいね。

ポイント!

相手に嫌な印象を与えず自分の要求を通すには、先に述べた不可抗力ともう一つ「申し訳ない」という気持ちの表現が大切です。

心の中では全く申し訳ないと思ってなくても、「ごめんね」の言葉と表情をしっかりと伝えることで相手に誠意のある人だと思わせることができます。

ここは女優になったつもりで、困った顔をしつつ謝罪の言葉を述べ、要らぬトラブルを回避しましょう。

さいごに

一つの理由で納得してくれそうにない場合は、二つ以上を組み合わせて使うこともできます。

例えば、

近所の人から苦情が来た→それが原因で旦那からも反対されている

というダブルコンボで挑むと更に強力な武器になりますよ~

私の個人的経験では、「旦那に反対されている」で一発ノックアウトでした(^。^)y

色々検討してベストな言い訳を考えてみてくださいね。

図々しいママに迷惑しているあなた!

この記事が少しでも助けになれば幸いです。

同じママとして応援していますよ~!

↓この記事を読んだ方はこちらも読んで行かれます↓
☆人気記事☆ ママ友苦手な人との付き合い方。比較してくる、マウンティング…何なの?!

スポンサードリンク

 - 人間関係

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

悪口を言う心理。不平不満ばかり言う人の対処法とは。

うんざりするぐらいいつもいつも悪口を言ってる人いますよね。彼らは何故悪口や不平不 …

性格悪いのに友達が多い、好かれる人の謎。付き合い方を考察してみた。

いますよね、確実に性格が悪いのに友達が多くいつも人に囲まれている人って。 何故な …

error: Content is protected !!